MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

必死なマッハ

シェアブログ300に投稿




これまで何度か息子のヒアリング&発音に関する記事を書いた。
ナンノコトヤラ?という方は、
ココココの後半をご覧くださいませ。


で、その後の成長具合を今日は書きます。


結果から申しますと、まだ正解率50%のままです。
が、少しだけ変化がありました。


 1 オメメ → おめめ!
 2 オハナ → な!
 3 オクチ → ち!
 4 オミミ → おみみ!


というわけで、皆さまからご好評いただいていた「はなな!」を
言わなくなってしまったのであります....


母である私もなにげに「はなな!」が気に入っていたので、
言わなくなってしまってとてもさみしい。
でも何度聞き返しても、「な!」なんですよー。


それでも懲りずにしつこく聞き返していると、
「いやの!いやの!」と言って激しく抵抗し、
言えるはずの「おめめ」「おくち」も言ってくれなくなります(泣)


多分、息子が「はなな」と言わなくなった理由は、私が思うに、
息子のプライドと沽券に関わる重要な問題が絡んでいるんですよ。
と言いますのは、息子はね、「おはな」って言いたいのに、
うまく言えなくて、どうしても「はなな」になっちゃって、
でもそれは間違えてるんだってこともわかってて、
それがもどかしくて悔しいんだと思うんですよ。
だから言わないのだと思うんです。
言いたいけど言えない。
だから言わない!(力説する母マッハ)


でも私は、あと一度だけでもいいから、これが最後でもいいから
息子の口からあの可愛い「はなな」がどうしても聞きたい!(必死)


そこで私はある作戦を考案した。
名付けて息子に『はなな!』と言わせる大作戦!(そのままやん)


結果から申しますと、作戦は大成功でありました。
意外でしょ?ふふっ。


どんな作戦か、知りたい?
ねえ、知りたい?
ねえねえねえ?(言いたいんだろ)


しょうがないな、では発表します。
ヒント「歌」。


ふふ。
コレだけでわかった人、いるかしら。
では第2ヒント「ぞうさん」。


キタ――――――――――――――!!


キましたか、皆さん!
そうです、「ぞうさんの歌でつられて歌っちゃうのよ~」大作戦!
ではその模様をリアルに再現。


 「ぞーおさん ぞーおさん はーなながなないのね
 ちょーよ たあちゃんも なーないのよー」


キタ――――――――――――――!!
やっほーう!


ま、この作戦もいつまで通用するかわかりませんが、
ついつい何度も歌わせちゃうのよねー。
こんな私って、悪女?むふふ。






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見事にお子さんを操縦してらっしゃいますな[壁]ー ̄)ニヤリッ
かわいぃ発言は書き留めたりビデオに残しておくほうがいいよ、
もう2度と聞けなくなっちゃうから♪

あほせぶん | URL | 2006年03月22日(Wed)23:29 [EDIT]


こんばんは。
ハルくんの「いやの!いやの!」の抵抗が可愛いって思っちゃった。
息子を操る母・・・悪女って言うか「悪母(あくぼ?)←こんな言葉ないか」だね^^
今後、ハルくんは毎日「ぞうさん」を歌わせられるんだろうなぁ~
私もブログはじめました!まだまだ半人前ブログですが、良かったら遊びに来てね♪

みなみ。 | URL | 2006年03月22日(Wed)23:50 [EDIT]


笑っちゃいましたよ~。
策略寡、男を手玉に取ってますね~。
うちは自分の名前(けいすけ)を言うのに
「てって」といってるのがとても可愛い。
あれもそのうちはっきりけいすけって言うようになっちゃうんだろうな。
そうなったらどう作戦立てたらよいでしょな。

キララ | URL | 2006年03月22日(Wed)23:52 [EDIT]


いやの!いやの!って私も今度言ってみようかなー。
無視されるだろうなー。確実に。。。
ハルちゃんの真似してカワイ子ぶってももう駄目だよね・・・。
26ですし。
ハルちゃんのお歌、私も録音に賛成です!!
大人になってから聞かせてあげてみては?

nana | URL | 2006年03月23日(Thu)00:34 [EDIT]


ハルカくん、いつの間にか、ぞうさんも歌えるようになったんやー。
ぽっぽっぽーは、もう完璧?
それにしても、「なーないのよー」っていうのも、なんだか可愛いなぁ。
いいなぁ、いいなぁ、うちも間違いだらけでいいから、
早く、なんかしゃべって欲しいなぁ。

あっ、後ねリンクさっそく貼ってくだすったのね。
ありがとぉぉぉー。
こっちも戻ったら、さっそく貼らせてもらいます。
今後ともよろしくー!

