MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

引越しする前に

引越しするにあたっていろんなトコに電話したりして
いろんな手続きをしなければならないわけですが、
ギリギリになってあたふたするのはイヤなので、
少しずつ関係各所に連絡を取り始めております。


先日、3月31日、市役所に行って転出の手続きを済ませてきました。
その時点では引越しの日までに3週間以上あったのですが、
面倒なことは早めに済ませたいタチなもんで。


転出の手続きだけなら市民課だけで済むんですが、
我が家には幼児がいるので、他にも回らないといけない課があります。
で、ある課に行ったところ。
その課の隣に『××課』というのがありました。


『××課』。
覚えてくださってる方もおられるかもしれませんが、
例のトラブルがあった課でございます。


あのことがあってから数日後にこの課の課長と当事者が2人で
ウチの家に謝罪しに来たわけですが、
私はそのまま育児教室をやめて、係わりを絶ちました。
別に怒りが収まらなかったからというわけではなく、
必要性を感じなくなったから、そしてやっぱり気まずいから。
でも、その人以外にもたくさんの保育士・保健士にお世話になったので、
挨拶もせずにやめたことがなんとなく気になっていました。


また、謝罪に来た課長さんから、
 「もし役所へ来られることがありましたら、
 よかったら××課をのぞきに来てやって下さい」
と言われていたので、一応挨拶しとこうかな、と思って行ってみました。


そしたら、例の保育士はその日は休みということで不在でした。
ホッとしたような拍子抜けしたような。
そして他の人(育児教室で世話になった人)が対応してくれて、
引越しすることや教室で世話になったお礼などを伝えました。
例のトラブルのことももちろん知っていたので、
丁重に対応してくれました。


で、今日ですよ。
その例の保育士本人から電話がありました。
くるかなーと思ってたけどやっぱりきた。
一方的にペラペラとしゃべるのは相変わらずでしたが(笑)、
とにかく私が挨拶しに行ったことが嬉しかったというようなことを
様々な表現方法でしゃべってました。
途中、息子が私から受話器を奪い取ったので、
 「ハル、先生よ。『せんせい』って言ってごらん?」
と言ったら、
 「せんしぇい!」
って言ってました(笑)


まあそんなこんなで、丸く収まりましたので一安心です。
思い切って挨拶しに行ってよかった~。


あの時はほんとにすごく落ち込んだけど、
みなさんがくれたコメントにとても救われました。
改めて、みんなありがとーーーーーっ!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~!
おうちも決まって、あとはお引越し手続きまっしぐらですね~。
私もどこかへ引っ越したい・・・。家がすっきりしなくて(笑)
お体気をつけて、無事のお引越しを祈っています~!

ふ~じ~ | URL | 2006年04月03日(Mon)21:58 [EDIT]


マッハさん、大人ですね。むかついた相手はそのままほっとけ(゚Д゚)クワッ!とか思っちゃうな自分だったら・・・引越し手続きいろいろ大変ですね、頑張ってくださいペコリ(o_ _)o))

あほせぶん | URL | 2006年04月03日(Mon)23:02 [EDIT]


大変だなぁ・・・市役所まわりが一番面倒だよね
でも 新しい生活がスタートするんだから 今はがんばってよ!
マッハちゃん ちゃんと挨拶によったなんて 心広いね
でも怒った気持ちとかって長く続けないほうが
自分がラッキーだったりするから お得なのかも♪

あ~私もハルちゃんの「せんしぇい!」聞きたいなぁ・・・
いや「かーたん」にしてもらうかな?!

meito | URL | 2006年04月04日(Tue)07:45 [EDIT]


引越しは荷物を運び出すだけじゃないですもんね。私も引越しするときに「何回自分の名前と住所を書かせるんだよぉ」と思い出しました。ますます忙しくなると思うけど頑張れ~!
P.S.ところで私のブログにリンクはっても良いですか??

ぴよこ | URL | 2006年04月04日(Tue)09:48 [EDIT]


うちも5月に引越しますが、マッハさんを見習い早めに準備に取り掛かるようにします。普段は土壇場までダラダラしているタイプなんで、頑張ります。それにしてもすべてが丸く収まり良かったですね。私も息子の入院していた病院でお医者さんと揉め事が起こった経験があるので、お気持ちがよく分かります。 

ヨシのママ | URL | 2006年04月04日(Tue)12:28 [EDIT]


これからしばらく大変ですね。
子供の相手をしつつ、だからなお。
無理なくがんばってくださいね。
そうそう、おすすめHPです。
転居先周辺のファミリーでのお出かけ先情報です。
ぜひお気に入りにご登録を!
http://www.net-in.com/asobiba/

キララ | URL | 2006年04月04日(Tue)16:42 [EDIT]


私だったらマッハのように大人になれないかも!
でも、相手の保育士の人も正直嬉しかっただろうね。
改めて反省してくれたんだろうね(←そう願う)

引越し準備か・・・私は引越しと結婚をほぼ同時期にしたんだけど、
必要最低限の手続きをして、あとは余裕こいてた覚えがある。
半年位経ってからクレジットとか銀行とかの手続きをしたぐうたら
な私です(涙)
大変だと思うけど、がんばってね^^

くるみんママ。 | URL | 2006年04月04日(Tue)17:36 [EDIT]


いろんな思い出のある土地を、わだかまりを残したまま離れずに済んでよかったですね♪
「せんしぇい!」って言って貰えて、その保育士さんも嬉しかっただろうと思います。
後は・・・もう少し人の話を聞きながら話すことを覚えてくれたらもっと良かったかな?

