MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

分別地獄

みなさんのお住まいの自治体ではゴミの分別細かいですか?
ヒロシマは、相当細かい。
こないだまで住んでた奈良とは比較にならん。


奈良では、「燃えるゴミ」「ビン&缶」「ペットボトル」の
3種類ぐらいだったような気がするんですが、
いや、もっと言えば有害ゴミとか大型ゴミとかもありましたけども、
日常的に出るゴミだけで考えれば3種類だったのです。


少なくとも私はそうしていた。
そしてそれで特に問題なかった。


が。
ヒロシマは違うの。


転入届のために役所へ行ったとき、
 ゴミ出しハンドブック[ひろしまエイト]
という小冊子を渡されたんです。


主婦にとってゴミ出しは非常に重要なポイントだから、
早速読んでみると、そこには驚くべき分別(ブンベツ)マニュアルが!


[ひろしまエイト]エイトというのは、
8種類に分けろという意味だったんですよ姉さん。


8種類て....


まあ8種類のうち2つは有害ゴミと大型ゴミなので、
まあそんなにしょっちゅう出るゴミではないのだが、
それでも残りあと6つもあるよ?ん?


まずは、可燃ゴミ(→焼却→埋立)
これは生ゴミとか紙オムツとか紙屑とかですわな。
ちなみに可燃ゴミは紙袋で出さねばならぬ。


次、ペットボトル(→再生)
ラベルとフタとリング部分はもちろん外す。


次、リサイクルプラ(→再生)

リサイクルプラ

要はこのマークが付いてるもののこと。
今まで意識してませんでしたが、まーこのマークの多いこと。
そこかしこにこのマーク付いてます。
ちなみに奈良時代は、こういうの全部燃えるゴミで出してました。


次、その他プラ(→焼却)
まあリサイクルプラ以外のプラスチックってとこ。


次、不燃ゴミ(→埋立)
陶磁器・化粧品のビン・耐熱ガラス・保冷剤・
鉄線ハンガー・アルミ箔金属製のビンのフタ・・・


次、資源ゴミ(→選別後、埋立or焼却or再生)
新聞雑誌・菓子などの箱・空き缶・布・ビン・割れたガラス・・・



以上6種類なんですけども。


ゴミ素人の私は不燃ゴミと資源ゴミの区別がつかぬ。
そして資源ゴミって一言で言ってもですね、
新聞雑誌と空き缶を同じ袋に入れて出すわけにもいかず、
ここでもまた分ける必要があるわけです。


だいたい「菓子の箱」て....
カレールウの箱も該当ですよ。
でもチューブ入りの練りからしの箱は該当しない。


つまり「ハガキ大以上の大きさの紙」だそうです、はい。
「ハガキ大以上の大きさの紙」は資源ゴミとして、紐で縛って出す。
それ以下の大きさの紙は「可燃ゴミ」。


きーっめんどくせええええっ!


でもですね、「埋立」とか「再生」とかいう言葉を見てしまうと、
ちゃんとせねばならんのう....という気持ちになるわけですよ。


いやぁ....
今まで、ほんとに無頓着でした、私。
反省。


でね、いちばんよく出るゴミが「リサイクルプラ」なんです。
とにかくね、何でもかんでもあのマークが付いてますから。


っていうかそんなことぐらいみなさんご存知かしら?
奈良はゴミ事情に無頓着すぎるのかしら?


そういえば大阪に住んでいる義母も、
ゴミの分別が細かくて面倒だってずっと前に言ってたなあ。


まあそんなわけでね、
マッハも今さらながら環境問題を少しでも良い方向に導くべく、
小さいことからコツコツとやっていこうと決意したわけです。
相当めんどくさいけどね。


っつーかめんどくさいだけならまだしも、
我が家の台所には、そりゃもうゴミ箱・ゴミ袋だらけですよ。


ほら。

ゴミ箱だらけ


いちばん手前の白い紙袋は、可燃ゴミ。
茶色のフタ付きゴミ箱は、リサイクルプラ。
その向こうは、空き缶。
ぶら下がってる茶色いレジ袋は、ペットボトル。
その向こうは、肉などのトレー(水洗い済み)。
その向こうは、その他プラ。
その向こうは、アルミ箔とかの不燃ゴミ。


....さて、息子はどこに入れようか?(笑)





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さわやかに変わって心機一転ですね~。
ハートが飛び散って可愛いi-178

