MICKA BOUZ

スポンサーサイト


PageTop

グチ!(長いよ~)

子供ができてからというもの、
涙腺が緩くなってしまった私だが、それは感動の涙である。
怒りや悲しみで涙を流すということは滅多にない。
「泣いてる場合じゃない!私はこの子を守らないといけないのだから」
みたいな感覚が無意識のうちに働いているのだろうか。


しかし先日、久しぶりに泣いた。
悔し泣き。
悔しいというか、悲しいというか....


昨年の10月から、市の育児教室に通っているのだが、
その教室は対象年齢が1歳半から2歳ぐらいまでということで、
先月2歳の誕生日を迎えた息子は、そろそろ対象からはずれる。
それで、4月から別の教室に移る必要があるため、
個別面談が行なわれた。


個別面談といえば、あの時にちょっと嫌な思いをしたので、
あんまり気が進まなかった。
しかも面談してくれる保育士さんは、また同じ人。
ベテラン風の優しげな女の人だ。


まぁでも今回は教室変更の話をするだけだし、
そんなに気にする必要もないかな――なんて軽く考えていたのだが....


面談が行なわれる小さな部屋に入ると、
息子は即座に、そばにあるオモチャで遊ぼうとする。
 「今日はテストはしないから、好きに遊んでていいのよ」
と言われたので、そのまま遊ばせておくことに。


で、保育士は、また以前と同じように、
悩める母親(=私)からいろいろと悩みを聞き出そうという姿勢になった。


私は、前みたいにペラペラしゃべって
面談時間が長引くのが嫌だったし、
第一他人に相談するほど悩んでいることなどないので、
ほとんど自分からはしゃべらなかった。


でも相手はどうしても私のことを『悩める母親』にしたいようで、
 「どうですか、お母さん、ハルカくんの普段の様子は」
 「お父さんがいらっしゃらないと、負担も大きいでしょう」
 「よそのお子さんと遊んでいる時とか、何か感じられますか」
と、とにかく抽象的な表現ばかりで、私をイラつかせた。
そして、面倒になってきたので、
 「そうですねえ、言葉はやっぱり他の子よりゆっくりですね」
とあっさりと言ってみた。
すると、そこからはもう相手の独壇場。
 「え~と、お母さんご自身が『言葉が遅い』と思われるんですね?」
と、言質を取ったと言わんばかりの念押し。


とにかく、
言葉が遅い・マイペース・個性的・コミニュケーションが取れない
などなど、神経質すぎると思われるようなことばかり言われた。


要は、息子に『遅れている子』『できない子』というレッテルを貼り、
そのことを私に自覚させたくて仕方ない、って感じ。
何のために?


そして本題、来年度からの、息子にふさわしい教室の説明。
私、びっくりしました。
障害児や発達に問題のある子供のための福祉施設を勧められたのだ。


 「今のハルカくんの発達状況を見ると、ここが良いと思います」
 「3年保育の幼稚園を検討されてるなら、今のうちに・・」


私はその場では行くとも行かないとも返事をしなかった。
検討します、と言った。


帰りの車を運転しながら、晩ゴハンを作りながら、お風呂に入りながら、
さっき言われた話が頭から離れず、心臓がドキドキしていた。


風呂から上がり、自分のパジャマが洗濯中だったのでオットのを着て、
息子にオムツを履かせていると、
機嫌良さそうに意味不明の声を上げてヨダレを垂らしている息子。
そんな様子を見ていると、わけもなく不安になってきた。
涙が出そうになった。


すると息子が私が着ているパジャマを指差して、
 「おっとう!」
と言った。


わかってるやん!
この子、このパジャマ見てちゃんとわかってるやんか!
なんで障害児?
発達に問題なんてどこにもないやんか!


ボロボロ泣けてきた。
そしたら今度は息子、
自分のヨダレ用のタオルで私の涙を一生懸命拭いてくれた。


その夜、息子を寝かしつけた後、オットに電話した。
電話で話しながらまた泣けてきた。
パジャマの件では、オットも泣けてきたようだった。
そして、市役所に苦情入れるわ、と言ってくれ、翌日電話したらしい。





その後の経緯は、また改めて....





