MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

楽しい食事

息子は最近、よだれかけとかタオルとかを首に巻くのを嫌がる
食事用エプロンを嫌がることも増えてきた。
これ。

食事用エプロン


食べるのが上手になってきたとはいえ、
まだスプーンちゃんと持てないので、食べこぼしは激しい。
だからこのエプロンはとても役に立っているのだ。


でもあまりにも嫌がられると食事そのものができないので、
無理強いはしないようにしている。


今日もお昼ゴハンの時、すごく嫌がるので、
ダメ元で交換条件を出してみた。

 
 「エプロン着けない代わりに、ママに食べさせさせて」と。


しかし案の定、それも嫌がる。
エプロンを着けるのはイヤ、そして自分で食べたい。
これが息子の主張。


そこで、やりたいようにさせてみたところ、驚くべき現象が!


おっ☆


これ見て!
スプーン!
ちゃんと持ってる!
今までは、てか昨日までは、鉄棒を握るみたいな持ち方だったのに!


拡大☆


持ち方、教えた覚えはない。
見てるんですねえ....大人のやってること。


食べこぼしも、ほとんどしなかった


――だったらいいんですけどね(汗)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワァーオ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
素晴らしいぃぃぃぃ!!!
ハル君、やったね(oゝ∀・)v

うちの子も最近スプーンを
自分で持って口に運ぶようになりました。
・・・・必ず、ヨーグルトのみ。。|||o′Д`)||
よって、あちこちがヨーグルまみれになり、
息子の手が行く先をウェットティッシュを持って
真剣に見守っています(笑)

ちぷこ | URL | 2006年03月06日(Mon)14:44 [EDIT]


うちもー!
食事用エプロンを嫌がるから大変です。
で、つけずに食べるから大惨事に・・・orz

スプーン上手に持ってますね。
おかしいなぁ、うちもちゃんと親のこと見てるはずなんだけど汗

mopping | URL | 2006年03月06日(Mon)14:56 [EDIT]


んまー!んまー!
大人の階段のぼってるじゃないの!はるかーっ!
まぁね。たべこぼしは、確かに掃除が大変だから涙ものだと思うけどこれは
いい成長だべ。はるかもマッハさんにこれを見せてあげたかったのかもよ!
ちがうかなー。

クルル | URL | 2006年03月06日(Mon)15:15 [EDIT]


おおっ!
すばらしいじゃ~ないですか!!
うちはまだ鉄棒にぎりの持ち方・・・。
そしてなんとこの春幼稚園年少になるという娘も
鉄棒にぎりのままなのだ・・・。
まあ、娘は箸も使えるからいいんだけど、
鉄棒びぎりのほうが食べやすいらしいです。

キララ | URL | 2006年03月06日(Mon)15:51 [EDIT]


今頃になって母親に「あんた、箸の持ち方ヘンだよ」って最近言われた私・・・。
マッハさん、お箸だけは・・・どうかお箸だけは・・・ちゃんと教えて下さい。
母に言われて・・・3姉妹でチェックしたら・・・皆ちょっとヘンな持ち方でした(笑)
今更、直らない~!!!!
我が家では結局・・・「食べれれば、いいじゃん」って事になりましたが(汗)

でも、昨日までしてなかった事が今日出来るなんて・・・
子供ってスポンジが水を吸うみたいに、色々吸収するのが早いんだねー☆

nana | URL | 2006年03月06日(Mon)15:54 [EDIT]


ハルちゃんエライねぇ~ 見直したぜっ
エプロンつけないってのは 非常に危険だからねぇ~
おかぁの言うことちゃんときくんだよ!

うちのきのこちゃんは 同じタイプのエプロンをしてるけど
ご飯の時に出すの忘れるとすごい形相で
「おかぁーちぃあん!!まいかきぇ わすれてりゅ!!」
と怒られるよ
そこまで言うなら ごぼすなぁ!!!

meito | URL | 2006年03月06日(Mon)17:08 [EDIT]


めっさ正しい持ち方やん(*゚∀゚)=3 すごいな~♪
これでこぼさず食べてくれたら言うことないよなw
我が家もご飯時はピリピリ(ワタシ一人が(;´Д`A
早くやいのやいの言わずにすむようにならんかと思ってるわ~('A` )

ミワ | URL | 2006年03月06日(Mon)19:20 [EDIT]


なんか、「赤ちゃん」から「子供」になったって感じですね。
こころなしか、顔も真剣?
でもある日突然できるようになるなんて、すごいなぁ。
明日もちゃんとできるかな?

