MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

自立心の芽生え

近頃息子の『何でも自分でやるキャンペーン』が激化しておりまして、
とにかく何でもかんでも自分でやりたがります。


チャイルドシートのベルトを私がはずしたら怒る。
車から降りる時、抱っこして降ろそうとしたら怒る。
冷蔵庫のドアを私が閉めたら怒る。
洗濯物を私が洗濯機に入れたら怒る。
オムツを私がはかせたら怒る。


とにかく、私が良かれと思ってやったことが裏目裏目に出るのだ。
そして息子が怒って、その後どうなるかというと、
もう一度やり直しをさせられるのである。


チャイルドシートのベルトを再度装着させられる。
車から抱っこして降ろしたら、自分で再び車に戻る。
冷蔵庫のドアを再度開けさせられる(←自分では開けることができない)
洗濯機に入れた洗濯物を取り出さされて、再度自分で入れ直す。
オムツを脱いで、再度自分ではこうとする。
ちなみにオムツ、自分ではけないのでいつまでたってもフルチン(笑)


一事が万事、こうである。
まあいいんですけどね....


この『自分でやりたい病』は結構前から発病していたのだが、
最近はそこに言葉が加わってきた。
「じぶんでするの!」と。
しかしちゃんと言えないので、「じぶのー!(怒)」と言う。
こうやってちょっとずつ大きくなっていくんでしょうねえ。
そして、こうやって少しずつ、親から離れていくんでしょうねえ。
もうちょっと赤ちゃんのままでいてもいいのよー!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

o┤*´Д`*├o アァー
どこも同じっすねぇー
「自分でやるのっ」って断言されちゃうもんな・・・
やり直しして、自分で納得するまでやってるんだよねぇー
車も自分でおりたがる・・・同じだぁ
こうやって何でも出来るようになるんだろうけど、急いでる時なんか困っちゃうのよね。

かぼち | URL | 2006年04月09日(Sun)01:13 [EDIT]


ハルカくん成長してますねぇ。うちのはまだ 「やってくれ!」 (言葉ではなく態度で) ばかりなんですが、めんどうだって思わずにやってあげようって気分になりました。

フルチン(笑)って久しぶりに聞いた言葉でとても子供時代が懐かしくなりました。兄と弟がいますので、よくそんな言葉を使っておりました。うちのはオムツを数分つけていないと開放感のあまりか、シーってすぐやっちゃいます。もちろんシーならいいのですが...

ヨシのママ | URL | 2006年04月09日(Sun)04:51 [EDIT]


わかる!ひじょ~~~にわかる!
かえって自分でやられると手間かかったり時間かかったりするんですよね~~
つい数ヶ月前の我が家のチビがこうでした。

でも、これって成長の過程なんですよね。
じぶんでやろうとすることは、とても大事なんですよね。
マッハさんもそれはわかっておられるので
温かい目で見られているのですね^^;

でも!!!!
激怒までなら「ごめんごめん、次から自分でね」
で済むかもしれないが、やり直しはキツイですよねぇ~~^^;

てっちん | URL | 2006年04月09日(Sun)07:31 [EDIT]


時間が無くて焦ってる時は大変ですねー。
でも・・・「じぶのー!」って凄く可愛い!!
色々自分でやりたい!って気持ちがとても表れてる言葉ですよね。

そのうちに自分でオムツもはけるようになって・・・
また、マッハさん感動~!!なのでは?

nana | URL | 2006年04月09日(Sun)13:37 [EDIT]


うちの息子もまさに今そう!!
けど姉がいると、そっちで急いでることがあるときなど
待っていられないのだよ・・・。
よく泣きわめいても中断させちゃいます。
ほんとは見守ってあげなきゃいけないんだろうけど・・・。
反省、反省。

キララ | URL | 2006年04月09日(Sun)18:05 [EDIT]


こうやって、どんどんいろんなことができるようになって行くんですね~。
親がやっちゃうと、そういう芽をつんじゃうことになるのかな?
でも急いでるときは、つい手を出しちゃいそうですよね。

ひろる | URL | 2006年04月09日(Sun)18:13 [EDIT]


おぉ~あんなに小さかったハルちゃんも もうそんなお年頃なのねぇ・・・
非常に感慨ぶかいわぁ~
「じぶで~」なんて言われたら かわいいから もうなんでもさせてあげちゃう♪
我が家は「自分で」といいはじめる前に なんでも自分でしてもらってるので
最近じゃ自分の服は各自のタンスにしまうということまで
こなすようになってきた こきつかいすぎか?!
でも もうすぐくると思うけど お手伝い命な年頃ってのがあるので
それもまた 面倒な上になんでもぐちゃぐちゃ・・・
さて 耐えられるかな?!

meito | URL | 2006年04月09日(Sun)21:43 [EDIT]


こうやって少しずつ大人の階段登っていくんだねー。
親としては、ちと寂しかったりするのかな?
でも、対等にしゃべりだしたらどんなになるんだろー(笑)
楽しみ~♪

クルル | URL | 2006年04月10日(Mon)12:26 [EDIT]


■かぼちさん
そうなのよー断言されちゃうんですよねー。
心にゆとりがある時は大らかな気持ちで見守ってるんだけど、
急いでる時なんかはついイライラしてしまうんですよねえ....

■ヨシくんのママさん
今の段階では自分でやりたがってるけど、またそのうち「やってぇ~」って
いう時期が来る子もいるみたいですよ。自分でできるのにやって欲しがる。
できないくせにやりたがるのと、できるくせにやって欲しがるのと、どっちがいいかなあ?

■てっちん
成長の過程とはわかってるけど、こっちも生身の人間ですからねえ....(苦笑)
イライラすることもしばしばですのよ。ホホホ。
やり直しさせられるのにも随分と慣れてきましたー。

■nanaさん
「かわいいなあ」っていう気持ちで見守っていられる時と、
「はせよんかゴルァ!」ってイライラしてしまう時と、いろいろあります。
オムツ自分ではけるようになったら感動でしょうねえ。
でも自分ではける頃にはオムツ卒業して欲しいような気も....(笑)

■キララさん
どうしてもお姉ちゃん優先になってしまうんでしょうねえ。
でもお姉ちゃんが幼稚園に行くようになったから、これからは息子さん、
ママひとり占めできるんですね!

■ひろるさん
確かについつい手を出したくなってしまいます!
急いでる時とか雨が降ってる時とかは、有無を言わせず手を出します!
子供の『自分でやりたい病』は、そんなことぐらいではへこたれません。
....たぶん(笑)

■meitoちゃん
そっかー、meitoちゃん的子育て(自分でさせる)、いいかもね!
私も発想の転換で、「それぐらい自分でやんなさい」って感じにしよう!
それにしてもお手伝い命な時期って、なんとなく想像付くけど大変そう(笑)

■クルル
寂しいっていうか....めんどくさいなあ~って思ってしまう(笑)
いや、自分でちゃんとできるようになってくれたらいいんだけど、
今は、自分でやたがる→私に手出しさせてくれない→ちゃんとできない
→フォローしてやらなきゃいけない というのがめんどくさい(笑)

マッハ | URL | 2006年04月10日(Mon)23:11 [EDIT]


