MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

雪の影響

昨日一昨日と、2日続けて雪が降った。
しかもうっすら積もった。
道理で寒いわけだ。
....なんて言ったら雪国の人に怒られちゃうかな。


とにかくここ数日はやたらと寒いのでストーブフル稼働、
お陰で灯油の減りも早い早い。
先週2缶分(36L)買ってて、使い切れなかったらどうしよう?
とか思ってたけど、買い足さないといけないぐらいだわよ。
来週もずっと寒いみたいだし....
おおいやだ。


けど、寒いのはまだいいけど、雪は勘弁してもらいたい。
雪が降ると、車が非常に汚れるのだ。
今日の午前中、ちょっと出かける用事があって車を見て
そのあまりの汚さに、ちょっと凹んでしまった。


我が家の車の色はシルバーなので
汚れは比較的目立ちにくいはずなのに、
パリダカに参加してきたのかと思うぐらいドロドロ。


ちょうどガソリンがなくなりかけてたのでスタンドに行ったのだが、
給油中に窓を拭いてくれる店員さんに申し訳なくなるほどの汚さ。


その昔、父が、
 「車はいつもキレイにしとかなあかん。
 車が汚かったら、運転が荒くなる。
 逆に車がキレイやったら、運転も自然と丁寧になる」
と言っていたのだが、なんかそれ、わかるなあ....


まぁ私は、基本的にいつも息子を乗せているので、
昔に比べて丁寧に運転するようになったと思うけど、
車がピカピカだったら、もっともっと丁寧になるような気がする。



それにしてもウチの車、いつから洗車してないんだろう(汗)
今度オットが帰ってきた時に洗車してもらおう。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪二日も連ちゃんで降ったんや・・・
しかも積もってたて、もう桜咲いてるところもあるちゅーのになぁ。
ワタシ冬生まれのくせに寒いのんめっちゃキライやから
早くぬくくなってほしいよ。
車って、シルバーに限るよなw
ワタシは免許ないからあれやけど、ダンナも乗りっぱなしの人やから
白とか黒とかは絶対却下やってん(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
自分で洗車する人、すごい尊敬するわ・・・

ミワ | URL | 2006年03月15日(Wed)19:28 [EDIT]


はぅっ!!
私も長い事洗ってない。洗った記憶が無い。
実家に戻る前までは父が車の面倒見てたけど・・・。
ん、じゃあ・・・10月から洗ってないんだ・・・ははははは(汗)
常に汚れているせいかなぁー
ガソリンスタンドでは店員さんとは視線を決して合わせません・・・
いつの間にか癖になってます・・・。
晴れたら、洗おうかなー。父に頼もうかなぁー。

余談ですが上の妹の職場は海に掛かる橋の中間にあるので
払っても払っても毎日塩がついてるそうです。車の寿命も短いかもなぁー。

nana | URL | 2006年03月15日(Wed)19:51 [EDIT]


はじめまして。

カッパカフェ!さんのコメント欄から遊びに来ました。

雪が降ったんですか?

うちの方も同じ様に降ってたんですよ。

もしかしてちょっとご近所さんかなーと思ってみました。

また来まーす。

ハル&カズ | URL | 2006年03月15日(Wed)22:08 [EDIT]


うちのダンナの実家の車も、いつもドロドロです・・・。
義父が「洗うと傷がつく」と言って洗わないらしいです。
義父だから口答えしないで我慢してるんですけど・・・。
あの車を見ると、洗ってやりたくてウズウズします。

ひろる | URL | 2006年03月15日(Wed)22:26 [EDIT]


わかる!
あまりの汚さにへこみます。
うちも以前はシルバーだったのに今は白。
いかんよね~、白は。
結婚してからは洗車は夫と決めているので
どんなに汚れていても車を直視しないようにしております。

キララ | URL | 2006年03月16日(Thu)00:39 [EDIT]


うちも車は夫まかせなので、いつ洗車したかわかりません。年末に洗っているのは覚えてるのですが・・・(笑
我が家は春にむけて灯油の量をチェックしながら少しずつ買い足している状況。でも最近寒い日が続いてるからドーンと買ってこようかなぁ・・・と思っていたら今日は暖かいし(汗
悩むわ~。

ぴよこ | URL | 2006年03月16日(Thu)09:46 [EDIT]


