MICKA BOUZ



PageTop

癒しの休日

週末は、久しぶりに家族3人で川へ癒されに行ってきました。
根っからのアウトドア好きなオットは、
週に1度の休日をクーラーの効いた家の中で過ごす、なんてありえない!
というタイプなので、朝からいそいそと荷物を車に積み込み、
寝ぼけ眼の私も引きずられるようにして積み込まれました(笑)


現地に着くと、テント立てたりカヌーに空気入れたり、
準備だけでそりゃもうはんぱなく汗だくになるわけですが、
それでもオットはとても楽しそうでした。


私と息子を乗せたカヌーを漕いだり、
川に潜って遊んでる姿を見ていると、
 「ああほんとにこの人は、こうやって癒されてるんだなあ」
と思ったのでした。




↑息子用のライフジャケット買いました!


結局夕方までたらふく(?)遊び倒して、帰りの運転は私。
息子は車に乗った途端地蔵になりました。





で例の宇品の銭湯へ寄って、晩ゴハンは近所の居酒屋風レストランへ。
個室でゆっくりくつろげました。
っていうか、これが結婚記念日の『おいしいモン』になっちゃいました(涙)
来年は、ちゃんと予約取ってがっつりごちそう食べたいなあ。


PageTop

HIGH & LOW

今日は土曜日ですねえ。
しかし例によって例のごとく、オットは仕事に行きました。
いったいいつまで続くのか、週休1日生活!
ここ数週間、オットのテンションは下がりっぱなし。


そんなときこそ私がオットを癒して元気付けて、
とは思ってるんだけどイマイチ元気が出ません。
いちばんの原因はこの暑さだと思うんですが、
それに加えていろいろストレスが溜まってるのかもなあ。


そんな私たちですが、息子は元気が有り余ってる様子。
1日中相手をするのは正直疲れるけど、
息子に救われてる部分もたくさんあります。


それでは皆さまにも、癒されていただきましょう。
癒しのタイトルは『ハイテンション息子』
どうぞ!
(今回の動画はちょっと長いです。1分ちょっとあります)






テンション高すぎて余計疲れちゃった方、ごめんなさい(笑)



PageTop

今日から4年目





(出囃子)ちゃかちゃんちゃんちゃんちゃん・・

(舞台袖からマッハとオットが登場)
 
 「どーもー!」
 
 「マッハでーす」
 
 「オットでーす」
 
 「ふたり合わせて ペアレンツオブムスコ でーす」
 
 「いやーやっと梅雨明けしましたねー」
 
 「そうですねー、ほんまにもー一気に暑なったね」
 
 「そやねー、でも今日は私らもかなりアツいけどねー」
 
 「なんやねんそれ、きしょくわる」 
 
 「ちょっと!なんやのきしょくわるて!」 
 
 「だってアツいてラブラブっちゅーことやろ?」
 
 「ちゃうわアホ!私らのどこがラブラブやねん!」
 
 「ほなどうゆうことやねん、アツいて」
 
 「アホやなーアンタは、ほんまにアホやわー」
 
 「だからどうゆうことやねん、はよ説明せーや」 
 
 「あのな、今日が何の日かわかってるんかアンタ」
 
 「....それはやなー、お前、アレやんけ(照」
 
 「なんやねんな、はよ言いな(照」 


 「今日は、7月27日は、俺とお前が付き合い始めた日やんけ(照」
 
 「は?....いやそれはそうやねんけど、ちょっとちゃうやん」
 
 「ん?ほななんや、俺の誕生日か?」
 
 「なんでやねん!ボケとんのか!」
 
 「ほななんやねん」
 
 「結婚記念日やろがい!」 


 「あーそうやな」 


 「アンタがこの日に籍入れたい言うたんやろ!」
 
 「そうやったかいのー」
 
 「子供できたからはよ籍入れろって言われてたのに、
  アンタの希望でこの日に入籍したんやろ!」
 


 「あーそんなこともあったかいのー」
 
 「だいたい『のー』てなんやねん!ジジィか!ハゲ!もうええわ!」

 

ま、そういうわけで、今日は我ら夫婦の結婚記念日なのです。
オットは毎年、7月27日(前後)に有給休暇を取って
ふたりでおいしいモンを食べに行ってたんですが、
今年はオット、多忙につきそれが実現できません(涙)
一応週末においしいモン食べに行こうって言ってますけどねー。
ちなみに去年の結婚記念日はこんなん(←リンク)でしたよー。