とにかく、本当に、めちゃくちゃ嫌な思いをさせられた。
教室、あと2回あるけど、もう行きたくないよ....





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんかさ~読んでて腹立ってきたんだけど~~!(あ、保育士に対してd(^-^)ネ!)
キッパリと「問題はありません!」
と言ってやれば良かったのでは?
そんな保育士なんかよりも、マッハさんや旦那さんの方がハル君の事よくわかってるんだから~。

それでも、保育士がグダグダ言うようならば、
「息子に何かレッテルでも貼りたいのですか?」と・・・
きっとその保育士はマッハさんの事も
”親に問題有り”とか記録するかもしれないが、別にそんな事どうって事ないでしょ?

記事を読んでいる限り、その保育士無茶苦茶ですよ~~
旦那さんが苦情言うのもわかる!

そんな保育士に負けちゃダメっすよ~!
マッハさん凹まないで、心の中ででも良いから大きな声で

「大きなお世話です!」

私の方が怒り狂ってごめんなさい\(__ ) ハンセィ

てっちん | URL | 2006年02月15日(Wed)15:30 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年02月15日(Wed)16:13 [EDIT]


記事読んでて涙目になってしまったnanaです。
はい・・・涙腺ゆるゆる締まりとゆうものがありません(汗)

何だかとっても悔しいですね。
皆が皆、成長していくスピードが同じなんてありえないじゃないですか!
ハルちゃんはハルちゃんのスピードがあると思いますよ。
その保育士さんはきっと全てが標準以上で無いと認める気にならないんですよ。
知識だけで頭でっかちになってるんだ~!きっと。

そんなに嫌な気持ちにさせられるくらいなら
行かなくてもいいんじゃないかな?次の教室。
んー、でもハルちゃんが教室を楽しみにしてるんだったら・・・悩みますが。

nana | URL | 2006年02月15日(Wed)16:16 [EDIT]


あ~何かもう読んでるだけで・・・(#゚Д゚)ノキェェィ!!って感じですよ。
全ての子どもが育児書通りに成長する訳ない!と言ってやりたいです。ロボットじゃあるまいし。その保育士はマニュアル通りにしか育児指導ができないダメダメさんですな。

自分のヨダレ用のタオルで私の涙を一生懸命拭いてくれた

しっかりコミュニケーションとれてるじゃないですか。ちゃんと優しい心が育ってる証拠です。
・・・私も泣けてきそうです。親になるとやっぱり涙もろいですね(笑

ぴよこ | URL | 2006年02月15日(Wed)16:21 [EDIT]


ハルくんがマッハさんの涙を拭いている姿を想像したら、思わず泣いてしまいました。お母さん思いの優しいハルくんですね。
私、ここでだから話すんですけど、義両親と敷地内同居なんです。
結婚してから分かったんですけど、かなり変わり者の両親で。
ストレスで全身に湿疹ができてしまい、
治らないんです。
なので、旦那に話して家を出る事にしたんです。そんな事で私が泣いていると、
あおいはいつもニコニコして背中をトントンしてくれて、それでまた泣いちゃって。
まだハルくんの様に涙を拭いてくれる事は出来ないんですけどね。

私が市役所に苦情入れたいくらいです!
ホント頭くる!
そんな保育士おかしいです!

なおみ | URL | 2006年02月15日(Wed)16:28 [EDIT]


私が育児相談を受けたことがないからか
非常に違和感を感じるわ 保育士のその対応
ちゅうか そんなのを真に受けてはダメだよ!

誰かに言われなきゃ親がわからない障害て
そんなにたくさんはないと思うのね
言葉のことなんて!2歳児に言うことじゃないよね

うちの兄は3歳までほとんどしゃべらなかったけど
まともになって研究者になってるよ
そんな育児教室 行くべきじゃないと思う!