そうなんですよ、広島の分別といったら・・・。
私も分別用ゴミ箱をキッチンにベランダに、と置いてました。
今でも癖でプラマークを確認しちゃったりします。
もしやそちらへ戻ることになったら
また一から覚えなきゃと思うとぞっとしますi-282
でもそれが正しいことなのですよね。

キララ | URL | 2006年05月10日(Wed)00:49 [EDIT]


そうそう!
分別ってそういうものでした。
台湾に来てだいぶ鈍くなりましたが・・・。
以前住んでたさいたま市も結構厳しかったのですが、
プラマークがついていても、味噌のカップ・納豆の容器は燃えるゴミでした。
汚れてるから?
洗い流すのにたくさん水を使いそうなものは燃えるゴミ。
ビミョーな分別の街です。
ちなみに実家では名刺サイズ以上は古紙でした。
紐で結んでも落ちるっちゅーの!!(笑)
マッハさん、愛する広島のため分別頑張ってくださいね。

めいなママ | URL | 2006年05月10日(Wed)01:10 [EDIT]


リサイクル・プラが一番多く出るんですよね。
なのにサポーロは週1回しか回収がない・・・スカーリ忘れてしまったりすると地獄を見ます_| ̄|●;;<ガクリト。

あほせぶん | URL | 2006年05月10日(Wed)01:45 [EDIT]


横浜も同じくらい別れていますよ。
今年の4月からなんですよ。
それまではマッハさんが住んでらした奈良と同じだったの。

4月から覚えるまでが大変でしたよ~

ネット開通・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

かぼち | URL | 2006年05月10日(Wed)02:23 [EDIT]


そうそう、プラが細かくなったのはここ1~2年くらいの話なんですけど、
小さい頃から分別で育ったので、転勤でまわる(といってもまだ2箇所ですが。。。)とまあ、おおざっぱだなぁ、と思ってしまいます。
今住んでいるところは資源ごみがないから、ダンボールとかも燃えるゴミでなんだか抵抗があるというか・・・。

とはいっても、カレーの箱なんて、燃えるゴミでいいですよ、それは誰も守ってないと思います。というか、知らなかった・・・。

反対にゴミ袋が指定じゃないから、デパートの紙袋とか、新聞紙でゴミ袋作ったりとか(妹の職場はそうしてたらしいです)で、ゴミが減っていいなぁ、とも思ったり。

ふ~じ~ | URL | 2006年05月10日(Wed)11:14 [EDIT]


うわ~っ!ホント!ハートが飛び散ったでーっ!!
ごみと一緒にハルカを写さないっ!
うちの地方もごみはこの4月からやかましーなってねぇ。ねぇさん。
牛乳パックですか?
あれもね。500ml以下は燃えるごみらしいのよ。
だからね・・・・切ったらええねんっ!
はさみで細かく切ったらええのよ!
もしかして、もしかしてワタシって天才?!
ダーリンにすごい目でにらまれながら牛乳パック切りきざんでます。
でも、かなり力がいってしんどいです・・・

クルル | URL | 2006年05月10日(Wed)12:31 [EDIT]


すごい分別っぷりだね!読んでて「私には無理・・・」って思っちゃった(笑)
うちの方は市によって違う(回収会社によって違う)
厳しい市はゴミ袋に名前を書いて出してるらしい(←みんなそうなのかな)
私の住んでる市は結構自由♪自由と言っても通常の分別はするけどね!
可燃ごみを紙袋で出すなんて初耳。
家中が袋だらけになっちゃうよね(泣)
ちなみに写真のハルくん、何か可愛くていいな。

くるみんママ。 | URL | 2006年05月10日(Wed)15:00 [EDIT]


あーわかります(*゚Д`;)
うちの地域はもっと細かいかも|||o′Д`)||
とにかく分別・分別!!!!!
でも、さすがに慣れました('・c_,・` )
でも・・・・ウチもゴミ箱の数が多くて(-公-;)
どうにかならんものかと・・(苦笑)

ちぷこ | URL | 2006年05月10日(Wed)15:52 [EDIT]


ハルちゃんどこに入れるのぉおおおー!って焦りました・・・。

分別ね、沖縄に帰ってきてからは雑ですね。
こちらの分別もまだまだ厳しくない、とゆうかようやく細々と分別するようになった、のです。
でも東京に居た頃のほうがまだ厳しいかなぁー。
きっちり分別をしていたのですが同じアパートの住んでる人は
結構ずさんで、回収されてないゴミが山積みでした・・・。

nana | URL | 2006年05月10日(Wed)16:59 [EDIT]


リンク登録ありがとうございます。

ところで、我が市もこれくらい分別されております。
しかも、同じプラマークでも中身が洗えない
醤油の袋や、納豆パックは燃えるゴミ、
かと思えば、マヨネーズ・カラシ・わさびのチューブは
包装プラスチック容器
ビデオテープやカセットテープは
プラスチック粉砕機にからまるから
燃えるゴミ・・・・・
わけわかんないよ~~~

東京に住んでいたころは
燃えるゴミ、燃えないゴミ程度だったのに
(今は違うかな?)