うちのダーリンは週1で洗車してますねぇ・・・
運転は紳士的です。クラクション鳴らしたとこみたことねー。
やっぱ、乗り物も綺麗にしておかないと心まで汚れちゃうのかしらねぇ。
ってね。わたしね。
チャリラーなんですけどね。一回も洗ったことないですのよ。
『どけどけー。おらおら。どけどけー。』 (By いつもここから)
状態だわぁ~。
妙に納得・・・・

クルル | URL | 2006年03月16日(Thu)12:24 [EDIT]


そっかー。
車がきれいだと心も落ち着くってことですね?
それ分かります(泣)
事故に遭わないように洗車しとくんだった・・・orz

mopping | URL | 2006年03月16日(Thu)14:30 [EDIT]


お父様、いいこといいますねぇ。
うちのクルマも汚い(>_<) ドア閉めるときに
手になんかつくくらい汚いっす。自然と
扱いも荒くなりますよねぇ… 納得。

早く春よこいこい!!

mimi | URL | 2006年03月16日(Thu)15:05 [EDIT]


最近は近所のスタンドもセルフになっちゃって、車ふいてもらえないんだよね~(゚Д゚)y─┛~~ジブンデフケ。
ここんとこ黄砂がひどくて、洗っても意味なしなかんじ。
とかいいながら半年くらい洗車してないやー(ノ∀`)アチャー

あほせぶん | URL | 2006年03月16日(Thu)20:33 [EDIT]



 三寒四温とは言うものの
 おととい春の陽気かと思ったら
 この2日間の寒い事!
 
 お引越しを前に
 風邪など召しませんように^^
 

poko | URL | 2006年03月16日(Thu)21:26 [EDIT]


■ミワちん
そうやねん、2日連続!めっさ寒いっちゅーねん。
ウチの車は中古で買ったから色を選ぶ余地はなかってんけど、
シルバーでほんまによかったわ~。
あ、今日夕方から豪雨やったから、きっとキレイになってるはず☆

■nanaさん
ウチの車も、同じくらい洗車してないんじゃないかな?
車って自分で洗うのすごい大変ですよね!私、やったことないよ。
あ、妹さんお気の毒ですね。塩が付くと錆びやすいんじゃないかな?

■ハル&カズさん
はじめましていらっしゃいませ。
Yoppyさんのトコで、よくお名前拝見してましたよ。
あの人のブログおもしろいですよねー。
また遊びに来てください。私もまた行きます。

■ひろるさん
ああ、もしひろるさんがウチの車を見たら、
きっとウズウズされちゃうんだろうなあ。洗って♪
しかし義父さん、「洗うと傷か付く」って....すごいポリシーですね(汗)

■キララさん
凹みますよねー、車が汚いのって....
あー、白は汚れ目立ちますよねー確かに。黒ほどではないかな?
しかし洗車ってかなりの重労働ですからねえ。
旦那さまにがんばってもらうしかないですね。

■ぴよこさん
年末はみんな洗車しますよねー。
去年の暮れ、GSに洗車しようと思って行ったら、すごい行列で
あきらめてしまいました。つまり新年も汚れたまま....
灯油ねえ、今の時期、微妙ですよねえ。

■クルルさん
え!週1?!ダーリン、ウチのもやってー!
てかチャリラーて(笑)『おらおらどけどけ』運転なんですかー。
私は意外とおとなしめですのよ。
車で『おらおらどけどけ』やったらシャレにならんことになりかねへんし。

■moppingちゃん
このたびは災難でしたね....コトはうまく運びそうなんでしょうか。
でも今回のmoppingちゃんとこの事故は、完全に相手が悪いんやん。
めっさ気の毒やわ....

■mimiさん
ウチの車もヘタにボディーに触ったら、手汚れるし、車に手形が付くっ!
洗車した手の車だと、丁寧に扱いますよね、確かに。
でも寒いと洗車する気、起こらないですよね....

■あほせぶん
私の行きつけのスタンドもセルフよ!
でもこの日はせめてフロントガラスだけでも拭いて欲しかったから、
ちょっと離れたスタンド(窓拭いてくれる)とこに行ったのでした。
我が家の車庫、屋根ないから洗う気失せるのよねー。雨で十分!

■pokoさん
ほんとですねー、まさに三寒四温の季節ですね。
でも桜の開花は例年よりも早いとか。
早く本格的な春になって欲しいですー!

マッハ | URL | 2006年03月17日(Fri)00:29 [EDIT]