もし今度行くなら 負けるなマッハさん!
やっつけちまえぇい!!

meito | URL | 2006年02月15日(Wed)16:38 [EDIT]


はああ~( ̄m ̄*)
なんでしょうねえ~。。。
そんなことを言われるんですねえ~。。。
いやあ。でも、マッハさんはえらいと思いますよ!本当に。
私は、一度いやな思いをしたら、行かないかも~(;´д`)
娘のためには、そういう児童教室みたいなところに通った方がいいというのは分かってるんですけどねえ。。。
パパが近くにいないと、つらいけど、単身赴任は、あと少しだよね!?がんばれ!!(〃∇〃)

かっちゃん | URL | 2006年02月15日(Wed)16:52 [EDIT]


皆さんと同意見!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

自分用のタオルで涙を拭いてくれたり
パパのパジャマみてパパのだって理解できる

何の問題があって?( ゚д゚)・∵.   
大体、その保育士、きちんとハル君の事を理解しているんでしょうか?
皆、一人一人、成長のペースってのがあるし。
1つのものさしだけで、あと少し足りないってのは
私は納得いかないし、本当に腹立たしいです(ノ`Д´)ノ〃┫゚:・゚゙

いつでも出撃準備しときます( ゚д゚)・∵.   
隊長!!命令を!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

ちぷこ | URL | 2006年02月15日(Wed)17:01 [EDIT]


育児教室、お疲れ様でした
小さい子供との外出だけでさえ疲れるのに嫌な思いまでされて、大変でしたね
ちなみにうちの長男は2歳半まで1語文(単語ですね)しかしゃべらず
専門の先生に一度みて頂きましたが
結果は「問題ありませんよ~」でしたよ(笑)
”親の言う事を理解できていれば問題なし”だそうですよ~(・∀・)V
だいたい、その保育士さんなんなんでしょうねぇ
普通、親に「心配させないように」する立場なのに・・・
不安をあおってどうする!
”男の子は言葉をためていて、ある日どっと吐き出すようになる”といいますよ~
気にしないで!



ぴよん | URL | 2006年02月15日(Wed)17:17 [EDIT]


 書きたい事がありすぎるので、手短に^^;
 保育士さんも人間だから色々ですよね!
 一生懸命のつもりでも、何人も相手をしていれば
 事務的な対応になると言う事もありがちなのかもね^^;
 こう言ったら相手がどう思うか!?
 とか考えてるつもりがそうでなくなってるなんてね!
 例えばね、仮に障害を持ってたとしても
 その子にそう言う施設が合うって決め付けるのも
 危険かもしれないって思う。
 家の園はそう言う子が何の区別もなく
 一緒に色んな事して遊んでるし
 (多少は先生がその子に目を配ってるって言うのはあるけどね)
 みなさんがおっしゃってるように
 そんな保育士さんの言う事なんて
 気にしないで
 ハルカ君が楽しめるお教室に行けると
 いいんじゃあないかと思います。
  (ハルカ君はその保育士さんがおっしゃるような物ではないと思うけどね^^)

poko | URL | 2006年02月15日(Wed)17:20 [EDIT]


マッハさーん。もらい泣きしましたー。
ガンバレー!負けるなー!
それにしてもハルカくんの男らしさにはクラクラしますな。

セジ | URL | 2006年02月15日(Wed)17:22 [EDIT]


皆さんのおっしゃるとおり、その保育士さん、ちょっとおかしいですよ。
はるかクンが楽しく通っているお教室だけど、もう行かなくっていいんじゃないかな。
そういった子どもが楽しめる教室はほかにもたくさんあるだろうし、
たとえ今のお教室でお友達がいたとしても
ママがその場を楽しめなかったら
きっとはるかクンも楽しめなくなってくるんじゃないかと思います。
ママの気持ちは伝染しちゃいますからね・・・。
ママが楽しいお教室に行くべきです!!

