MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

湯水の如くと言うけれど

息子は水遊びが好きなので、当然お風呂も大好き。
しかしたまにはお風呂嫌いになる日もあるようで、
つい先日も、物凄い勢いで湯船に入るのを嫌がった。
こんな顔で。


猛抗議



ちなみにマッハ家では、湯船にお湯を張ることは滅多になく、
冬場でもシャワーで済ませることが多いのだが、
たまにお湯を張ると息子は大抵大喜びでチャプチャプ遊ぶ。


だが、その日の嫌がりようは半端じゃなく、
まるで水を怖がっているようにすら見えた。
そんなに嫌がってるんだから、
別に無理して湯船に浸からなくてもいいような気もしたのだが、
せっかく久しぶりにきれいなお湯を張ったのだから、
是非とも入ってもらいたかった私は、
台所から空のペットボトル(500mlサイズ)を持ってきて、
口を上にした状態でお湯の中に沈めて見せた。


 ブクブクブクブクブクブクブクブク・・・・・


で、今度はお湯が満タンになったペットボトルを、逆さまにして見せた。


 ジャバジャバジャバジャバジャバジャバ・・・・・


これを見た息子、案の定大喜びで湯船に入ってきた。
そして自分で、私がやったのと同じように遊び始めた。
「ぶくぶくぶく・・いぱーい!じゃばじゃばじゃば・・きゃはははー」
大 成 功 ☆


以来、我が家では ペットボトル遊び in お風呂 が大流行。
もちろん今日もやりました。


でも今日は湯船にお湯を張っていなかったので、
シャワーから出るお湯をペットボトルに入れていた。
しかしなかなか溜まらない。
でもだからといって無駄にお湯を流し続けるわけにもいかない。
何しろ我が県(市?)は水道代が高いのだ。


というわけなので、私は用事が済んだらこまめにシャワーを止める。
すると息子が猛抗議をしてくる。
こんな顔で。


猛抗議



そんな息子に伝えたい言葉。


 『いつまでも あると思うな 親と 水』



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウチのそらっちもたまーにあります。
お風呂イヤイヤ病。

が、ウチの子の場合・・・
お風呂場の鏡に映った自分を見て
「カーワイイー(ノ∀`〇)」
なんぞと言いながらご機嫌になります・・・。
・・・ナルシストなのか?(笑)

ペットボトルいいですね(oゝ∀・)v
ウチも明日やってみまーっす(*o′艸`)

ちぷこ | URL | 2006年02月27日(Mon)23:12 [EDIT]


子供って、何を面白がるのか分かりませんね~。
ペットボトルでいいのか・・・。
私だったら、お風呂用の玩具を買いに走ってしまうところです。

昨日の笑顔の写真とも、あまり同一人物に見えませんね・・・。

ひろる | URL | 2006年02月27日(Mon)23:16 [EDIT]


うちの子供もお水を流すの大好き。
でも、「お湯がなくなるからダメ」と言えばすんなりあきらめる今日この頃。
ぞうさんジョウロ(100円)でちょろちょろ湯船のお湯を流して遊んでます。

ひろたん | URL | 2006年02月28日(Tue)00:44 [EDIT]


みこさんお風呂は大好きなのに水が苦手で洗面所で手を洗うとその冷たさにキィィィィィィ~と怒ります。ハルたんが羨ましい。。。それにしてもすごい顔(^^;)

うちでは100均のキャラクターミニバケツが重宝してます!あと紙おむつの入ったビニールの袋、キャラクターの部分を切り取り濡らしてお風呂の壁に貼り付けてあります!何度でも使えるし汚くなれば捨てれるしいいですよ~!応用でパンやお菓子の袋もいけますが、どうぞお暇なときに。

やえ | URL | 2006年02月28日(Tue)01:12 [EDIT]


洗面器や小さい子供用のバケツにお湯はって遊んでますよ。
でも、我が家は夏だけシャワーで、他はお湯はって入る派なんです。
お風呂の中でも遊べる救急車が100均で売ってたので前に買いました。
それで遊んでますね。
100均で買ったボールも浮かべて遊んでますよ>色とりどりなんでね、これで色を覚えたようなもんです。

かぼち | URL | 2006年02月28日(Tue)07:41 [EDIT]


うちの今のはやりは水風船。
お水入れて膨らますあれです。
ちょっとはなれて洗面器に輪投げのようにいれたり
小さく作って胸にくっつけて「おっぱいが3つ~」と
わけのわからない遊びをしてます。
それにしてもいいお顔で泣いてますねえ。
本人必死でもあまりの豪快な泣きって
写真撮っちゃいますよね!

