MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

決着

先日の件でオットが市役所に苦情を申し入れてくれて、
けっこうキレてくれたようです。


えっ?
あの温厚そうなオットが?
キレたって、いったいどんな風に....?


苦情を申し入れた日、オットからメールが来た。


 市役所はかなり恐縮してたけど、本人に悔い改めさせんとな


ってことは本人とはしゃべってないのね?
でもいったいどんな口調で苦情言ったのか、気になりません?
で、尋ねてみると....
 

 ゴルァ!ってゆうてちゃぶ台投げた


へっ?
(ノ ゚Д゚)ノ彡┻┻ ウリャー ←こんな感じ?
いやいやいや。
ちゃんと答えなさいよ。

 
そこで、メールじゃラチが開かないと思ったので電話してみたら、
なんだか酔っ払っている....
その日は取引先との飲み会があっそうで、
いまいちロレツが回ってないオット。


とりあえず酒が入りながらもプンスカ怒っているオットに、
どのような口調で話したのか尋ねてみた。
そしたらオットから返ってきた答え。


 「インテリやくざ!」


はっ?
インテリやくざって何やねん(笑)
よくよく聞き直してみると、『紳士的に』だそうです。
私、耳鼻科行った方がいい?


 お前らの不用意で無責任で軽率な言動に、
 オレの大切な家族が大変傷つけられた!
 どないしてくれるねん!


といった感じのことを、インテリやくざ紳士的に話したそうな。
そしてオットは、私と息子に謝罪に行くよう要求したらしい。


で、本日昼過ぎに市役所の人から訪問日時設定の電話があり、
さっき謝罪に来ました。


てかさ、電話かけてきたのは××課の課長(男)で、
謝罪にはその課長と『担当の者』の2人で来るって言われて、
本人(実際に私と面談した人)は来ないのかと聞いたら
なんだか業務が入ってるから行けないかもとか抜かしやがって、
あのさー、それじゃあ謝罪の意味がないんじゃないの?
見知らぬオッサン(×2)に頭下げられても、
実際に私たちを傷つけた本人に謝ってもらわないと、
ま っ た く 無 意 味 だ !


というわけでその旨(本人に来てもらわないと意味ない)を伝え、
訪問を待った。


あんまり話が長引くのも鬱陶しいし、
言い訳やら弁解やら説明やら、そんなのは不要。
お互いに誤解もあるだろうが、それを解くのが目的ではない。


ただ、現実として私という人間を傷つけたことへの謝罪、
そして今後は、相手を思い遣るということと、言葉の重みについて
よく考えた上で対応してもらいたいだけだ。


そして、電話から20分後ぐらいに、来ました。
本人と課長さんが。


手短に済ませたいので、玄関先で話をすることに。
神妙な面持ちで謝罪の言葉を述べ、言い訳や弁解はされなかったので、
私もキレることなく話を聞いていた。
まぁ今後は、人にこのようなイヤな思いをさせないよう精進したまえ、
というようなことをもう少し丁寧な言葉で言っておいた。



そんなわけで、とりあえず私の怒りは鎮まりました。
これもひとえに皆さまのあたたかい言葉と、オットのおかげです。
ほんとにほんとにありがとうございました!
み ん な だ い す き だ ー 


これから先も、私の大切な者たちを侮辱したり傷つけることは
何人たりとも絶対に許さへんでっっ!!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぎゃー!
インテリやくざマッハさんの旦那さん!カッコいー!!
ゆうことはビシっと言ってくれるのね~。カンドー
役所の人間なんて「なー。なー。」で仕事してるからそんなふうなんだよっ!
(あ。役所関係の方、ごめんなさい。ワタシも税金で給与いただいてます・・・)
うちの会社ね。市役所の隣にあるのよ。
よく、市役所行くんだけど
まー。何事?!ってくらい怒鳴り込んでいらっしゃるインテリやくざ方々、結構みます。
マッハさん。
そいつの言ったこと、(あ。前のね)全て消去してくらさい。
でも、あやまりにきてスカッとしたわいっ!この、知ったかぶり女めー。

クルル | URL | 2006年02月17日(Fri)15:21 [EDIT]


ゴメン、インテリヤクザわろたw
役所って事務的っちゅーかなんちゅーか、対応がもひとつや!って思ってたけど(この記事の最初でも思ったけど)
本人が来てちゃんと謝罪したってとこは見直した。
ホンマはそんなん当たり前のことやねんけどな。
ダンナさんがハッキリ怒ってくれて、本人も謝りに来て、なんかワタシもスッキリしたわ。
きっと他の親にもこんなん言うてたやろしな・・・
今後改められるといいよね。
ほんでマッハさん、ホンマ悔しかったやろけどこれからも育児がんばろぜーぃ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