ハルママ★ | URL | 2006年03月23日(Thu)01:08 [EDIT]


カワイイ~(^o^)
録音しちゃえ♪

しっぽとぽっぽ | URL | 2006年03月23日(Thu)14:33 [EDIT]


「はなな」かわい~♪
まだまだハハの知恵にはかなわないのですな( ̄ー ̄)
うちも今のうちにビデオとか撮っておきたいけど、
取りに行って、準備できるころにはもうやってくれなかったり(泣

mimi | URL | 2006年03月23日(Thu)15:30 [EDIT]


「はなな」も可愛いけど、「いやの!」「なないのね」も可愛い♪
でも、歌はフルコーラス歌えるようになってたんですね。
子供の成長は早いなぁ~。

ひろる | URL | 2006年03月23日(Thu)21:30 [EDIT]


■あほせぶん
操縦できるのも今のうちだけですよね。
ビデオ撮っとかなあかんなーと思いつつ、
いざカメラを向けると歌ってくれなくなりそうでねえ....

■みなみ。
ブログ始めたのねー♪
育児日記代わりになるし、楽しいよ~ブログ♪
「いやの!いやの!」は最近よく言うよ。イヤイヤ期なんだろうなあ。

■キララさん
けいすけくんっていうんですかぁ~♪
「てって」ってかわいい~!ウチの息子も自分の名前言えないなあ。
「てって」を言わせ続ける作戦....難しいなw

■nanaさん
「いやの!いやの!」ぜひ彼氏に言ってみてください。
そしてその反応を教えてください(笑)
大人になってから小さい頃の声聞くの、恥ずかしいですよね(経験あり)

■ハルママ★
ぞうさんもはとぽっぽも、アカペラじゃなくて、
例の歌の絵本と一緒に歌ってるのよ~。
もしくは私と一緒に。ひとりでアカペラは....歌い始めだけですな。

■しっぽとぽっぽさん
録音しておくべきですよねー、やっぱり。
ビデオカメラ、いつでも出せるとこに置いとかなあかんな。

■mimiさん
そうそうそう!ビデオカメラ用意しているうちにやめちゃう!
でもなんとかビデオに収めたいのだけど....難しいよね~。
最終的には心のビデオに収めるしかないよね。
すぐデータ消えちゃうけど(泣)

■ひろるさん
「いやの!」は最近よく言います。でもすぐに言わなくなるんだろうな。
歌は、歌の絵本(音が出る)と一緒に歌ってます。
アカペラで歌うのは歌い出しだけかな~。
でも覚えるのが早くて驚きます。

マッハ | URL | 2006年03月23日(Thu)23:46 [EDIT]


『はなな』 と言わせたい気持ちすごくわかります。ヨシは鍵を 『ギーーーギャグ』 ってずっと言っていたのですが、一時は必死に教え、その甲斐あってか 『カギ』 って正しく言えるようになりました。でもなったとたん虚しくなっちゃって...私の方から 『ギーーーギャグ』 なんてふざけて言っていたら(なんという母親!) 今はまた 『ギーーーギャグ』 に逆戻り。 その言い方がカワイクて (というか、面白い)、今は家族そろって鍵の事を 『ギーーーギャグ』 って言ってます。 

ヨシのママ | URL | 2006年03月24日(Fri)04:26 [EDIT]



 うんうん!
 ハルカ君が「はなな」と言わなくなっちゃったのは
 マッハさんがおっしゃる通りなんでしょうね^^;
 でもそうやって遊びながら言ってれば
 何かの拍子に「おはな」って言えたりして
 それが自信に繋がるかもですよね♪

poko | URL | 2006年03月24日(Fri)09:58 [EDIT]


■ヨシくんのママさん
「カギ」が「ギーーーギャク」ですか....
「ギーギャグ」ではなく「ギーーーギャク」なんですね、「ー」が3つなんですね。
なんでだろう....
でも我が家でも息子語を親も面白がってしゃべってるけど、
そのうち息子は言わなくなるんだろうなあw

■pokoさん
それにしてもなぜ「はなな」になっちゃうんだろうw
言いにくいかな?おはな、おはな、おはな・・うーむ。
でもかわいいからもうちょっとこのままでいてほしいなあ♪

マッハ | URL | 2006年03月24日(Fri)19:44 [EDIT]