ひろる | URL | 2006年04月04日(Tue)18:13 [EDIT]


覚えてるよ!この記事!!
すっげーむかついたもんっ。
でも、お別れだからね。最後だし?
笑顔でさよなら。言いたいもんね。
電話だったけど ハルカに
「せんしぇい!」
って言ってもらえて彼女もうれしかったんじゃないのかな?うふふ。

クルル | URL | 2006年04月04日(Tue)18:59 [EDIT]


私も7月の引越しどうしよう・・・。
前の時はね、面倒だから住所も移さずに・・・東京に住んでました(汗)
1~2年で沖縄に引揚げるしいいかな?って。
でも今度はね・・・ちょっとね・・・
もう大人なんだし、やるべきことはちゃんとやろうかな、と。
どのくらい東京にいるかも判んないし。

nana | URL | 2006年04月04日(Tue)20:16 [EDIT]


■ふ~じ~さん
ありがとうございます!いや~何度もしつこいようですが、
ふ~じ~さんのアドバイス、本当に役に立ちましたよ♪
引越しまでもうしばらくありますが、無理せずがんばります。

■あほせぶん
大人なのかなあ....んー、でもこの件は、ムカついただけじゃなく、
その後もいろいろ考えさせられるというか、私なりにも勉強になった
部分もあったので、義理とかで行ったわけではなかったんですのよ。
引越し、がんばりまっす☆

■meitoちゃん
手続き関係、マジめんどくさい!旦那いないから全部やらなあかんし。
そうそう、私ね、あんまり怒るのうまくないっていうか....
怒りの感情って長くは続かないよね。確かに。

■ぴよこさん
そうそうそうなんですよねー!旧住所と新住所、それから名前。
これからもいったい何度書くことになるんだろう。数えてみようかなw
リンクありがとうございます。私も貼らせていただきました♪
今後ともよろしくー!

■ヨシくんのママさん
私も土壇場までダラダラ派ですよー。でも今回は所帯持ってから
初めての引越しだし、旦那がいない+怪獣付きなので、
ちょっと早めに取り掛かっておいた方が得策かと思いましてw
揉め事あっても最後は笑顔で収めることができたら安心ですよね。

■キララさん
そーなんですよー。子供がいなかったら、自分だけのペースで
ちゃっちゃと動けるんですけどねえ....何とか乗り切ります!
あ、HPご紹介ありがとう。ちょっと拝見しましたが、すごく役立ちそう!
早速お気に入り登録しましたよー!

■くるみんママ。
いやいや、大人ではないよ、うん。謝罪に来てもらった時点で
一応和解してたしね。それに他の先生たちに
ちゃんと挨拶してなかったのも気になってたし、うん。

■ひろるさん
いろいろ嫌な思いもしたけど、トータル的には楽しい思いもできたし、
まああの育児教室、行ってて良かったなあと今は思えます。
結果オーライですね☆あのマシンガントークは治りそうにないけど(笑)

■クルル
クルルは確かあの記事仕事中に読んで泣いてくれたんよね。
息子は教室に通ってた時は先生方を呼んだことなかったんだけど、
この電話で初めて「せんしぇい」って言ったのよ。私もびっくりしたw

■nanaさん
東京は、住民票を移さずに住んでるって人が非常に多いよね。
結婚してて家族で住むなら話は別だけど、独身で単身なら
いろいろめんどくさいもんねえ。
でも住民票移しといたら何かと便利だけどね。

マッハ | URL | 2006年04月05日(Wed)00:09 [EDIT]



 あの時丸く収まったようでも
 マッハさんの中では終わってなかったって事だよね!
 思い切ってよかったね!
 これでスッキリ行けるね^^

poko | URL | 2006年04月05日(Wed)08:30 [EDIT]


引っ越しってたいへんだよね。
挨拶はお礼参り?(爆)

例の保育士からも電話あったって事は、
その保育士もマッハさん親子の事をずっと気にかけていたって事ですね?
あの時のマッハさんの怒りは無駄じゃなかったですね^^

ところで、余談だが転出届を出したって事は
今は住所不定になるの?

てっちん | URL | 2006年04月05日(Wed)11:09 [EDIT]


■pokoさん
んー、丸く収まってなかったっていうわけではなかったんですけどね、
ていうか、気持ちが収まってたからこそ挨拶しに行ったのかもしれない。
あと、他の先生方に挨拶してなかったっていうのも気になってたし。
とにかく、すっきりできてよかったです♪

■てっちん
お礼参りって(笑)卒業生ですか(爆)
え、住所不定??そんなわけないやんかーっwwww
“×月×日(未来日)付けでの転出”っていう手続きができるんですのよ。ほほほ。

マッハ | URL | 2006年04月05日(Wed)23:47 [EDIT]