あ、今日は朝からほんとに暑いので、ベランダで水遊びをしました。
水遊び用に、こないだタライを買ったんですの。
110リットルの超巨大タライ(農作業用)。


1時間近く水遊びを堪能した息子、疲れ切って昼寝中....
だったらいいんですが、ものすごいハイテンションです(汗)
どーなってるんだ、ヤツの体力は(汗)




PageTop

優しい息子

息子はゼリーやヨーグルトが大好き。
ほぼ毎朝カップのヨーグルトを食べ、
ほぼ毎晩カップのゼリーを食べる。
ま、それ以外はほとんど甘いもの食べないし、いいかな。


そんな大好物のゼリーやヨーグルト、
普通なら独り占めしたいんじゃないかなーと思うんだけど、
息子は必ずといっていいほど自発的に私に食べさせてくれる。


「オカァ、はいどーじょ」
と言って、スプーンにすくって私に食べさせてくれるのだ。
す、すごく優しくないですか?!
私、毎回感動してるんですよ。


私は小さい頃からすごく食い意地が張っていて、
与えられたものは全部自分ひとりで、
そして他の人の分でも、欲しければ強奪してでも食べてました。
ジャ、ジャイアン?(汗)


そのことではよく母に怒られたもんです。
あ、『他の人』っていうのは、主に兄のことですがね。
兄の分のプリンとかアイスとか、勝手に食べてたわけです。
その結果、大きく丸々とした体格が形成されたわけです。にゃは。


とにかく私ってそういう食い意地食いーんクイーンなのです。
人の物を強奪することはあっても、
人に自分の物を分け与えるなどという優しい心は
どこにも持ち合わせていないわけです。
まぁ息子に対しては別ですけどね。


しかし息子は、こんな母親からうまれたにもかかわらず、
まだ2歳なのに!弟や妹がいるわけでもないのに!
こんなに心優しく育ってくれてオカァは嬉しいよ(感涙)


....なんて感動してるんだけど、
別に珍しいことじゃないのかしら?
もしかして珍しいのは私(=食い意地食いーん)の方?
あら?




PageTop

試練の道 ~後編~

この記事は、前記事の続きです。




結局、ナビ様の設定をオットの会社方面に切り替えた。
今から風呂に行っても、オットの仕事が19:00に終わると想定すれば
ゆっくりとくつろぐこともできないと判断したからだ。
それにこの混み具合なら、丁度オットの仕事が終わる頃に
着くことができるだろう。


で、着きました。
で、コインパーキングに入ってやっと車を停めることができました。
はー疲れた。
さ、オットにメールメール。


そこでまたも私の身に降りかかる試練の数々。


まずひとつ目の試練。
オットの仕事、突発的な事情により、
何時に終わるかわからんようになってもた。
そんなことなら風呂に行ってればよかったよ....


そしてふたつ目の試練。
なんと携帯が壊れたんですっ!
壊れたっていうか、画面がフリーズして何をしても無反応。


とりあえず公衆電話を探し、
財布の奥底で熟成されてたテレカを取り出しオットに電話。
あーよかった、携帯番号覚えてて。
てか公衆電話から電話なんて何年ぶり?


オットに携帯が壊れた旨を伝え、
空腹&疲れでグダグダになりつつある息子を連行して
ドコモショップを探し回り、駆け込んだ。
そしたら、あっさりと直りました。
でも若干水濡れしているので、またこういうことが起こるかも、と。


とにかく通話&メールは可能になったことをオットに連絡した。
19:45。


が、オットの仕事は早くても21:00過ぎまでかかるとのこと。
もう帰ろうかとも思ったが、もはやその気力さえ残ってなかったので、
なんとか時間を潰して待つことに。


行くあてのない放浪母子は、
人通りがまばらになり始めた繁華街をとぼとぼと歩いた。


抱っこせがまれたら抱っこして、
おんぶせがまれたらおんぶして、
しんどくなったらその辺のベンチに腰掛けて、
のど渇いたらコンビニでお茶買って。


で、ベンチに座ってお茶を飲んでいたときのこと。
後ろの植え込みで遊んでいた息子が私の前に来て、
「おてて、ちゅいたー」(←手に何か付いた)
と手を差し出した。
見ると、人差し指の先に、ぬらりと光る何かが付いている。


