MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

「いたい」は万能語

過去に何度か、息子のヒアリング&発音について書いたが、
今日はその完結編です。
完結編、ということはつまり、正解率が100%に達したということです。


 1 オメメ → おめめ!
 2 オハナ → おはな!
 3 オクチ → おくち!
 4 オミミ → おみみ!


やったぜー!
おめでとー!



これらの言葉だけでなく、
最近はいろいろな言葉を上手にしゃべるようになってきました。
まだ『会話』という感じではありませんが、
息子の言わんとしていることが何となくわかることも増えてきました。


また、息子もわかってきているようです。
どう言えば、私に伝わるのか、ということを。
そして、都合の悪い時や構って欲しい時には
どう言えば私が優しくなるのか、ということも(笑)


最近多いのは、やたらと「いたいいたい」と言うことです。
息子的に都合の悪い状況になった時に頻発します。
例えば体温計で検温する時とか、
牛乳を飲みたいのにすぐに出してあげれない時とか、
イスに座ってておもちゃを落として取って欲しい時とか。


こっちとしては「痛い」という言葉を聞くと、
反射的に「どうしたん?」「大丈夫?」「ごめんよ」ってなりますからね。
でもあまりにも頻繁に言うもんだから、
最近は「はいはいまたですか」って適当に流してますが。

まあでもこうやって相手の気を引くスベを身に付けて、
知恵を付けていってるんでしょうね。
息子なりの処世術なのでしょう。


でもな、息子よ。
スーパーでカートに乗るのがイヤだからって
大声で「いたいぃー!」って泣き叫ぶのはやめてくれ。
なんか私がめっちゃ虐待してるみたいやんか!
「まあ....坊ちゃん、あんなに嫌がってるのにかわいそうに....」
みたいな目で見られてますから!


で、私は苦笑しながらカートに乗せるのをあきらめ、
売場内で息子の自分勝手な動きに振り回されつつ急いで買物を済ませ、
帰宅後に「あーまた××を買い忘れたぁ!」となるのであります(涙)



....あら?
息子のおしゃべりが上手になってきたという微笑ましい話題が
いつの間にやら苦労話に変わってしまったわ(汗)






そうそう、息子の熱は今朝36.5度の平熱に戻りました!
心配してくれたみなさん、あらためてお礼申し上げます♪




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

熱下がって良かったね♪
いつもハルカ氏のヒアリング&発音楽しみにしてたんだ、完結して何より、おめでと。
私から見ると「いたいいたい」可愛いけど、外で頻繁に言われるとやっぱり周りの目がね・・・(泣)
最近、家の子は何かと首を振って反抗します。早くも反抗期か(笑)

くるみんママ。 | URL | 2006年04月12日(Wed)21:59 [EDIT]


熱もさがって、一安心ですね~。
下がったはずのわが子はまた今日少しあがってました・・・。

ヒアリング、おめでとうございます~!!
うちはまだヒアリングはおろか、私がいったところを自分で抑えてニコニコしてます、こりゃだめだ。
しゃべる気、あるんかい!です。
いつもハルカくんの成長を、参考にさせてもらってますので、うちもそのうちカートに乗せようとしたら、叫ぶのね・・・。

ふ~じ~ | URL | 2006年04月12日(Wed)22:15 [EDIT]


イタイイタイ・・うちの長男もありましたありました(笑)

でもそうやって意思が通じていくとまた一段と可愛いですよね。


P・S
今更ながらリンクさせて頂きましたので。
今後ともよろしくお願いします。

ハル&カズ | URL | 2006年04月12日(Wed)23:14 [EDIT]


ウチも最近「イチャイ」が増えました(笑)
何をしてても「イチャ!!」って言います。
本当に痛い時もしっかり「イチャ!!」って言いますが、本当に毎回心配しちゃいます(´ー`;)
そっかー万能語・・・(*o′艸`) ウフフ
確かにそうですよね♪

ちぷこ | URL | 2006年04月12日(Wed)23:48 [EDIT]


よかったよかった・・・40℃超の発熱・・・考えただけでもオソロシヤです(-_-;)
実は今、うちも39℃超の熱出して寝てます・・・。40℃に比べればチョロイもん?でも心配です。
「痛い痛い」ってクセになったら何かと面倒そうだ。あんまり「どしたの?」とか言わないほうがよさそうですね(^_^;)

まみ | URL | 2006年04月13日(Thu)00:13 [EDIT]


 まずは快気祝いだね!よかったよかった(*'▽'*)
それにしてもお話上手になってきて!!ちゃんと教えてあげてて偉いですマッハさん!
おめめ、おはな、って、キチンと丁寧な言葉!すばらしい!!!
でも、スーパーの話はウチと一緒…
周りに人がいる時に限って、大声でアピールしてくれるんですよねぇ…( -д-)
困ったモンです…

カカ | URL | 2006年04月13日(Thu)11:57 [EDIT]


はは、確かに便利な言葉だぁ~!ハル君めっちゃ賢い!
でもほんとに痛いときにも軽くあしらわれちゃうぞ!