キララ | URL | 2006年02月15日(Wed)17:38 [EDIT]


な~に~それっ
ムカ・・・(-_-メ)
子供は十人十色なんですっ
ほんとムカつく。
ちびかぼも歩くのが遅くてね・・・1歳検診の時に言われたんだよね。
私は「足に何の異常もないし、そのうち歩きます。足の蹴りも強いんですから」って言ったの。
そしたら「足に何の異常もないってお医者様に見せたんですか?」だと・・・
アホかと思いました。
毎日見てるんだもんわかるじゃんね。異常か異常じゃないかなんて・・・
そうかと思えば、良くしゃべりますねぇーだと・・・ほっとけって思いました。
そうやってみんな同じように育ったら、十人十色なんてなくなっちゃうじゃんね。
み~~んな同じ子供になっちゃうよ。
男の子は言葉を発するのが遅いって言うじゃんね。気にしない気にしない!!
子供が自分本位に遊ぶのって普通じゃん。大人じゃあるまいしさぁ
私が興奮してどうする(笑)

かぼち | URL | 2006年02月16日(Thu)00:57 [EDIT]


おはようございます。
夕べはありがとう!←謎

週末いっぱい訪問できませんが
オンラインになったらまたお邪魔しますのでよろぴく。

mopping | URL | 2006年02月16日(Thu)09:09 [EDIT]


保育士に一言の重みをよく考えて欲しいよね。
子育て中の母親を不安にさせるために、あんた仕事してんの?って感じ。
発達が遅い方だなぁ・・・と思ってても、人に言われると(それが近所のママでも)気になりだすもんなのに。

ま、うちの次男坊もその保育士にかかれば、超のつく発育遅滞だわ・・・
ハルカ君と同じ1月生まれ。
最近ようやくトイレでおしっこをすることがある(爆)&言葉もたどたどしい。
でも、4月から3年保育の幼稚園に行きますのでご安心を・・・
うちの子がやっぱり幼稚園に受け入れ拒否ってなことになってから、保育士おススメの教室を検討してみてね(笑)

ひろたん | URL | 2006年02月16日(Thu)12:43 [EDIT]


まぁ、「仕事熱心なワタシv-238」に酔ってるのよ、その保健婦さん。
私も、「何かないですか?」と、検診に行くたびに聞かれますが、一度「ん~、言葉は遅い方だと思うけど・・」と言ってしまったら、その日、ああでもない、こうでもないと相談を受けることになり、気が滅入りました。
相談事を受け付けない、という場合も問題ですが、母親の心配事を増やす、というか、行き過ぎた真似はどうかと・・・。
プロだったら、ちゃんと話を聴いた上で、「それなら心配ないと思う。でも、気になったらまたいつでも言ってね」という対応もあると思うんだけど。
旦那さんが分かっててくれて、良かったですね。

にせもの関西人 | URL | 2006年02月16日(Thu)15:20 [EDIT]


なんじゃその保健士(゚Д゚)クワッ!
なんで悩みを尋問する必要があるのだ。
そいえば私も言われたなぁ。
共働きを理由に子供を夜8時までに寝かせられないのは親の怠慢だとさ( ̄‥ ̄)=3
いつも19時半位に帰宅するのに無理じゃ(ノ ゚Д゚)ノ彡┻┻ ウリャー  

あほせぶん | URL | 2006年02月16日(Thu)21:42 [EDIT]


みなさん、あたたかいコメント本当にありがとうございます。
みなさんのコメントにめちゃ救われました。マジで!
下記に、個別にお返事させていただきましたが、
全部まとめてみなさんに読んでいただきたいです。
お時間ありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。


e-28てっちん
普段はそう簡単に凹まないんですけどねえ....
今回は悔しくて思わず涙が出てしまいました。
てっちん、私たちのために怒り狂ってくれてありがとう!

e-28nanaさん
その保育士、自分も子育て経験しているくせに、
どうしてそんなに了見が狭いのか?って不思議になってしまいます。
息子が教室を楽しみにしているとしても、
そこに私の気持ちが伴なっていなければ逆効果かな、って思ってます。

e-28ぴよこさん
育児教室という名目でやっている以上、
たとえ2歳の子供でもランク付けするべきっていう方針なんでしょうか....
>優しい心が育っている証拠
嬉しい言葉です。ありがとうございます。

e-28なおみさん
なおみさん・・そんな苦悩がおありだったとは・・
全然知りませんでした。
子供が慰めてくれると、余計に涙が止まらなくなりますよね。
あおいちゃん、本当に心の優しい女の子ですね!