じーっと見ると。
そ れ は ナ メ ク ジ だ っ た 。


ひっ!ぃやああああっ......と叫びながら
無我夢中ではたき落とした。
もーいや(泣)


コンビニのトイレで手の皮が擦り切れるほど手を洗った。
そしてまもなく21:00。


どうしよ。
もうすぐ仕事終わるんかな。
疲れ切ってるんやろな。
私もやけど。
息子もやけど。


その後しばらくして、オットから電話。
 「とりあえず終わった」と。
 「『とりあえず』てどうゆうこと?まだ帰られへんの?」
 「いや、今もう出てきたで」


あーん!
よかったー(泣)


でも時刻は既に21:30近くなっておりましたので、
結局風呂には行けず、花火は見れず、ゴハンは家の近所で済ますことに。
こうしてガソリン無駄遣いの旅は幕を閉じたのでありました。


     ~まとめ~

    オットの仕事が長引き、
    右折できず、
    風呂屋に行けず、
    渋滞に巻き込まれ、
    道に迷い、
    オットの仕事がさらに長引き、
    携帯が壊れ、
    ナメクジに悲鳴を上げ、
    花火は当然見れず、
    腹ペコで汗だく。


ほんとにもう踏んだり蹴ったり、
ていうか踏まれたり蹴られたり、散々な1日だったわ。




......長編の割にはたいしたオチもつかず、
なんだかいたたまれない気持ちでございます(汗)

PageTop

試練の道 ~前編~

いやまーそれにしてもよく降りますねー雨!
いつになったら梅雨明けするのやら。


でもこないだの土曜日は1日だけ晴れたんですよ、広島。
だけどオットは当然のことながら仕事を休めず、
また昼過ぎから休日出勤いたしました。


もうここ最近毎週のことですから、今さら何とも思いませんがね。
でもこの日は宇品(うじな)で花火大会があったので、
18:00頃までには仕事を終えて、
私と息子はその頃に車でオットを迎えに行って、
3人で花火を見に行って、
その後宇品の近くの銭湯に行って、
その後ゴハン食べに行こう!と計画を立てました。


で、オットを送り出した後、
私と息子は15:00頃から近所の公園で遊び、
珍しくオットに服なんか買ったりして(←当然ユニクロw)、
17:00過ぎに一旦家へ帰って洗濯物を取り込み、
17:30、お風呂セットを持ってオットの会社へ向けて出発しました。


ところが。
「そろそろそちらに向かいます」とメールを送ったところ、
「お風呂は無理そう。二人で行ってて。19:00終了目標」と返事が。


ああもうまたか....
でも仕方ないか、忙しいんだから。
ってことで息子とふたり、オットの会社前を通過して、
宇品の銭湯へ向かいました。


が、宇品に近づいてくると、だんだん道が混んできた。
若いカップル@浴衣もいっぱい歩いてた。
家族連れもいっぱい歩いてた。
まもなく始まる花火大会にワクワクした様子で。


この分だと、もしかしたら風呂屋も激混みか?
と不安になりつつも運転していたら、はいきた、交通規制&通行止め。
風呂屋はすぐ右側に見えてるのに、右折禁止!
赤い三角コーンの前でポリスメンが両手で×印を作って
通せんぼしてるではないかー!


ああもう、手を伸ばせば届きそうなところにお風呂があるのに!
なぜに神はかくも我に試練を与えたまうのかー!


仕方ない、少しぐらい遠回りになっても、
この先で右折して回り込んで行くしかないな。


が。
行けども行けども容赦なく続く右折不可&激混み。
ネバーエンディング右折不可&激混み。


ナビ様も、こんな状況とはつゆもご存知ないので、
いつまでたっても私が案内通りに行かないことに立腹し、
キレ気味(←私感)に「リルートを開始します(怒」と繰り返すばかり。


土地勘のない私は、そのうち半泣きになってきた。
ここどこー?
どうしたらいいのー?
オットの仕事はいつ終わるのー?
花火は見れるのー?
お風呂はあきらめた方がいいのかしらー?





すみません、長くなりそうなので今日はこのへんで失礼します....

