MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

強烈な印象

先日、行きつけのスーパーで、遠い親戚に会った。
オットの、妹の、ご主人の、お母さん。
つまり義妹のお姑さん。


この方には過去に一度だけお会いしたことがあった。
約1年前、ハヤブサくんがうまれた時に、病院で。
その際、お話したのは10分間ぐらいだったかな?


だから、すぐにはわからなかった。
ただ、お互いに、


 「なんとなく見たことあるような....えーとえーと....」


みたいな感じで、
目が合ったまま視線が逸らせない状態が5秒ぐらい続いた。
たった5秒間だけど、その5秒間はとてつもなく長かった。


幸い、思い出せなくてあきらめて視線を逸らそうとした直前に、
はっっ!と思い出すことができたので、
ご挨拶とちょっとだけお話させていただいたのだが、
ぎこちなく微笑みながらカミカミでしゃべる私の様子は、
ハタから見たら筋金入りの不審者だったに違いない。


だってさー、想像してみてくださいよ、
自分の姑さんでさえ、
突然会ったらドギマギ&オタオタ&ヘドモドでしょ(そんなことない?)、
それが義妹の姑さんなのよー!


 「○○さん(←義妹)のお兄さんのお嫁さん、変わったお方....
 ○○さん(←義妹)がこんな妙な人じゃなくてよかった~」


とか思われてたりして!
あうあうあぅぁぅ....


それにしても結婚って、親戚の幅が広がりますねー。
それってすごく嬉しいことですね。
何より、ほんの少ししかお会いしたことのない私と息子のことを
覚えていてくださったということが嬉しかった。




....私って、相当インパクト強いってこと?(汗)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あるねぇーそんなことが・・・
相手もカミカミだったのでは?(笑)
きっと、自分が思ってるほど相手はなんとも思ってないんだよね。
でも、当事者だと気になるもんだよねぇー

ちびかぼは、とうとう中耳炎になってしまった(-。-;)

↓の記事も見たよ。
発音なんか気にしないよ~まだ2歳でのん。
すぐに普通に話すようになるしね。
2歳のちびかぼに「かぁちゃん邪魔」って言われた時は かなり凹んだ。

かぼち | URL | 2006年02月23日(Thu)23:58 [EDIT]


その気持ちわかるわぁ~!
ちゃんと思い出して会話しただけでもスゴイって!

↓記事も笑っちゃった~。
うちも食べ物には相当執着が強いので
そのうちこうなるのかも、お湯割りっていうと
「焼酎」を連想してしまうのは私だけかな~?

mimi | URL | 2006年02月24日(Fri)10:40 [EDIT]


顔はわかるけど名前が出てこない・・・・
ありますねぇ~^^

私は以前、カミさんの田舎で中学時代の同級生と
偶然会った事あります。その時は
名前はすぐにわかったのだが、あれ?
こいつ中学の時一緒だったか?高校の時だったかな?
と迷ってしまったので、変に話がぎくしゃく
してしまいました(笑)

マッハさんってインパクト強い方なんだぁ(笑)

てっちん | URL | 2006年02月24日(Fri)12:39 [EDIT]


私は人の顔と名前を覚えるのが苦手・・・。
接客業をしていた時はホントに困った!
さっきまで相手してた人の顔が思いだせなーい!
・・・きっと向いてなかったのね。。。

マッハさん思い出しただけでも◎ですよー。
私だったら・・・絶対思い出せないどころか・・・
気が付かず、目の前を素通りかもしれません。

nana | URL | 2006年02月24日(Fri)13:44 [EDIT]


私なら、絶対誰か思い出せない!!ペコリ、と会釈だけして、おしまいになると思います。
厄介だったのは、接客業を4回(学生バイト、社会人になって転職2回)したので、それぞれの常連さんの顔だけかすかに覚えていて、(どこかで会った様な・・)ということがしょっちゅうありました。
今は遠くはなれてそれはないけど、息子の同級生の保護者の顔が覚えられない・・・。

にせもの関西人 | URL | 2006年02月24日(Fri)16:07 [EDIT]


 
 私も失礼とは思いつつ
 名前は覚えらませんね~^^;
 マッハさん同様(笑)
 向こう様は挨拶してくださるんだけど
 「誰?誰?」状態で。。。^^;
 それが、親戚だったら
 ちょっと焦りますよね!
 ヘタな事言えないしね ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

poko | URL | 2006年02月25日(Sat)10:07 [EDIT]


■かぼちさん
そうそう、きっとね、相手の方は大して気にしてなかったりするんよね。
でも当事者には非常にアセアセで大変なのよねえ。
ちびかぼちん、中耳炎完治したかな?
結構時間かかるよね、完治まで。おだいじに!

■mimiさん
義妹家族にはいつもお世話になってるし、失礼のないようにしなきゃ!
とリキんでしまって余計にカミカミになっちゃいました(笑)
「お湯割り」で焼酎を思い浮かべるmimiさん、かなりの酒好きだね?
梅干し入れとく?(笑)

■てっちん
「えーとえーと・・」って焦ってる時って、なぜか目を逸らせないですよね。
すんごい見つめてしまって、思い出したから良かったけど、
わからずじまいだったらほんとにただの怪しい人ですよね(笑)
私はね、多分一度会ったら忘れられないってタイプかも?
デカイから目立つのよねー(笑)タテもヨコも(大笑)

■nanaさん
私も接客のお仕事いろいろやってたけど、お客さんの顔って
なかなか覚えられないよね。常連さんでも....
結婚する前にやった手仕事、接客じゃないけど、大量のバイトを
相手にする仕事だったんだけど、そりゃもう大変でした(汗)
相手は私のことすぐに覚えてくれるんだけどね。

■にせもの関西人さん
昔の仕事の時のお客さんの顔ぐらいだったら、忘れちゃってても
そんなに失礼じゃないだろうけど(そんなことないかな・汗)、
同級生のお母さんとかはビミョーですよねえ....
私も、ちょっと違うけど、公園でたまに見かけるお母さんたち、
全然覚えられません....子供はなんとなくわかるんだけど....
名札つけて欲しいよぅ。

■pokoさん
そうそうそれですよ困るのは!
相手は私にものっすごい愛想良く話しかけてくれてるのに、
私はサパーリ思い出せないっていうアレ!あの状況!
ほんとにもう背中に冷や汗タラーですよね。
誰?とか聞けるはずもなく、それこそ引きつり笑顔で当たり障りなく
対応するんですけど。

マッハ | URL | 2006年02月25日(Sat)12:33 [EDIT]


おやや?テンプレ変えたのね~?
まちごーたんかと思たやんっ♪
「筋金入りの不審者」って・・・・
スゴいんですけどっ。ぶっ。
でも、ワタシも親戚おろかおかーたまにはまだ
シドロとモドロで対応してますよ。あははー。
「なんだ?この嫁はっ!」って思われてないかしらっ。
きゃー。こわーい。

クルル | URL | 2006年02月25日(Sat)13:27 [EDIT]


■クルルさん
そうなのテンプレ変えたの。
なかなか気に入ったのがなかったんだけど、
ついに良いのを見つけたわ~。
「なんだ?この嫁は?」って私も思われてる気がするー!
でも、最近はほとんど気兼ねしなくなってきたわー。
図太くなってきたのかしら。

マッハ | URL | 2006年02月26日(Sun)21:16 [EDIT]