キララ | URL | 2006年02月28日(Tue)07:45 [EDIT]


いやいや 水は本当に大切ですよ←切実
間違ってもお風呂の栓をし忘れることのないようにね♪
昨日きのこちゃんが父ちゃんとお風呂に入るのが嫌で
↑あんな顔して泣いてました
それを見た父ちゃんも↑あんな顔して泣いてました
この戦いの決着がつくのは 何年もかかりそうだよ・・・

meito | URL | 2006年02月28日(Tue)08:41 [EDIT]


スキンりにゅしたんですね。
春らすい♪
マッハさん、いつもハルカくんのベストショット掲載してますが
一体どーやって写してるんですか???
動きがあって表情が豊かでいいわぁ。

いつまでもあると思うな?
ほんとにね、いつまであるんでしょう、うちの義家族は(泣)

mopping | URL | 2006年02月28日(Tue)09:32 [EDIT]


水遊び好きですよね~。うちもペットボトル使ってます。あとプリンの容器と洗濯用洗剤の計量スプーン?が活躍中です。
それにしてもこの表情・・・声まで聞こえてきそうなイイ写真ですな(笑

ぴよこ | URL | 2006年02月28日(Tue)09:48 [EDIT]


うちは、入浴中に飲む水道水にはまっています(:.;゚;Д;゚;.:)
ちょっと体があったまってくると、「お水、飲みたい!」と請求されますよ…
それはそうと、スキンかわいいです♪
上の方で、しばらくポインターと遊んでしまいました('-'*)エヘ

カカ | URL | 2006年02月28日(Tue)10:04 [EDIT]


うちの息子も生まれたときからお風呂好きで助かってますが
最近ヘンなくせが・・・
湯船の水を飲んでしまう(涙)
マッハさんと同じ事を子供用の手桶でやるんですが
それをそのまま「ごくごく」と・・・(涙)
取り上げると泣くし・・・
飲まない?

負け主婦 | URL | 2006年02月28日(Tue)12:09 [EDIT]


お風呂嫌いでした(笑)
ものすごく泣き虫だったので、ハルちゃんに負けず劣らずの表情だったかも。
今でも、親戚同士が集まると「nanaは泣き虫で大変だったよねぇ」と聞かされます・・・。
覚えてないので時効にしてくれませんか?と思うのよー。

nana | URL | 2006年02月28日(Tue)13:22 [EDIT]


うちも最近お風呂遊びに目覚めて、喜んで入ってくれるのは
いいけれどなかなか出ようとしないのですね~。
連れ出すと「もっと遊ぶ~!」と泣かれることもあり。
ペットボトルはうけそうですね~、うちもやってみよ!

ハルくん、そんなに泣かないで~、キティちゃんお似合いだったわよ!
それにしても「思い通りにならないことが世の中にはあるのよ!」
って理解してくれるのはいつのことやら…??

mimi | URL | 2006年02月28日(Tue)14:48 [EDIT]


うちの息子たちは4歳5歳なので
「○○川のお水が無くなったらお魚さん達死んじゃうぞぉ」(←生き物好き)
と脅してます(爆)
小さい頃は・・・お手上げでした

ぴよん | URL | 2006年02月28日(Tue)15:48 [EDIT]


■ちぷこさん
自分の顔見てカワイイって言ってるそらっちがカワイイわ~。
そういえば息子が赤ちゃんだった頃、泣き止まない時に
鏡見せたら笑ってたなあ。
ペットボトル、お試しください♪

■ひろるさん
小さい子供って、オモチャよりも日用品とか大人が使ってるもの
の方が楽しそうな場合が多いようです。
台所用品(おたまとか泡だて器etc.)とか傘とかスリッパとか....
息子の顔、泣いてる時と笑ってる時は別人です。

■ひろたんさん
お水って子供にとっては不思議でおもしろいんでしょうねえ。
大人でも川の流れとか海とかずーっと見てても飽きないもんね。
最近は100円でいろんなものが売ってて助かりますね。

■やえさん
みこさん、水は好きだけど冷たいのはイヤなのね。私もです(笑)
ビニールのキャラクター部分を切り取ってお風呂の壁に貼り付けるって
ナイスアイデアやね!ウチも早速やってみるわ~。ありがと!

■かぼちさん
おー、かぼちさんもオモチャ100均でGETですか!
カラーボール、ウチにもありますが、お風呂で使うとはナイスですね。
しかも色を覚えられるとなれば一石二鳥ですな。
そういえばウチのも赤青黄緑橙の5色があるからやってみるわ!

■キララさん
水風船!私もそういえば子供の頃好きだったわー。
おっぱいが3つって....わけわからんけどウケる~(笑)
この泣き顔すごいでしょ。涙まで流して....
でもすぐに泣き止むんですよー。ウソ泣きか?