〔次回予告〕
 この後さらにマッハに降りかかる試練の数々。
 果たして結末はいかに?


つづく   


PageTop

怪獣からヒトへ

シェアブログ300に投稿



息子の『なんでも自分でやりたい病』は、
今も衰えることなく、というかますます悪化の一途をたどっております。
そうですね、例えるならステージ4ぐらいでしょうか。
開腹してみたものの手の施しようがなくすぐに閉腹、みたいな。


ただ、その気持ち(自分でやりたい!)を訴えてくるときの言い方が
だいぶヒトっぽくなってきました。


 3ヶ月前
 →「じぶのー!」


 2ヶ月前
 →「じぶんで!」or「じぶんでして!」


 そして2~3日前から

 →「じぶんでしたいの!」



おおおおおおお!
イッツ パーフェクト!
これなら他人にも通じる!
もうどこへ出しても恥ずかしくないわー!


だが、ちゃんとしゃべれるようになると同時に、
しつこさも正比例して増してきました。
でもこれって、すごく喜ばしいことなんですよね。


「面倒だから」「どうせうまくできないから」
などといった大人の都合で息子の好奇心や自立心の芽を
摘み取ってしまうことのないようにしたいものです。


実際、息子にさせてみると、
結構上手にできるんですよね、いろんなことが。
あらためて、育児=育自なんだなあと実感したマッハなのでした。





それでは久々に動画をUPします。
今日の息子@公園です。






ちなみに、
向こうにいたひょろりとしたオジサマはオットではありませんよ(笑)





PageTop

GKBR秘話(2) ~隣人伝説~

先日我が家の台所に GKBR が出た際、
隣家を巻き込んで大騒ぎをしたマッハですが(詳細コチラ)、
実は一昨日、また出たんですよ。


23:20頃でした。
私は台所でオットの晩ゴハンを作りながら洗い物をしていた。
ふと冷蔵庫を見たら、
こないだと同じぐらいのサイズの 茶羽GKBR があっ!!


キャー!!
と一叫びしてから一目散に台所から逃げた。


ハァハァ....
どうしよう....
どうしてくれよう....


こないだ買ったゴキジェット、
いつでも出動できるように台所に置いておいたんだけど、
怖くて取りに行けない。


食器用洗剤も台所。
でももう台所に戻ることがどうしてもできない。


どうしよう....
オットからはまだ帰るって連絡もない。
でも、どうしてもどうしてもどうかんばっても、自分では無理。
身体が硬直して、そのくせ汗だらだらで。
なんであんなちっぽけな虫1匹に、そこまでの恐怖を覚えるのか、
自分でもわからない。
バカらしいような気もする。
だけど、バカらしいんだけど、ていうかバカなんだけど、無理。
震える私の身体からは、涙と汗と叫び声しか出ない。
ヤツに立ち向かう勇気は、出ない。
どうしても。
平和だった台所風景は、
ヤツの登場で一瞬にして阿鼻叫喚の地獄絵図となてしまった。


もう少し早い時間なら、
本当に申し訳ないけどまた隣人仮面に出動をお願いできる....
でも、今は23:20。
いくらなんでも非常識だ。
もし私がそんな時間にそんな用事で呼び出されたら、
相当イヤ。
すげえイヤ。
今後付き合っていくのイヤ。
交流断絶は必至。


で、私の決断。
......お隣さんにメールした(おい)


そしたらっ、そしたらっ!
即返信がきた(感涙)
が、ご主人隊長は出張中で不在とのこと。
にもかかわらず、なんと奥さんが、
丸めた新聞片手に応援に駆けつけてくれたっ!
応援ていうか....むしろ私が応援してたんですが(汗)


実は彼女も GKBR は、ていうか虫全般ダメらしく、
触るのはもちろん、見るのも「キャー!」なお方なんです。
そんな彼女が、こんな私のために、戦ってくれると言うのです。


そして、なんと、ほんとに殺ってくれたんです。
汗だくになりながら、
恐怖の悲鳴を何度も上げながら。
ゴキジェット噴き付けて弱らせて、それを新聞で ばしっ!


なんて優しいんだ....
優しさは強さってほんとなんだ....
こんなアホな隣人のために....