ひろる | URL | 2006年03月06日(Mon)21:45 [EDIT]


おぉぉぉー。おりこうさんじゃないですかぁ?
我が息子は今度小学校3年生にもなるにもかかわらず、ボロボロこぼして頭を「ポカーン」ってたたかれていますぅ。(涙)

たんパパ | URL | 2006年03月06日(Mon)22:59 [EDIT]


どーも!ハルママ★です。
二日前に台湾に戻りました。
この中で生マッハさんを知っているのは自分だけ・・・と思うと
何かニヤニヤしてしまうなぁ。ウフ。

ハルカくんやるじゃないのー。
確かに何だか顔つきも違って見えるわぁ。
焦らなくても、こうやって、子供は勝手に成長してくれるんだね。

ハルママ★ | URL | 2006年03月07日(Tue)01:06 [EDIT]


うちも最近エプロン嫌がっちゃって。
毎食すごい事になってます;;
スモッグ着せて食べさせてます。

ハルくんすごい!!ちゃんと持ってる。
ちゃんとみてるんですね。
あおいも最近自分で食べたがります。
まだまだ手づかみですが、だんだんと食べるのが
上手になってきましたよ。

なおみ | URL | 2006年03月07日(Tue)11:02 [EDIT]


同じ同じ・・・うちも嫌がるようになってねぇ~スープとかだと余計こぼすんだよね。
最近、我が家もつけないでそのまま食べさせてみたの。
そしたら食べこぼしが少し減った感じだったわぁ
でも、スープの時だけは使って欲しい>母としては・・・

子供は親が思ってる以上に成長しているんですなっ

かぼち | URL | 2006年03月07日(Tue)11:36 [EDIT]


おぉスゴイ!うちの2歳児はまだ鉄棒握りで食べちゃってますよ~。息子の場合エプロンは「食事のときは必ずつけるもの」とインプットされているのでありがたいのですが、それでもやっぱりこぼれるのですよ(涙
いやぁ~ハルカくんを見習って欲しいわぁ。

ぴよこ | URL | 2006年03月07日(Tue)12:05 [EDIT]


おおっ!人間の持ち方ですよ 奥さん(笑)
うちはまだまだですわ~
お口に入れたスプーン なぜか左右に揺らして
ご飯粒で 歯ぁ磨いてやがります(涙)
いつになったら人間になるんだ??(笑)

負け主婦 | URL | 2006年03月07日(Tue)14:13 [EDIT]


■ちぷこさん
ちゃんと持てるようにはなったけど、相変わらずこぼしまくりです。
口に入りきらない量をすくうので、そりゃこぼれるわなー(笑)
こぼすのは仕方ないけど、いったいいつまでなのかしら....

■moppingちゃん
ははは、大惨事、我が家も同様です。
家でならまぁ仕方ないと思えるんだけど、外出先でコレやられると
ほんと大変よねー!外食恐怖症です....

■クルルちゃん
「んまー!んまー!」て....ウケるわーこの人ほんまに(笑)
息子がスプーンをちゃんと持てることを私にアピールしたいがために
エプロン着用を拒否したと?んー....多分違う(笑)

■キララさん
鉄棒にぎりでもある程度上手に食べてたんですけどねー。
でもちゃんとした持ち方、まだなんだかぎこちないですよ。
箸はいつ頃から練習させたらいいんだろうなあ。

■nanaさん
箸の持ち方って、いつ頃教えられたのか覚えてないなー。
でも確かに大人になってから直すのは難しそうね。
子供の成長ってほんとに突然。見逃してることも多々ありますよー。

■meitoさん
ほんとーに危険だわよね、エプロン拒否は!
こぼさずに食べれるようになってから言えっつーの。
きのこちゃん、相変わらずおもしろいねえ(笑)

