MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

真夜中の苦行

以前にも書いたことがあるが、
私は家事の中でアイロンがけがいちばん苦手だ。


いや、まぁ、アイロンがけ以外にも、
換気扇掃除とか衣替え時期のタンスの整理とか
お裁縫とか窓拭きとかも苦手だけど、
そういう季節モノ的な、行事的なものは除外して、
日常的にしないといけないような家事の中で、ってことで。


....え?窓拭きは日常的にやります?あら?


ま、窓拭きの件はまた改めて検討するとして、
今回はアイロンがけの話なんですよっ。


我が家のアイロンがけ事情ですが、
アイロンがけが必要なのは、オットのワイシャツのみ!


でも今はオットは単身赴任中なんだし、必要ないのでは?
と思ったそこのアナタ!
ちっちっちっあま―――い。


オットはだいたい2週間ごとに帰ってきてるんですが、
毎回大量にお土産を持って帰ってきてくれるのです。
それは、ザ☆洗濯物!ビバ☆洗濯物!プリティ☆洗濯物(泣)


Tシャツにパンツに靴下にパジャマにハンカチ、
そしてワイシャツ×10着(2週間分)!
これはある種、拷問です。


ここでこのブログのマニアックな読者の方なら、
疑問に思われていることがあるかもしれませんね。
「旦那さん、自分でアイロンするんじゃなかったっけ?」と。


そう、そんなこと言ってた時期もありましたねえ(遠い目)。
あの計画は、諸事情により立ち消えとなりましたのよ。
どんな事情かって?
めんどくさいんだとよ!!!!
かといってクリーニングに出すのは不経済!!!!
だから結局私がアイロンがけだよっ!!!!
まとめて10枚!!!!


ちなみに私のアイロンがけ所要時間は、
ワイシャツ1枚あたり約10分です。
10枚休みなくアイロンかけ続けたとして100分=1時間40分!
でも休みなくっていうのは無理だし、
それにアイロンかけ終わったらたたむ作業も必要なので、
少なく見積もってもトータル2時間はかかるんですのよ。


しかもその間、ずーっと正座。
お姉さん座りとかあぐらだと、どうにも力が入りにくいので、
アイロンがけのときは正座です。



どうですか。
苦行でしょ、間違いなく。



昨夜ね、『白夜行』を見終わって
オットとメールでおしゃべりしてたら、最後に来たメール。


 アイロンがんばりり


それに対する私の返事。


 


その後、アイロンやだなあアイロンやだなあと思いながら
ダラダラとネットで遊んでいたのですが、
どうせやらなければいけないんだから、と
意を決してクローゼットからアイロンを出したのが23:00。


昨夜はとりあえず5枚で力尽きました....
ちくしょー!
残りは自分でやれーっ!!




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アイロン・・・私も嫌い・・・。
ぼーっとしてかけるもんだから・・・あっつい部分に「じゅわぁ~」って。
火傷してしまうのよ。
学生の頃は制服のアイロンがけは各自でやってたんだけど
スカートのプリーツを長持ちするようにかけるのが難しいのよー。
中・高とかけ続け・・・
プリーツスカートのアイロンだけは異様に上手くなった(汗)

で、マッハさん・・・残りは結局???

nana | URL | 2006年03月10日(Fri)13:19 [EDIT]


私もアイロンは嫌いです。
で、私もまとめて1週間分づつアイロン掛けてました(って、私の場合は面倒だから、ですけど・・・)。
たたむのが面倒だったので、ハンガーに掛けただけ!で、たたみませんでしたよ・・・(旦那もいちいち広げるのが面倒だからそれでいい、と言ってました)。
マッハさん、・・・・・・・頑張って!!