ミワ | URL | 2006年02月17日(Fri)15:49 [EDIT]


いやいや、インテリやくざ紳士的抗議は効きますよ~
オットさんはきちんと的をえた抗議をされて
きっと役所の人はぐうの音も出なかったのでしょうね。

マッハさんへの報告の時は、パッパラぱ~ 由\(@_+ ) ヒック!
だったのかもしれないが(笑)
おっと・・・失礼^^;

何はともあれ、今後この人(保育士)が改まり
マッハさんのように傷つけられてしまう
お母さんがこれ以上発生しないと良いですね。

てっちん | URL | 2006年02月17日(Fri)15:51 [EDIT]


 似たような話…似てないかなぁ…
カカにもそんな経験があって。
今度記事にしますね。
とにかく、旦那さんd(゚-^*) ナイス♪でした!!
マッハさんもすっきりしてよかったね!!
今後気をつけなさいよ?!その保育士さん!!!

カカ | URL | 2006年02月17日(Fri)17:03 [EDIT]



 いざと言う時に頼りになるご主人って
 やっぱ、カッコイイわ~!
 しかし、どうして当の本人が来ないのかね~?
 こう言うことされると
 ほんとに本人に話がいってるんだろうか!?
 って疑いたくなるじゃん><
 

poko | URL | 2006年02月17日(Fri)17:11 [EDIT]


頼りになる素敵なダンナさまですね。
マッハさんの痛みは自分の痛み・・・でしょうか。
私も彼とそんな風になれたらいいな、と、憧れ中です。

でも、最初に「本人が来れない」って・・・
どゆ事よ?と思ってしまいましたが、
結局は本人から謝罪を受けてよかったです。

nana | URL | 2006年02月17日(Fri)20:13 [EDIT]


お れ も だ い す き だ -!!
いや ちょっと主語が違うか?!

マッハさんのダンナちゃんはやさしいからいいよ
うちの父ちゃんは普段温厚を装ってるが
切れた時はほとんどチンピラです まじほんと
おやじ狩りにあって 鉄の棒で戦った男です
だから逆に助けを求めると危険な香りが・・・

しかし すっきりしてえがったね
おそらく市役所ではマッハ家を要注意世帯に
チェックしてたりして ( ´,_ゝ`)プッ
↑焚き付けてどうすんねん!

meito | URL | 2006年02月17日(Fri)21:31 [EDIT]


カッコいいですね~、ダンナさん!
ちょっと惚れてしまいそうですv-344
こんなダンナさんがついていれば、
マッハさんもハルカ君も安全ですね。うちのダンナはそういうことはダメですねぇ。
頼りがいがないです。
何かあったときに、ダンナさんお借りしたいです。

ひろる | URL | 2006年02月17日(Fri)21:36 [EDIT]


頼りになるダンナ様でうらやますぃわぁ・・・

まぁ、たぶん不愉快な保育士は市役所には他にゴロゴロいるんだろうけど、
今度は負けずに言い返すインテリやくざ強い母にマッハさんもなることでしょう。

ひろたん | URL | 2006年02月17日(Fri)21:49 [EDIT]


キャーッ!!
だんな様かっこいいぃ~。
ほんとビシッと言ってくれるだんな様でうらやましいです。

私の知り合いの子も、小学校にあがる前の面談で舌足らずな話し方を注意され障害児の教室を勧められたことがありました。
その子はブラックジャックのピノコのように「~~ちたの(したの、の意)」と話す子なんだけど何も問題はなく、マッハ家同様市役所に文句言ってました(笑)。

障害がある事は良くない事と言いたくはないですが、正直なところやはり自分の子には健常でいて欲しいと思ってしまいます。
だからこそ、他の子より遅れている事を突っ込まれると必要以上に気になってしまう・・・。

実際、遅れの原因が障害や病気だったら早めに気づいてあげたい。
でも、他人にどうこう言われるのもつらい・・・。
面談された保育士もただ統計的に答えただけだと思うんですけど、そういう親の複雑な心境も理解した上で的確にアドバイスしてくれなきゃ困りますよねー。
マッハ家の経験をふまえて、親にも子にももっと優しい言い方をしてくれるようになってくれればいいなぁと思います。

すみません・・・しばらくぶりなのに長くなっちゃって。

めいなママ | URL | 2006年02月17日(Fri)23:56 [EDIT]


マッハさんがスッキリできて何より良かった~。
何故か私も安心安心。
けどこれからもきっといやな思いをすることは
まだまだ私も含めてあるんだろうね。
そんな時、今回のマッハさんのように毅然と立ち向かえるよう、私も気合を入れなきゃi-87
それにしても、家族に絆をとっても感じてあったかくなりました。
離れていても素敵な家族だなあ。