■ミワちん
食べ方なんてどうでもいいからとりあえずこぼさんと食べてくれ!
って感じやけど、まあしょうがないのかな、こぼすのは。
急いでる時とか外食の時なんかはほんまにピリピリするわー(笑)

■ひろるさん
息子は身体も大きい方なので、さすがにもう「赤ちゃん」扱いは
されなくなっちゃいましたねー。中身は赤ちゃんのままだけど(笑)
晩ゴハンの時も、一応ちゃんと持ってましたっ☆

■たんパパさん
おりこうさんでしょー♪わーい!ほめられたー♪ byハルカ
いやいや、持ち方が上手になっただけで、
こぼしっぷりは相変わらずですからー!

■ハルママ★さん
おかえりなさーい!フフフ、生マッハって(笑)なんか照れるわー。
顔つきも違って見える?ん~、多分食べ物に対するイーグルアイは
前から鋭かったと思うねんけど(笑)

■なおみさん
ああ、特に米粒だらけになった服見ると、ため息出ちゃうよねー。
あおいちゃん、1歳過ぎで既に手づかみ上手になってるなら、
2歳になる頃にはあんまりこぼさず食べれるようになってるかも!

■かぼちさん
確かにスープ系の時はエプロン助かるよね。
でもあえて着けないで食べさせて、こぼしたら濡れたり汚れたりして
気持ち悪いんだって気付いてくれたら、意外と上手になるのかも!

■ぴよこさん
ウチの息子も、小さい時からずっと首に何かしら巻いてたから、
エプロンも抵抗なく着けてくれてたんだけどなぁ....
息子がこぼさなくなるより、私が諦める方が早かったわ(汗)

■負け主婦さん
人間の持ち方て(笑)でも確かにそうだね。
しんちゃんゴハン粒で歯磨きするのねー。そういえば息子もやってた。
早く人間になりたーい!てか、なって欲しーい!!(笑)

マッハ | URL | 2006年03月07日(Tue)18:57 [EDIT]


 
 うんうん!
 エプロン付けさせるのって結局は
 大人の勝手でしょ~^^;
 汚してもいいよ!って気持ちも大切かもね!
 汚されると腹も立つけどね~(笑)

poko | URL | 2006年03月07日(Tue)20:47 [EDIT]


■pokoさん
そうですね、エプロンも紙オムツも、大人の都合ですね。
「大人にとって都合の」いい子がいい子だと思いがちですが、
大きな間違いですね。
こんな風に世話を焼かせてくれるのも今だけかもしれないし!

マッハ | URL | 2006年03月08日(Wed)18:08 [EDIT]


これ便利だよね~
うちも二人とも愛用しました(下はまだ使ってるが・・)
しかし、ハル君のスプーンの持ち方すごい!
ウチのねえねは最近こういう持ち方ができる様になったんです(汗)

てっちん | URL | 2006年03月09日(Thu)18:35 [EDIT]


■てっちん
なんとか上手に持てるようにはなったけど、
使い方はまだまだぎこちないんですよー。
エプロンは、毎回ではないけど、かなりの確率で拒否られてます....

マッハ | URL | 2006年03月09日(Thu)18:47 [EDIT]


すごい!ハルたんやったじゃん!なんだか見ないうちに
どんどん成長していってるね~こういう細かな成長も見逃せてない
母親って素晴らしい!!(え?当たり前?)
昨日できなかったことが今日できたとか・・・そういうことってどんな小さな事でも嬉しいよね~自分の子でなくても嬉しい。
いとこは子どもに食事用の服を着せて食べさせてました(笑)そこまで
しなくても・・・

やえ | URL | 2006年03月10日(Fri)00:41 [EDIT]


■やえさん
私は結構成長を見逃しちゃってるのよー。
○○できるようになったのはいつ?とか聞かれると困ることも多々(汗)
それに次々に新しいことが増えると、昔のことはどんどん忘れるよね。
食事用の服を着せるっていうイトコさんの気持ち、わかるな~(笑)

マッハ | URL | 2006年03月10日(Fri)14:06 [EDIT]