ペットボトルの蓋の分別はわかるが
蓋のリングも外すのは、大変だよね。

これだけ分別するのは当たり前のことかもしれないが^^;
混ぜればゴミ、分ければ資源
頑張りましょう♪

てっちん | URL | 2006年05月10日(Wed)18:20 [EDIT]


うちの方も細かいと思ってたけど、広島には負けますね~。
紙は大きさに関係なく資源ゴミだし。
今度引っ越すときは、こういうのも考慮に入れないとなぁ。
あんまり分別が多いと、ゴミ箱が増えちゃって部屋がゴチャゴチャになりますよね。

ひろる | URL | 2006年05月11日(Thu)00:19 [EDIT]


あ!そうそう!私らの市は分別厳しくなかったけど、奈良市内は広島ほどではないけどうるさいよ!透明袋から分別されてないの見つけると持ってってくれません。置きっ放しなのでそそくさとお持ち帰りですよ。だから実家に帰るとめんどくさいです。。。

やえ | URL | 2006年05月11日(Thu)02:01 [EDIT]


■キララさん
さわやかに生まれ変わってみました♪
びっくりしましたよ、そして戸惑いました。広島の分別!
マッハのイーグルアイでプラマーク、日夜チェックしております!

■めいなママさん
ああ、さいたま市も結構激しいんですね、分別....
政令指定都市とか観光都市が特に厳しいのかしら....
てか味噌のカップと納豆の容器は燃えるゴミなんだ....微妙ですな(汗)

■あほせぶん
リサイクルプラってほんとに多いですね。
今までまったく気にしてなかったから、正直驚いてます。
あ、こちらも回収週1ですわよ。

■かぼちさん
私も覚えるの大変!
冷蔵庫の側面に「家庭ごみの正しい出し方」っていう紙貼って、
それで確認しながら分別に励んでおります。

■ふ~じ~さん
ああ、広島は昔から分別が激しかったんですね。
でも確かにゴミ袋が指定じゃないのは助かります。
デパートの紙袋いっぱいあったけど、これで捌けそうです。

■クルル
いやいや、ゴミと一緒に写すつもりはなかってんけど、
ヤツが自らすすんで写真に写りたがったんよ(笑)
牛乳パックもめんどくさいけど、切り開いてスーパーに持参してるよ。えらい?

■くるみんママ。
私も最初にマニュアル読んだときはめまいがしたよ。てか理解不能(汗)
紙袋で出すっていうのも衝撃的だったわ。徹底してるなーって。
でもだんだん慣れてきました。ゴミ袋に名前書いて出すのいやだねえ。

■ちぷこさん
ええええっ!もっと厳しいの?!これ以上いったいどうやって....
そうそう、分別もめんどくさいけど、
ゴミ箱・ゴミ袋だらけになるのがいやですよねー。結構場所取るし。

■nanaさん
東京時代も厳しかったんですか。
私が東京にいた頃(5年以上前ですが)は、かなり適当でした。
回収されてないゴミって、ほっといたらいつまででもそこにあるのかしら?

■てっちん
えー!プラマークの中でも分別があるんですか!そりゃ大変だ。
ペットボトルのリング部分を取るのは結構ホネですよね(汗)
でもゴミするか資源にするかは我々の分別にかかってるんですよね。


■ひろるさん
いやですよー、ゴミ箱・ゴミ袋だらけの台所....
前は部屋ごとにゴミ箱置いてたけど、今はややこしいから
全部台所に置いてます。....狭いです(汗)

■やえさん
わー!コメントありがとう!元気?お腹は順調?
そうか、同じ奈良でも市が違うと分別激しいのね....
前は良かったよなーラクで。回収時間早すぎやったけど(笑)

マッハ | URL | 2006年05月11日(Thu)14:14 [EDIT]