にせもの関西人 | URL | 2006年03月10日(Fri)13:20 [EDIT]


ワタシもアイロン嫌いやーーー。
そしてやらなあかんヤツもダンナのYシャツのみ。
できるだけやらんでエェように、
形状記憶でなおかつ綿100%以外のYシャツ買ってるぐらいw
それでもシワになるから結局やらなあかんねんけどさ(-公-、)
しかし10枚とかマジで気ぃ遠くなるな・・・
ダンナさん、せめて半分手伝ってくれ~w

窓拭きなー。
ウチは半年に1回ぐらいしかやらん(爆)
みんなそんなに拭いてんやろかな(;´Д`A ```

ミワ | URL | 2006年03月10日(Fri)15:39 [EDIT]


マッハさんえらーい。
私もアイロン大っっ嫌いやから、ここ2~3年アイロンにすら触ってません…。
だからもちろんパパのシャツはクリーニング屋直行です。
(ちなみにハンカチはアイロン不要のタオルハンカチを持たせてます。汗かきだし…)
新婚ホヤホヤの時は頑張ってアイロンかけてたんですけどね。
頑張ってアイロンしてたのに、パパは糊がパリッパリの方がいいらしく(汗かきなんで、すぐシワシワになるらしい)、クリーニング屋の方がいいとも言われてしまったんですよ。
私としてはラッキーですけどね☆
だからそれ以来ずっとクリーニング屋通いです。

チィちゃんママ | URL | 2006年03月10日(Fri)15:44 [EDIT]


....え?窓拭きは大掃除の時の作業じゃなかったかしら?あら?
アイロンがけ苦手ですね~
特にパンツ あんな立体的なものどうやってアイロンかけろっつーんだ
同じく四苦八苦しながらやってます
アイロンに二時間は 拷問以外のなにものでもありませんぜ(涙)
旦那様
他にお土産あるんでしょ---ね?(涙)

負け主婦 | URL | 2006年03月10日(Fri)16:26 [EDIT]


窓拭きなんて、季節の行事ですよね!!
アイロンもここんとこ見かけてないですよ。
マッハさん、えらいなぁ~。一度に10枚はキツイですよ。
しかも子供が起きてたら出来ないし…。

やっぱたまにはやってほしーですねぇ、ダンナさま~(^_^)/

mimi | URL | 2006年03月10日(Fri)16:59 [EDIT]


そりゃ苦行以外のなにものでもないですね・・・。
私も以前は旦那のYシャツにアイロンかけてましたが
1年前、ちょっとえらくなってから
「Yシャツはクリーニングで」
とおたっしが。
経済的なことはおいといて、私的には万々歳だったんだけど、
「お前のアイロンがけではアイロンかけたといわれんできじゃ!」
といわれているようで、
ちょっとへこんだりも。
ど~ゆう意図があったのでせうか・・・。聞けませ~ん。

キララ | URL | 2006年03月10日(Fri)18:10 [EDIT]


アイロン・・・
使ってない・・・
ダーリンYシャツ着ないし。
でも、アイロン嫌い。
だってねー。ワタシ、ほら。足が長いのよー。
正座?長時間、無理!
アイロンかけしてると足つる~。
なんか、CMで立ったまんまできるアイロンがあるじゃない?スチームの。
あれ。ほしかったりするー。(使わないけどー)
あれは?!
形状記憶のYシャツ!!便利らしいよ?

クルル | URL | 2006年03月10日(Fri)20:28 [EDIT]


私もアイロンがけ嫌いです・・・。
毎日ダンナのワイシャツと私の仕事用シャツをかけるのに30分かかってるから、
マッハさんより効率悪いです。
毎日クリーニング屋さんに出すのも不経済ですしね~。
でも、一度アイロンかけたやつをたたむと、たたみジワついちゃいません?

ひろる | URL | 2006年03月10日(Fri)22:25 [EDIT]


アイロンは相方の仕事ですが、何かw?
だって相方のもんしかアイロンかけるものないんだもん。
自分はかけたくないからタオルハンカチ使用だしw
自分のことは自分でやるのじゃ(゚Д゚)クワッ!