■meitoさん
あはははははー
そういえばmeitoさんはこないだお風呂の栓するの忘れてたよね。
てかきのこちゃんもあんな顔して泣くの?父ちゃんも?(笑)
今度その写真掲載してください(爆)

■moppingちゃん
前のスキンも気に入ってたんだけど、ちと飽きたので変えてみました。
うーん、ベストショットですかねえ....どーやってって言うか....
イイのが撮れるまで諦めずにシャッターを押し続けてるだけです(笑)
10枚撮って1枚イイのが撮れれば『御の字』です。
あははーmoppingちゃんの義家族は、いなくなったらありがたみが
身に沁みる、なんてことはなさそうですねえ....あははー(汗)

■ぴよこさん
お!ペットボトル使ってますかー!
ウチは粉ミルクの計量スプーンを砂場遊びで使ってますよ~。
ほんと、声まで聞こえてきそうな泣き顔ですよね(汗)

■カカさん
飲む飲む!飲むよー!水道水ならまだしも、湯船のお湯も飲みます!
目に見えなくても垢とか浮いてて汚いからやめて欲しいんだけど(涙)
スキンかわいい?わーい!最近スキンいじくり倒してますよー。
ちょっとずつだけど、わかるようになってきたから嬉しくて♪
やりすぎてうざったくならないようにしなければ!

■負け主婦さん
カカさんのコメレスにも書きましたが、飲みます!湯船のお湯!
マジでやめて欲しいよねえ(涙)バッチイっつーの!
ペットボトルに入れて、もしくは湯船のお湯に直接顔つけて!!
やめろー!ばかー!

■nanaさん
えー!nanaさんがあんな顔するなんて!←会ったことないけど(笑)
しかし未だに親戚の人にそんなこと言われるってことは、
相当な泣き虫さんだったのね♪
あ、そういえばこないだ、甥っ子とお風呂に入った時、号泣されたわ(汗)

■mimiさん
ああ、わかるわかる。なかなか出たがらなくて困ることもしばしば。
キティちゃん、意外と似合ってるよね。今日も着てますよ。
「何でも自分の思い通りになると思うな!」って私も息子に
よく言ってるんだけど、サパーリ理解されません(涙)

■ぴよんさん
ほほーう!生き物好きとはいいことですな!
そういえばカメさん飼ってるんですよね、ぴよんさんて。
あ、でも小さい頃はやっぱ無理でしたか....(汗)

マッハ | URL | 2006年02月28日(Tue)17:32 [EDIT]


むかーしむかし
子どもをお風呂に入れると
かならず
手のひらをヒラヒラさせていました。
なぜなんだろう?
突然
この記事読んでて,思い出しました。
あの頃,(多分幼稚園のころ)
どんな大人になるのだろうと
思っていましたが
お金使うのだけが取り柄の
青年になりました。
すねが細くなります。。

yukisan | URL | 2006年02月28日(Tue)18:52 [EDIT]


■yukisanさん
息子さんが手のひらをひらひらさせていたのは、
お父さんとお風呂に入れるという喜びの表現だったのかしら。
お金を使うのが取り柄....かじるスネがあるってことですよね!
立派なご両親(yukisanと奥様)がおられるお陰ですね。
ウチの息子は将来、かじるスネがあるかどうか....(滝汗)

マッハ | URL | 2006年02月28日(Tue)20:36 [EDIT]


 
 やっぱり、シャワーは、勿体無いから
 洗面器に水張って遊んで頂きたいですね~^^;
 家はもぐるのに凝っちゃって、
 あれって、結構鼻水が浮いてるんだよね~><
 子供のとはいえ、勘弁してくれ~!でしたよ!(笑)

poko | URL | 2006年03月01日(Wed)01:05 [EDIT]


あはは。
ハルカかわいいのー。
同じ写真2枚使ってるのに「ぷっ。」って笑えたよ(笑)
お風呂グッズがそのうち増えていくんじゃなーい?

クルル | URL | 2006年03月01日(Wed)12:40 [EDIT]


■pokoさん
洗面器のお湯は、すぐに捨てやがります....
浴槽に鼻水(汗)
でも確かにいろんなものが浮いてますよね、お風呂って。

■クルルさん
こんなすごい顔で泣いてるけど、シャワー出したらケロっと泣き止むのよ。
お風呂グッズ、掃除の時とか邪魔だしあんまり増やしたくないんだけど、
子供が小さいうちは、ある程度は仕方ないかなー。

マッハ | URL | 2006年03月01日(Wed)16:59 [EDIT]