もうね、筆舌に尽くしがたいほどの大感謝ですよ!
ザ・モースト・感謝!
ハイパー・感謝!
ぶち感謝!
そしてそれ以上に、どうしようもないほど申し訳ない....


で、ほんとに何てお礼申し上げていいかわからんかったんですよ。
それで、愚問だとは思いつつ、聞いてみたんです。
この御恩、どのように返させていただいたらよろしいか、と。
そしたら彼女、さわやか~に言いました。








 またおもしろトークしてよ♪

 またおもしろトークしてよ♪

 またおもしろトークしてよ♪

 またおもしろトークしてよ♪


 




 



かっ、神ですか彼女は!
地上に降りた天使ですか!
メシア降臨ですか!
後光が差して見えましたよ!
まさか隣に神が住んでいたとは!


だけど、いつまでもこんなことじゃダメよね。
私もなんとか、なんとか、殺れるようにならないと。
叩く練習、しとこ....えーん怖いよー!


PageTop

広島人化

広島に移って3ヶ月が経とうとしております。


こっちの生活にだいぶ慣れてきたってこともあるんでしょうが、
大したカルチャーショックを受けることもなく、
また極度のホームシックに陥ることもなく、
家族3人、平和に暮らしております。


それでも寂しさや違和感を覚えることも、ないわけではない。
寂しいといえば、テレビ。
関西に住んでた頃にはしょっちゅうお目にかかっていた人が、
こっちでは滅多に出てこない。
ていうか、こっちに来てから見たことない人も多い。
いわゆる関西ローカルな人たちですな。


例えば、上沼恵美子。
このおばちゃん、大好きなんですよー。
ま、この人は関西ローカルってわけでもないと思うけど、
私が大好きだった『週刊えみぃSHOW』は関西ローカルだったので、
見れなくなって誠に残念です。


それから、別に好きじゃないけど円広志とかトミーズとか。
広島に来てから見たことないよー。
ていうか漫才番組が全然ない(涙)


逆に、やたらと見かける(TVで)ようになったのは、
アンガールズですね。
広島カープのユニホームみたいな衣装でやたらと出てますよ。
なんか親しみが湧いてきてしまったわ(汗)


あと、違和感ってほどでもないけど、言葉の違いは大きいな。
ていうかね、関西弁て独特なんですね、やっぱし。
イントネーションが全然違うから、関西人てことが即バレしてしまう。


広島弁は、イントネーション自体は標準語に非常に近い。
語尾が「じゃ」「じゃけぇ」とかになったり(「じゃけ」は聞かない)、
方言(地の言葉)がそこに混じってるだけ。
って言ってもやっぱり標準語とは全然違うんだろうけど。


広島弁でしょっちゅう出てくる言葉が、「たう/たわん」と「たいぎい」。
これはよく聞きます。
あと「ぶち」とか。
こないだオットは会社で「はせる」という言葉を習得してきていた。


 エレベーターホールにて。
 「すごいね、ハルくんたうんやねぇ。ウチの娘なんか全然たわんよ」
  →「手が届く」という意味です。

 「もう今から行くのたいぎいよねぇ」
  →「疲れる・しんどい・だるい」みたいな意味。

 「ぶち」→「すごく・超」

 「はせる」→「挟む」


以前の記事で載せた ご当地の踏み絵 の広島人チェックを見て、
「はっは~ん」と思うことも増えてきました。


でも言葉って、大人になってからはなかなか変えられませんよね。
私が広島弁になるってことは、多分ないんじゃないかしら。


だけど子供はすぐに習得してしまいそうです。
実際、私も中学のときに関西から関東に移って、
すぐに関東弁習得しましたからね。
かなり努力もしましたが。


つまり息子は、このまま広島で幼稚園とか行くようになったら、
間違いなく広島っ子になるってことでしょうねえ。
なんか....ぶち似合いそう(笑)


PageTop

腹辞表

腹辞表とは〕
  マッハ家で多用される造語。
  サラシなどで腹に辞表を巻いて会社に出勤すること。
  腹にダイナマイトを巻きつけて、決死の覚悟で敵地に乗り込む
  ことを意味する「腹マイト」が語源。




先月より続いている毎日終電帰り&休日出勤により、
オットがキレ気味でございます。
ストレス指数もうなぎのぼりの様子です。
昨夜は「あんな会社辞めたらぁー!ゴルァー!!」と息巻いておりました。
この状態がまだ続くようなら、腹辞表で出勤する日もそう遠くないのでは....


