MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

モノより思い出?

実は息子の1歳の誕生日に、
私が親にお願いして買ってもらったものがあります。


それは絵本。
ただの絵本ではありません。
本屋さんには売ってない本です。


その名は チャイクロ 全12巻。箱入り。
(こんなに高価なものとは知りませんでした....)


私が小さかった頃、このチャイクロが家にありまして(頂き物らしい)、
すごく好きだったんですねえ。
ちなみに家にあったのは、12冊もなかったような....
箱に入っていた記憶もありません。


私はこのチャイクロの存在をすっかり忘れていたのですが、
何かの拍子に思い出して、
ネットで検索してみたらまだあることが判明。
というか結構有名な本なんですねえ。


家にあったものとは多少内容が変わっているものの、
昔のままの箇所もたくさんあります。


それで、私のチャイクロはどこにあるのかと親に聞いてみたら、
どうやら何度も引越しを繰り返すうちに、
いつの間にかどっかにいってしまったらしいとの事。


そんなわけで、息子の1歳のお祝いに買ってもらったのですが、
私の方が喜んでたりするわけです、はい。


私にとってこんなに思い入れのあるチャイクロですから、
安易に息子に見せるのは大変危険です。
だって息子は、絵本って破って引きちぎるものだと思ってますから。
だからかれこれ1年以上、箱入りのまま、
鍵付きのキャビネットにしまいこんで、
ガラス越しにその神々しいお姿を拝見するのみでありました。


でも最近、言葉が増えてきて、色や数字や形にも
すこーし興味が出てきたような気がしたので、
ちょこっと見せてみました。


 「さあハル!これ、どう?」


誇らしげに箱からチャイクロ様を取り出し、
微笑を浮かべながらも、恐る恐る息子に披露する私。


すると息子は。


チャイクロ


 「ナイナイ!」


と言いながら、箱にしまい始めました....
どうやら息子には、まだ少し早かったようです。
私は、ホッとしたような、ガッカリしたような気分で
元の位置にしまいました。


ああ、それとも、
破られたりクレヨンで落書きされたりするのを覚悟の上で
触れさせるべきなのであろうか....
汚さないように、大切に、きれいにきれいに使って、
その後オークションとかに出品するっていうわけでもないんだし。


なんて思いながらも、
今日も鍵付きのキャビネットにしまわれたままの
我が家のご本尊、チャイクロ様なのです。




――え?買ってもらった意味ない?(汗)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハル君はマッハさんの心を読んだか?(笑)

綺麗な本を汚されると、「あ~あ」ですよね^^

てっちん | URL | 2006年03月09日(Thu)18:32 [EDIT]


知ってる~チャイクロ!
チャイクロと~いーっしょに~♪幼い心が旅にでる~♪
とかなんとかいうCMやってたよね。
つか、たかっΣ(´д`ノ)ノ
そらかぎ掛けてしまっときたい気持ちわかるわ・・・
でもどうなんやろなぁ、見せたほうがいいのか。。
ワタシも悩むわーーーw

ミワ | URL | 2006年03月09日(Thu)22:15 [EDIT]


そんな絵本があるとは知らなかった・・・

興味がないのに、無理やり見せるのはよくないけど、いつでも触れるところに置いておいたほうがいいような。
でも、落書帖になるには高すぎるよね(涙)

ひろたん | URL | 2006年03月10日(Fri)00:27 [EDIT]


ええええ?!その金額はスゴイね!!
というか 初めて知ったよ~チャイクロって・・・
でもなんかよさげな絵本だねぇ
でもね 私なら子供に触らせられないな←許容力ゼロ

子供のお祝いに 自分の欲しいもの買ってもらうことってあるよね~
私なんてじゃがいもくんの初節句の時に
ミシン買ってもらったぞ~ 服とかつくるぞって意気込みで・・・
さすがに やりすぎ???

meito | URL | 2006年03月10日(Fri)05:20 [EDIT]


おぅ~。それは高すぎる・・・。
値段見て一瞬思考が停止しましたよ、マッハさん・・・。
私もマッハさんと同じで鍵つきキャビネットに
「しばらく寝かせておく派」だね!!
ハルちゃんがもうちょっと大きくなるまで。

nana | URL | 2006年03月10日(Fri)13:13 [EDIT]


■てっちん
なるほど!本を読まずに母の心を読んだ!うまいっ!

■ミワさん
あ!知ってる知ってる?うれしー!CMもうっすら覚えてるー!
つかマジ高いやろー。びっくりやわ。
やっぱ、もうしばらくしまっとくわw
私も幼稚園ぐらいの時によく見てたし。

■ひろたんさん
実は私が持っていたチャイクロも、落書きしてたような....
でも、今の息子よりはもう少し大きくなってたと思うので、
まだしばらくはナイナイしとこうと思いますw

■meitoさん
確かにロングセラーの素敵な絵本だと思うんだけどさ、
ちょっと高すぎるわよねえ!自分では買わない。つか買えない(汗)
初節句にミシンて(笑)でもうらやましいわよーっ!私も欲しいー!

■nanaさん
0があと2つ少なかったら自分で買うけど....
買ってくれた親には大感謝だよー。
あ、やっぱ寝かせとく?そーだよねーーーー!!

マッハ | URL | 2006年03月10日(Fri)14:22 [EDIT]



 私も初めて知りました。
 お高いんですね~^^;
 私だったら、似たような本で練習してからにするかなぁ~^^;

poko | URL | 2006年03月12日(Sun)22:04 [EDIT]


■pokoさん
いくらなんでも高すぎますよね(汗)
でも、ほんとに素敵な絵本です☆
やっぱりもう少ししてから解禁することにします(笑)

マッハ | URL | 2006年03月12日(Sun)23:16 [EDIT]