キララ | URL | 2006年02月18日(Sat)00:58 [EDIT]


今回の行動はその保健婦(?)さんにとっても良かったんじゃない?
きっと今までいろんな人に自信たっぷりに悪気なく 同じ事をして傷つけてきただろうから
自分の悪い所って ヤッパリ周りから言われないと判らないからねぇ

しかし 旦那様かっこいい!
・・・うちの旦那は・・・駄目だわ きっと
そういう時は役に立たなさそう(涙)

負け主婦 | URL | 2006年02月18日(Sat)11:17 [EDIT]


よくやった(゚Д゚)クワッ!
批判されないとわかんないのよ、そういう自分の仕事っぷりに惚れてるやつは(´ ∀`)y━~~ハハハ


お気に入りのようなので
(ノ ゚Д゚)ノ彡┻┻ ウリャー  

あほせぶん | URL | 2006年02月18日(Sat)22:23 [EDIT]


素晴らしいキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ>ご主人
うちの旦那には真似できない行動だわ。
なぁーなぁー主義なもんで(-。-;)
私が苦情係だもんね(笑)

スッキリだいたねぇー
これでヤツも 少しは慎むだろう!!

かぼち | URL | 2006年02月19日(Sun)02:34 [EDIT]


その人きっと他のひとにもおんなじような事言って不安にさせてたり傷つけたりしてるんでしょうね。

今回ガツンと言ってくれた旦那さん
とっても頼もしいですね!!

保育士さんにもこれを気に
もっと自分の発言に慎重にもらいたいですねv-22

ねぎ | URL | 2006年02月19日(Sun)10:03 [EDIT]


たくさんのコメントありがとうございます。
今回のみなさんのあたたかいコメントのお陰で、
旦那が大変有頂天になっております(笑)


e-39クルルさん
普段はフニャっとしてる旦那が、今回はビシっと言ってくれたので
正直、びっくりしました。
クレームとか言ったことほとんどないので(陰では言うけど)、
謝罪に来られてちょっとどぎまぎしてしまいました(笑)

e-39ミワさん
「紳士的に」が「インテリやくざ」って聞こえてしまう私の耳、やばい?
私と同じような思いをしたけど、何も言えなくて悔しい思いをした人、
きっと他にもたくさんいると思う。
苦情を実際に相手に言うのって、私にとっては勇気がいることだけど、
言って、スッキリできてよかったわー。

e-39てっちん
旦那は私に、ビシっとしたところをあんまり(全然)見せないので、
今回の件では見直したというか、嬉しかったです。
いざという時に頼れるんだなーと思いました。
普段はフニャフニャのパッパラパーですけどね(笑)

e-39カカさん
あ~、カカさんも同じようなご経験がありますか....
記事、楽しみにしてます!
例の保育士、謝罪に来たときは心から謝ってくれてたように感じました。
私たちの行動が無駄にならないことを祈ります。

e-39pokoさん
カッコイイ....う~ん、確かに今回は頼りになるなーと思いました。
あ、謝罪には結局本人が来てくれたんですよ。
私が何も言わなかったら来なそうな勢いでしたけどね。
本人が来なきゃ2次クレーム発生だっつーの!ねえ?

e-39nanaさん
今回の件で、旦那が本当に家族のことを大切に思ってくれているんだ
ということが実感できて嬉しかったです。
単身赴任で離れているから尚更そういう思いが強くなっているのかも。
普段会えない分、お互いを思う気持ちが強くなるといいね☆

e-39meitoさん
おやじ狩りを鉄の棒で成敗?!
すごいオトコマエやんか!相手が一方的に悪いんだから。
自分から仕掛けてるわけじゃないんでしょ?
だったらすごく頼もしい旦那さんだわよ。
マッハ家要注意世帯....私もそう思う(笑)

e-39ひろるさん
ひろるさん!あなたのコメントが最も旦那を調子に乗らせています!
「ひろるに惚れられちゃった~♪」とかほざいてます。
なんで呼び捨てやねん....私から謝罪します。ゴメンナサイ。
普段頼りなさそうな人こそ、いざという時に変身するかも!

e-39ひろたんさん
普段は頼りなさげですよ。ほんとに。
ついでに頭髪も頼りなさげです....
私も今回の件では、自分自身の成長につながったような気がします。
言うべきことはちゃんと言わなきゃ!ですよね!