とにかく昨日はほんとに相当ムカついてたようで、
ベッドに入ってからもイライラして眠れなかったようです。
嗚呼、なんて気の毒なオット(涙)


そんな緊迫した(?)ムードの中、空気を読めない我が愚息が、
3:00頃からグズグズ言い始めた。
なんだかしらんがココ最近、毎晩こうなんですよねえ....


で、いつもならそんなことぐらいじゃ目を覚まさないオットなのだが、
昨夜は眠れずにイライラ(ていうかイライラして眠れず)していたので、
4:00頃、ついにブチ切れてしまいました。


って言っても息子を殴り倒してK.O.しちゃったわけではなく、
枕と目覚まし時計とタオルケットを持って、
別室へ避難して行ったのです。


さすがに気の毒に思った私は、オットの後を追いかけて、
避難先の部屋に布団を敷いて差し上げました。


そしてその後の息子は、といいますと。
オットがいなくなった途端爆睡(汗)
どーゆうことやねんゴルァ!
オトウが可哀想やろっ!


でもまあおかげさまで私もやっと安眠できたわけで。
オットも何とか眠れたようで。
ああよかった、丸く収まって。
4:00過ぎだけど。


そんでもって今朝。
オットが仕事に出掛ける前に、
私と息子のところへ出陣の挨拶をしにきました。
若干、目の下にクマらしきものが....
そして右手には会社のかばん、左手にはパンパンのゴミ袋....


ごめんよオット。
こんな愚嫁(と愚息)を養うために身を粉にして働いてくれて(涙)


PageTop

就寝前の秘め事

何やら妖しげなタイトルだわね。
でもタイトルに反してサワヤカな記事です、残念ながら。
うふふ。




ウチの夫婦、決して仲が悪いわけではない(と思いたい)のだが、
最近どうも 夫婦の会話 が少ないような気がする。


その理由は、一緒にいる時間が少ないというのももちろんあるが、
話題がないというのが大きい。


いや、話したいこと・話すべきことはきっとたくさんあるんだろうけど、
深夜に仕事で疲弊した人に話すようなことではないというか....
つまり、軽~いノリで話せるような話題がないのですよ。


このままでは会話のない夫婦になってしまいかねません。
そういう家庭環境って息子にとっても
あまりいいとは思えないじゃないですか。
よく考えたら結構一大事じゃないですか(←そうか?)


で、この危機を乗り切ろうと、
ここ最近、寝る前に夫婦で取り組んでいることがあるんですよ。
その秘技を、今日は皆さんにご紹介しましょう(前置き長い)


それは、 連想ゲーム です。
ほらそこの人!
「なんや、アホくさ」とか言わない!


連想ゲーム のルールは至ってシンプル。
最初にどっちかが何か言うわけですよ。
例えば、そうですね、「カツ丼」とか言うわけですよ。
それに対してもう片方が、「カツ丼」から連想することを返す。
例えば、もし私だったら、そうですね、「取調べ」とか言うかな。
そうやってお互い、相手の言ったことから連想することを返すわけです。


ここで、あんまり深く考え込んではいけませんよ。
考え込んでる間に相手が睡魔に襲われてしまい、
せっかく何か思いついて返したときに虚しいことになりますからね。
つまり、こういうことです。

 「取調べ?え~...何やろなーえー..(3分経過)..あっ!いかりや長介!」
 「.....コー(←寝息)」


以前はウチの夫婦の間では しりとり が流行ってました。
結構長い間流行ってましたよ。
結婚する前から流行ってました。
ふたりでディズニーシーに行って、長時間並んでた間、
ずっと しりとり してましたから。


しかも、ただの しりとり ではないんですよ。
地名しりとり(国内編) です。
結構白熱するんですよ。
「る」とか「り」とか、あんまりないですからね。
もちろん同じのは言ったらダメだし、「ん」で終わるのもダメ。
まあ興味のある方はやってみてください。


で、しりとり の話は置いといて、連想ゲーム ですよ。
これはね、やってみたらわかると思うんですが、
相手の思考回路がわかって楽しいんですよ。
よく知ってるはずのオットのことも、
これのおかげで更に深く知ることができたような気がします。


