MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

育成の天才?

オットは独身時代、家事をほとんどしたことがなかった。
したことがないからやり方も知らないし、興味もなかったようだ。
まぁ男の人ってそういうものかもしれない。
しかし私は、家事をすべてまかせっきりにされるのがイヤで、
オットに少しずつ家事を仕込んでいった(笑)


といっても人間には得手不得手があるので、
何もかも全部というわけではない。
オットは台所関連(ゴハン作ったり洗い物したり)と
アイロンがけだけは苦手だったようだ。
つまり、それ以外は結構そつなくこなすようになったということ。
これには指導にあたった私もびっくり。


例えば休みの日、私が遅めの朝ゴハンの後片付けをしていると、
おもむろにベランダに布団を干し、
その後トイレ・お風呂・洗面所の大掃除を始め、
それが終わると今度は掃除機を持ってきて部屋を掃除。
もちろん毎週ではないが、定期的にやってくれる。


息子のオムツ交換も余裕。ウンチバージョン即日OK(即日?)
毎週月・木曜日のゴミ収集日には、ゴミ出しをしてくれる。
それから洗濯物をたたんだり、
たまーにペペロンチーノを作ったり、
毎晩寝る前に、息子が散らかしたオモチャを片付けたり。


そしてコレがオットの最大の美点だと思うのだが、
仕事をやり終えた後に、「~してやった」という言動が一切ない。
何かをしてもらって本当に助かったとしても、
「~してやった」って言われたり、そんな態度を見せられたら、
「別にやっていらんし」と私は思ってしまう性質なので、
オットの控えめで謙虚な態度が非常に心地良い。
心地良すぎて、普段はオットのありがたみを忘れていた。


離れてどれ位経ったら相手のありがたみを実感するのかな?と
思っていたが、私の場合は初日の朝一で実感した。
だってゴミ出し......


あ、そうそう、昨日、出発の日、オットが突然私に
「(ワイシャツの)アイロンのやり方教えて」と申し出てきた。
まさかあれほど嫌がっていたアイロンがけにまで着手しようとは
お釈迦様でも思うまい。

なんでやねん


釈迦マッハ「うっそ、マジで?」


でもオットは本気の眼をしていた。
だから伝授した。
ワイシャツ6枚のうち1枚目だけ私が、残りの5枚はオットがやった。
コレがまた意外とちゃんとできててインド人もびっくり。
そしてアイロン持って行っちゃいましたよ、赴任先に。
ヤツは本気だ。


師匠(私)に追い付き、そして追い抜いて
ひたすら家事街道を突き進んでゆくオットよ――君に幸あれ。


the perfect guy

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいぞオット(/´∇`)/

そです、教育あるのみです(゚Д゚)クワッ!
てか一人暮らしの経験がなかった私より、何でも相方のほうができたのよね、ウチは(;・∀・)何でもできるとね、いざ自分が飲みに行きたい時に何の用意もせずに行ける♪あとはテキトーに宜しく(>Д<)ゝってまかせて出かけてますよ♪

あほせぶん | URL | 2005年10月24日(Mon)23:30 [EDIT]


スゴイぞオット(/´∀`)/

マッハ家のオットさんもスゴイですね!!
ウチのおパパも何でも出来ます(´ω`;)
なので、時々私の立場ナイじゃぁ~ん!!的なカンジになりますよ(笑)

ちぷこ | URL | 2005年10月25日(Tue)09:17 [EDIT]


がんばれオット(/´∇`)/

あほせぶんさん、ちぷこさん、タイトルの一部をコピペしてごめんなさい(^^ゞ

アイロンを持っていったという事は、今マッハ家には
アイロンが無いのですか?

しかしアイロン掛けは素晴らしい!!
自分も出来ないッス・・・・
いや、出来るけど、欲しい折り目は2重になるし
いらないところに綺麗に折り目ついちゃうし・・・・

てっちん | URL | 2005年10月25日(Tue)12:54 [EDIT]


やるじゃんオット(/´∇`)/

いいなぁ~、マッハさんちのダンナさん!v-10
アイロンがけまでマスターしちゃうなんて、すごいですね。
うちのダンナは、たまにいろいろやってくれるのですが
結局は私がこっそりやり直すハメになるので
やってくれない方がありがたいです。
うちも少しずつ仕込むべきかなぁ?

ひろる | URL | 2005年10月25日(Tue)19:34 [EDIT]


▼コメントありがとうございます

みなさん、すごい連帯感ですねv-354

>あほせぶんさん
私もそういうのが理想なんです!
でも今のところゴハン作るのだけは苦手みたい。
今度の課題だわ~♪

>ちぷこさん
いいなぁ、おパパさん。
うちの旦那は、ココではちょっと良いように書きすぎたけど、まだまだですよ(笑)
立場ないじゃーんって、私も言いたい!

>てっちん
そうです、今我が家にはアイロンがありません。
私もアイロン大キライだから、旦那の根性には感心してます。
(記事中リンク、ぜひお読みください)

>ひろるさん
うんうん、結局やり直すハメになるて、わかります!
でも最近はそうでもなくなってきたかな。
私の神経質すぎる性格が、ちょっと変わってきたせいかも?

マッハ | URL | 2005年10月25日(Tue)20:39 [EDIT]


教育的指導

うちもねぇ、そうやって自発的に動いて欲しくて
いろいろとお願いするんですが
だめなんですil||li(つω-`。)il||li

旦那さん、偉いわぁ!
一人暮らしも安心できますね。

mopping | URL | 2005年10月26日(Wed)10:51 [EDIT]


▼コメントありがとうございます

>moppingちゃん
うーーーむ、自発的っていうか......
私が無言の圧力をかけてるせいかもしれませぬ(笑)
私はお願いするのが下手で、ついつい高圧的な言い方をしてしまい、
相手の気持ちを萎えさせてしまいがちなので、
あんまり直接お願いしないんです。
でも、口では言わないだけで、眼が「やれよ!」って言ってるのかも(汗)

マッハ | URL | 2005年10月26日(Wed)20:25 [EDIT]