e-28meitoさん
1歳半の育児相談(無料)で歯科検診をやってくれるっていうのがあって、
そのときたまたまこの教室を勧められて、
まあこういう経験もいいかなって思って参加し始めたんだけど、
まさかこんなに嫌な思いをさせられるとは....
あと2回あるけど、もう行くのやめとこうと思ってます。

e-28かっちゃん
いや~、えらいとかそういうことではないですよ。
2週間に1回だけだし、あんまり深く考えずに行ってたんです。
冬場は公園にも行けないし、教室で思い切り遊べたらいいかなって。
私は今後は、「教室」という名前の所にはあまり参加したくないです。
遊びサークル的なトコの方が気楽だなーって。

e-28ちぷこさん
あの保育士、一人一人の子供のことなんて、理解してないと思います。
やっつけ仕事ぐらいにしか思ってないんじゃないかな。
彼女にそう言っても「違う」って言うだろうけど、
少なくとも私には、そうとしか思えない。

e-28ぴよんさん
この面談の翌日、たまたま風邪でかかりつけの小児科に行ったんですが、
先生にちょっと話してみたんですよ。
そしたらやっぱり「まったく気にする必要ないよ」って言ってくれて。
ぴよんさんのコメント内容とほぼ同じことをおっしゃってました。

e-28pokoさん
本当は、こんな風に他人を悪く言うような記事は書きたくなかったんです。
でも気持ちが落ち着くにつれて、動揺が怒りに変わってきて、
思わず記事にしてしまいました。
紹介された教室も、言い様によってはこんなに傷つかなかったと思う。
もう少し相手のことを考えて話をして欲しいものです。

e-28セジさん
私たちのために泣いてくれたのねー!ありがとう!
男らしさ・・?うーむ、確かに男らしい・・かな(笑)
「おかあ、目ぇからヨダレ出てるで~」って感じかしら。

e-28キララさん
そうですよね、母親の気持ちって、子供にピピっと伝わりますよね。
緊張してたり居心地悪そうにしてたら、
息子への対応も不自然になるなーって思います。
だから、あと2回あるけど、行くのやめとこうと思ってます。

e-28かぼちさん
ほとんどよく知りもしない子供のこと、
いくら専門家だか何だか知らないけど失礼ですよね。
うまれたときからずーっといちばんそばにいる母親に向かって
その発言は軽率すぎるだろ!!って思う!!
「危ないことさえしなければいい」ぐらいのこと言えってんだよ!・・ねぇ?

e-28moppingちゃん
こちらこそありがとう!←更に謎(笑)
はい、また遊びに来てください。
私も今週末はオフラインかも。旦那帰ってくるので♪

e-28ひろたんさん
一言の重み・・ほんと、そうですよね。
その言葉が相手にどんな打撃を与えるかよく考えてしゃべって欲しい。
「遅い」「遅れてる」・・いったい何度言われたか....
なおじろうくん、4月から幼稚園ですね!
楽しみですね♪

e-28にせもの関西人さん
世の中には悩みをなかなか打ち明けられない人も多いんでしょうね。
だからあんなに根掘り葉掘り詰問してくるんだと思います....
「教室」と銘打ってる以上、どうしてもああいう個別相談があるようです。
でも私には必要ないなーと実感しました。
だからもうやめようと思っています。

e-28あほせぶんさん
悩みを尋問するのがあの人達のオシゴトなんでしょうね、きっと。
てかあほせぶんさんトコの保健士もすごいこと言いますね。
8時までに寝かせる?いやいやいや・・
共働きじゃなくても実行するの困難じゃ(ノ ゚Д゚)ノ彡┻┻ ウリャー