あほせぶん | URL | 2006年03月10日(Fri)22:50 [EDIT]


私の場合は、1週間に1回・・・ちびかぼの保育園のお昼寝用布団のシーツ&カバーをアイロンかけるだけ。
それでも面倒だもんねぇ
旦那は職人なんで、Yシャツとか関係ないからいいんだけどねぇ

Yシャツって結構面倒だもんね。
昔を思い出したわ(謎)

ruri | URL | 2006年03月11日(Sat)00:35 [EDIT]


大量のお土産持ってくる旦那さんもスゴイですね。
重かろうに(笑)
うちの旦那も単身赴任のとき、アイロン修行しましたよ。
どうせヘタなんだから、クリーニング出せば?って言ったんですが、
クリーニング屋に行く時間がない&行くのが面倒くさい、
ということで、ワイシャツはオール「形状記憶もしくはノンアイロン」タイプにしました。
今では私が助かってます。
TVか何かで見たんですが、脱水ゆるゆるのビチョビチョで干すと
乾いた時にピンッとなってるらしいですよ。
え?脱水を分けるのが面倒??
う~~~ん・・・。

めいなママ | URL | 2006年03月11日(Sat)01:18 [EDIT]


皆様と内容ずれますけど、
ね、もしかして旦那様とラブラブ!?
オットとメールでおしゃべりってとこで、
ラブラブ感を感じてしまったんだな~。キャー
家はですね、ハルが生まれてからというもの、
アイロンがけは、旦那の仕事!
自分のことは自分でやるっ!←(鬼)

ハルママ★ | URL | 2006年03月11日(Sat)01:29 [EDIT]


いつもアイロンかけてくれてありがとう!
って旦那さんは思ってますよ^^

私もカミさんに、感謝してます。
ってか、横でハンガーから外したり畳んだりしてるのは私ですが・・・・・^^;

というか、ハル君が寝てからじゃないと
アイロンは危なくてかけられないのでは?
それも大変ですよね。

てっちん | URL | 2006年03月11日(Sat)11:02 [EDIT]


アイロン・・・('・c_,・` )
我が家ではアイロンなんて出番はありません(爆)
てか、旦那の仕事がスーツとかじゃないもんで(笑)
スーツ着るのなんて、冠婚葬祭の時しかありません。
その後は普通にクリーニングへ里子に出します(ノ∀`〇)

いやぁ・・アイロンがけは大変ですよ・・。
マジで('A`|||)

あ、そぅそぅ。
↑でめいなママさんも言ってますが・・
洗濯の時に、Yシャツをたたんでネットに入れて
普通にお洗濯開始。
で!!脱水を一番短い時間にして終了。
で、干すと・・あらビックリ。
これが結構ピシっとなってるんですよぉー(☆∀☆)
我が家はこの方法のお陰もあってか
アイロンを使ってません(爆)

ちぷこ | URL | 2006年03月11日(Sat)15:31 [EDIT]


僕もYシャツのアイロンは、専ら妻にやってもらっています。
自分でかけたことも何度かありますが大変ですよね、あれって。
なんか丸い感じになっるから、シワをこう、なんていうか、寄せる方向がよくわからないっていうか、僕の説明が一番良くわからない。
すいません。
アイロン頑張ってください(おい

Yoppy | URL | 2006年03月12日(Sun)07:53 [EDIT]


すごい量ですね・・・(;・∀・)
私はぜったい「ムリ」
1枚でもヒーヒーいいながらかけてます
今の時期はまだしも、夏場とか地獄ですよねぇ
気持ちお察しします

たま~にですが・・・
忘れたフリをして寝ています(爆)
(そして夜中にパパのアイロンを運ぶ音が・・・笑)

ぴよん | URL | 2006年03月12日(Sun)16:10 [EDIT]


 
 通常、平均5・6分かかるワイシャツのアイロンがけを
 半分の2~3分で出来るって言うのを
 伊東家の食卓かなんかでやってたのに
 観たのにやり方忘れたぁ~^^;
 2時間近いアイロンがけはまさに
 拷問だね^^;

poko | URL | 2006年03月12日(Sun)22:12 [EDIT]


■nanaさん
うわー!火傷!!いたそー!!!
制服、自分でアイロンかけてたんですか!えらい!
私の制服は、いつもシワだらけでした(汗)
残りのワイシャツは、また来週です....