熱が下がって一安心だね~。
また怪獣っぷりを発揮するのだろうね(^^)

mimi | URL | 2006年04月13日(Thu)13:13 [EDIT]


お熱が下がったようでよかった。
一安心ですね。
子供ってどんどん知恵をつけますよね。
誰も教えちゃいないのに。
そして親もわかっててそれに乗ってしまう。
ない知恵振り絞って考えたな、なんて思うと可愛いものですよね。

キララ | URL | 2006年04月13日(Thu)13:26 [EDIT]


ハルちゃん最近 すいぶんあっという間にしゃべるようになってきたね~
しゃべらないでばぶばぶしてた方が 母ちゃん的にはかわいいのだけど・・・
でもなかなか頭脳派ですな?!
どうやら うちは子供が痛くすると 心配するどころか
爆笑してしまうタチなんで 「いたい」を連呼する子はいなかったなぁ~
そのかわり我が家では「こっち見て」が流行り
見てと言われるほど見たくないのだぁ~!!

meito | URL | 2006年04月13日(Thu)15:35 [EDIT]


ちいさくてもしっかり知恵はついてるんだよね、特にママをひきつける技とか(ノ∇≦*)
お熱さがってよかった♪

あほせぶん | URL | 2006年04月13日(Thu)20:52 [EDIT]


■くるみんママ。
だんだん単語のみだったおしゃべりも、ようやく2語文になりつつあります。
子供の成長の速さには、毎日一緒にいても驚かされるよね。
くるみん早くもイヤイヤ期到来か?!がんばって、ママ!

■ふ~じ~さん
あらら、はつこくん大丈夫?今日は熱下がったかな?
しゃべらなくてもママが言ったことをちゃんと理解できてるってコトだから
何にも心配いらないですよー♪

■ハル&カズさん
あ~やっぱりご長男も言ってましたか、イタイイタイ(笑)
最近はなんとなーく意思の疎通とか少しだけ会話ができるようになってきて
毎日変化があります。
リンクの件、ありがとうございまーす♪

■ちぷこさん
「イタイ」って言ったらママが心配して構ってくれるってこと、
小さいながらにちゃんとわかってるんですよねー。
我が家では「いたい」以外に「おちたー」とか「こわい」も頻出します。

■まみさん
ご心配ありがとうございました!
お嬢ちゃんお熱はどうですか?少しは下がりましたか?
39度でもちょろくないですよー!心配ですよね....お大事に!

■カカさん
ご心配ありがとうございます!熱が下がった途端、怪獣復活ですよ。
「おめめ」って言いながら、私の目を突っつかれるのでちょっとこわい(笑)
スーパーは好き放題できて、子供にとってある意味パラダイスかも?

■mimiさん
「いたい」って言うと私がすぐに対応するから、味をしめちゃったみたい(笑)
でもほんと、最近はオオカミ少年化してますけどねー。
熱は完全に下がりましたので、お察しの通り怪獣完全復活です。

■キララさん
ご心配ありがとうございます。ほんと、やっと下がりました。
子供っていろんなところからどんどん吸収しますよね。
ヘタなことできない・言えないですよね。

■meitoちゃん
ほんと、2歳過ぎてから最近、すごく目に見えて変化が出てきたよ。
私もちょっとしたことぐらいでオロオロしない肝っ玉母ちゃん目指すぞ!
あ、そういえば子供って「見て見て!」ってよく言うよねー。
自分で何かして褒めてもらいたいんだよね、きっと。ウチも間もなくか?

■あほせぶん
いつまでも赤ちゃんだと思ってたら、いつの間にか知恵を付けて
ちょっとずつ賢くなってるようです。すごい観察眼ですよね。
熱の件、ご心配ありがとう♪もう完全復活です!

マッハ | URL | 2006年04月13日(Thu)22:17 [EDIT]