マッハ | URL | 2006年02月16日(Thu)23:59 [EDIT]


ちょっとさぁ!
乗り遅れた感があるのですが(汗)
怒っちゃっていいですか?
にせもの関西人さんに一票です!
自分の物差しで人を計って アドバイスしたくてうずうずしているんでしょうね
全然 本当に全然気にしなくていいですよ!そんな言葉っ!
人生80年なのに どうして生まれてこんな短い時間で その子に烙印押そうとするのでしょうか?
うちの姪っ子がヤッパリ言葉遅くて 周りから同じように言われて
心配して病院に見せに行ってました
 今は本当におしゃまでよくしゃべる5才児になりました
あの時無責任なアドバイスをした人全員に今の姪っ子を見せてやりたいです
・・・あ ごめん 自分の愚痴になっちゃった

負け主婦 | URL | 2006年02月17日(Fri)13:19 [EDIT]


なにそれっ!!!!!!!!
なんだ?そのばばぁっ!!!
ちょっと、ちょっとこの記事読んで
仕事中に涙、出そうになったよ。まじ。
何様のつもりっ!?
あー。なんか、なんでも分かってるようなふりして人の気持ちを不安にさせる『ほんまもん』のアホって大ッ嫌いよっ!
次の記事に行く前にここ入ったから
むかつき加減をコメントしちゃった(汗)

クルル | URL | 2006年02月17日(Fri)15:12 [EDIT]


ヽ(#`Д´)ノなんやその保健婦ーーー!!
前の時もたいがいやなーと思ったけど。
なんで型にはめて話しようと思うんやろなぁ?
その方がきっと楽やからやろな、その保健婦が。
ほんでワタシってイイ保健婦やなぁって自己陶酔するんやで。アホめーーー。
マッハさん、なんにも気にする必要ないよ!
だってハルカくん、めっちゃ優しいしなんでもわかってるやんか。・゚・(つД`)・゚・
ヨダレ用のタオルで涙拭いてくれて・・・
一生懸命なぐさめてくれたんやなぁ。
ワタシも泣けてきた(´;ω;`)
ホンマえぇ子やなぁ(´▽`)

ミワ | URL | 2006年02月17日(Fri)15:44 [EDIT]


行かなくていい!そんな教室!!
っていうか、その保育士さんどうなってるんだ???
最新記事の冒頭部分を見て、まずはここからと思って読んでたけど
カカまで悔しくなって泣いてしまったよ(´;ω;`)
はるちゃん、ママの涙を拭いてくれるなんて
人の気持ちがわかるとってもいい子だよ!!

カカ | URL | 2006年02月17日(Fri)16:58 [EDIT]


e-28負け主婦さん
私たちのために怒ってくれてありがとう!
ほーんとにねぇ、あの人達は自己満足で仕事してるんじゃないかしら?
ロボット育ててるんじゃないんだからさー。
てかロボットなら、育てなくても勝手に育つのか?
姪っ子さんのお話伺ってほんとに救われた気持ちですよ~♪

e-28クルルさん
仕事中にコーフンさせてしまってごめんよー。
でもね、今日でこの件も無事解決したし、
まぁある意味私も勉強になったなーって思ってるよ。
ありがとうね!

e-28ミワちん
うんうん、確かに自己陶酔って感じだったわ~。
『今日も私、この悩めるお母さんを救ったわ!』みたいなね。
でもさ、母親って、自分を貶されるよりも子供を貶される方が
ずっとずっとダメージでかいよなあ。
何でそんぐらいのことがわからんのかねえ。
ミワちんにももらい泣きさせちまってごみんよー。

e-28カカさん
うん!もう行かない!あんな教室!
今日は本人が謝罪に来たから一応怒りはだいぶおさまったけどさ。
カカさんまで泣かせちゃったのね....
いったい私ったらどれだけの人を泣かせてしまったのかしら....
でも、みんながこんなに親身になってくれて、
マッハ一家は果報者です☆

マッハ | URL | 2006年02月17日(Fri)18:11 [EDIT]