e-39めいなママさん
お久しぶりです!コメント嬉しいです。
私、当初は今回の件は記事にしないつもりだったんです。
内容的に、読者の気持ちを害してしまう恐れも十分あり得ますから。
それでもこうして記事にしたのは、私が訴えたいことは障害云々ではなく、
悪気がなくても、言葉だけでこんなにも深く人を傷つけてしまうことが
あるってことを実感したからです。
確かにつらい思いはしたけれど、得たこともありました。
子供には、思いやりのある人間に育ってもらいたいですね。

e-39キララさん
ご心配をおかけしました!もう元気ですよ~!
いろんな経験をして、少しずつ成長していくんですね、人間って。
私たち家族は、離れているからこそ絆が強くなったという部分も
多々あるような気がします。
でもやっぱり一緒に住んでいたいですけどねー。

e-39負け主婦さん
謝罪に来たとき、表面上だけかもしれないけど、私たちの気持ちを
非常に真摯な姿勢で受け止めてくれていたように感じました。
私が言うのもナンだけど、これからは皆に親しまれる保育士さんに
なってもらいたいです。

e-39あほせぶんさん
まさに、自分の仕事っぷりに自惚れちゃってる感じでしたわ。
ベテラン風の人だし、余計にね~。
ところであほせぶんさんの顔文字、旦那が好きで好きで....(笑)
隠れファンみたいなので、今後ともよろしくです。

e-39かぼちさん
いやいや、ウチの旦那も普段はヘタレですよー。
かぼちさんの旦那さまも、いざという時にはきっと変身するよ!
例の保育士、すんごく恐縮して鼻の頭赤くして謝ってくれてたし、
きっとこれからは皆に親しまれる保育士になってくれるでしょう!多分。

e-39ねぎさん
いらっしゃいませ!はじめまして☆
コメントありがとうございます。
きっと同じような思いをして、でも何も言えなかった人、
たくさんいると思います。
悪気のない何気ない言葉でもこれほど人を傷つけるってこと、
きっとわかってくれたと思います。
そして私も勉強になりました☆

マッハ | URL | 2006年02月20日(Mon)01:06 [EDIT]


旦那様、素敵!
うちの旦那は何でも私任せだから、
羨ましいです。
「オレの大切な家族を傷つけられた!」
にじーんときちゃいました。
その保育士さんにも、これから気を付けてほしいです。
言葉は、人を幸福にも不幸にもするものですね。
私のほうは、18日にやっと引越しできました(^^)今は寝ずに片付けしています!!

なおみ | URL | 2006年02月22日(Wed)09:52 [EDIT]


はじめまして?いえいえ、ここへは初ですがきっと誰だか分かってくれるはず。やっとネット接続しました。そして一気に読ませていただきました。マッハさんのこと、こんなに近くにいてるのに親しくしてもらってるのにズエちゃんが言ってたように10分の1程しか私分かってませんでした。涙あり笑いあり、ホントにそうでした。そこでたどり着いた記事、掘り起こすようでコメントするのに迷いましたが夜中、同業者の人間として情けなくて申し訳なくて涙が止まらなくて(今でも思い出すと涙が出ます)こんなに近くにいたのに何の力にもなれなくてすいません。私もハルたんが、マッハさんが、あんな言われ方すんのはとても悔しいです。私もハルたんずっと見てきてるけど施設紹介されるのはおかしい話だし言葉の発達に関しても、全く問題ないです。子どもの成長や発達って子それぞれでこうじゃなければとか、この成長の仕方じゃないといけないってわけじゃないし、みんながみんなそうなるもんじゃないんです。その保育士さん、相談で親を不安にさせちゃ困ります!インテリやくざのパパさんにも感動やし、当事者本人が謝罪に来てくれてマッハさんが元気取り戻してくれて安心しました。マッハさんのハルたんへの愛情もハルたんからのパパママへの信頼、愛、パパさんの家族愛、すごく素敵です!私にとっても考えさせられる内容であったし保育士として皆さんの意見も参考にもう一度見直したいと思います。コメントも初めてで改行さえもできなくて長文。。。すいません

やえ | URL | 2006年02月22日(Wed)23:18 [EDIT]


e-39なおみさん
ウチの旦那も、普段は何でも私任せですよ。
男の人って、いざという時にはビシっとしてくれるのかもしれません。
引越し、本当に良かったですね。
なおみさんのブログから、その幸福感がめいっぱい伝わってきますよ♪

e-39やえさん
コメントありがとうございます!誰だかすぐにわかったよ~。
この記事は、保育士の人が読んだら嫌な気分にさせちゃったかもね....
そんなつもりで書いたんじゃなかったんだけど、
結果的にやえさんを落ち込ませてしまって申し訳ないです。
....なんか、知ってる人やから恥ずかしいわ~(笑)
これからも遊びに来てね!そしてコメントもくださいね!

マッハ | URL | 2006年02月23日(Thu)23:16 [EDIT]