■にせもの関西人さん
私も、旦那が単身赴任になる前も、1週間分とかためてました(汗)
たたむの私も苦手!単身じゃなかった頃はハンガーに掛けたままでした。
でも、今はまた赴任先に持って帰らないといけないので、
たたまざるを得ないんですよ(涙)

■ミワちん
そうそう!ウチも形状記憶のヤツよ。
でもやっぱりパリっとはならんからなあ。ま、シワシワにはならんけど。
窓拭き、やっぱりやらへんよな?!よかったー(笑)

■チィちゃんママさん
家でどんなにちゃんとアイロン掛けたつもりでも、
やっぱりクリーニング屋さんの仕上がりには到底及ばないね。
ちなみにハンカチは、たまに気が向いたときにかけるぐらいです(汗)

■負け主婦さん
やっぱ窓拭きは普段はやらないよね!!
パンツ系のアイロンがけは私には無理だわ....
え?他にお土産??あるわけがない!!(涙)

■mimiさん
おーっとココにも窓拭きしない派!よっしゃー!
そう、それなのよ!息子が起きてる時は無理なのよ!
アイロン熱いから危ないし、掛け終わったやつ踏まれたりしたら
マジギレですからねー!

■キララさん
マジで苦行です。何かの罰ゲームか?とか思います。
旦那さんの希望でクリーニング?ウチの旦那も言ってくれないかなあ?
意図なんかどーでもいいですよー!

■クルルちゃん
クルルは足が長いのね♪アイロン中に足つるってわかるわ~。
スチームアイロン便利そうだけどほんとにちゃんとできるんかなあ?
形状記憶のシャツ使ってるけどさ、確かにシワにはなりにくいけど、
それでもパリっとはならんのよ、やっぱ。
アイロンがけは軽くで済むからラクだけどねー。

■ひろるさん
ひろるさんは毎日されてるんですねー。
私もためずに毎日やればいいんだろうけど....(汗)
たたむのは多少シワになるし、第一たたむの苦手なんですけど、
赴任先に持って帰らないといけないから、仕方ないんです(涙)

■あほせぶんさん
そーよね!自分のことは自分でやって欲しいわー!
でもまぁ私は専業主婦だし、仕方ないかなー....
てか旦那が、「あほせぶんに(゚Д゚)クワッ!て言われた~」と凹んでました(笑)

■ruriさん=かぼちさんよね?
シーツ&カバーはワイシャツよりも比較的アイロンがけしやすそう♪
でも大きいよねー。
旦那さん職人さんなんですねー。てか「昔を思い出した」って?
旦那さん、転職されたとか?(←根掘り葉掘りw)

■めいなママさん
ほんとにもう大量のお土産、コマ付きのトランクでゴロゴロしながら
持って帰ってきてくれます(汗)
脱水ゆるゆるのビチョビチョで干すといいんですか?
今度やってみます!ありがとう!

■ハルママ★さん
あらーハルママ★さんとこも旦那さん自分でやってくれるのねー!
いいなあ....私も再教育してみようかしら。
ところで旦那とラブラブですと?大きな勘違いですよ(笑)
家族契約だからメール無料なのよー。ただそれだけですw

■てっちん
感謝してくれてなかったら絶対にやりません!(笑)
ちなみに旦那、私のアイロン中は、腫れ物に触るような感じです。
確かに息子が寝てからじゃないとできないってのも大変です。

■ちぷこさん
ウチも、もし旦那がワイシャツ不要な人だったら
アイロンなんて錆び付いていることでしょう(笑)
洗濯の時にたたんでネットに入れるの?
ちゃんと汚れ落ちるかなあ....コレも試してみる価値ありそうね☆

■Yoppyさん
いやいや、説明わかりますよ。
曲線だし、背中とか袖にタックとかあるし、難しいです。
ありがとう、がんばります(涙)

■ぴよんさん
そうなんですよ、夏場は地獄!
正座してるから、膝の裏とか汗でびしょびしょ。ああ最悪。
忘れたフリ、私もしたことあります(笑)

■pokoさん
え!2~3分でできる裏ワザ?!
ぜひ知りたいっ!HPに載ってないかなあ?
とりあえずあともう少ししたら一緒に暮らせるから、
それまでの辛抱だわーっ!がんばりますー!

マッハ | URL | 2006年03月13日(Mon)00:03 [EDIT]