最近夫婦の会話が少ないな、
話はするけどあんまり笑ってないな、
そんな悩みを抱えたそこのあなた(ビシッ)←指差してます
今宵、ぜひ、夫婦で 連想ゲーム をしてみてください。


PageTop

不完全燃焼な休日

今日は天気予報通り悪天候でした。
が、やはり家でじっとしてることができないマッハ家。
ていうか、オット。


日頃の疲れを癒すためには、
家でじっとしてるよりもとにかくどこかへ出掛けたいのだそうだ。
とはいうものの、朝早く起きるのはやはりつらかったようで、
起床は9:00。
ちなみに私が起きたのは10:30(汗)
だって、だってね、聞いてくださいよ!



----------(言い訳開始)----------

昨夜は息子が夕方(17:00頃)から寝てしまって、結局朝まで......
(↓昨夜、22:30頃。まっすぐに爆睡中)

まっすぐ

......だったらよかったんですけど、
3:00過ぎに目覚めましてね、「ぎゅうにゅうのむぅー!!」。


始まったよ......
でね、牛乳飲んだらまたすんなり寝てくれるかな~♪
なんてちょっと期待してたんですけど、全然ダメ。
シャキーン☆と目覚めてしまった息子はもう元気満開。


夜中だっつーのに「オカァおっきすんのー!」猛攻撃をかけてきた。
あのねえ、オカァはまだ3時間ぐらいしか寝てないのよ。
なんて言っても通用しまへんわなー。


こうして明け方まで
 「おっきしてー」
 「うるさい!寝ろ!てか寝かせろ!」
 「おっきしてー!ぎゃー!」
 「もうやめてーマジで勘弁してー」
 「ぎゃーーーー(叫)」
の攻防が繰り広げられたわけですよ。


その間、真横で寝ていたオットは、
たまに「うぅ~ん」と寝苦しそうにしながらも関知せず。
というわけなので、私が10:30まで寝てたことも許してもらえますよね?

----------(言い訳終了)----------


ま、そんなこんなで出掛けたのはお昼過ぎ。
そんな時間からは遠出もできないし、第一その時間、外は大雨でした。


結局行き先は近所のスポーツ用品店。
前から欲しかったコマゴマとしたキャンプ用品を買いました。
てかキャンプ用品いろいろ増えてきたけど、いつになったら使えるの(涙)


その後、安佐北区の山の方へ適当にドライブ。
途中、オットの携帯に会社から電話入ったりしつつ......


そして最後はいつものようにお風呂へ行ってサパーリスキーリ。
なんか毎週銭湯行ってるような気がする。


本格的にキャンプ行くなら、最低でも2連休ないと無理なんだけど、
最近土日完全に休みってのがないわー。
来週も無理っぽいしなー。
せっかく買ったテントとか寝袋とかランタンとか、
早く使いたいのになー。



なんだか最近ぼやいてばっかねえ、マッハさん。




PageTop

3連休なのにぃ....

秋田の事件、
畠山鈴香容疑者が自分の娘の殺害も自供したようですね。
このニュースを見た人の何割ぐらいが、
「やっぱりな、最初からそうだと思ってたよ」
と思ったことでしょう。



と、そんな前置きとはまったく関係なく本日の記事です。


みなさま、3連休はいかがお過ごしですかー。
マッハ家は4月に引っ越して以来初めて帰省する予定でした。
「でした」――ってことは、つまりできなかったってことです。
理由は、オットの仕事が多忙なため。


 まったくYO!

 普段から毎日終電帰りなのにYO!

 3連休まで潰して仕事させるなんてYO!

 過労死させる気かYOーーー!!
(だいたひかる風)





ところで、実は14日の金曜から私の両親が遊びに来てました。
だからオットは土曜(昨日)は仕事を休んでくれました。
私の両親をどっか連れてってやろうと思ってくれていたようです。


が、翌朝になると、出歩くのが大嫌いな両親は激しく拒否。
挙句、「もう帰るから」と、昼前に帰っていきました。
滞在時間約22時間(汗)
まさにトンボ帰りですよ。


ま、観光を拒否した理由は、外出が嫌いってことだけじゃなく、
オットの身体を気遣ってくれたっていうのもあるんですがね。


そんなわけで、オットには明日こそは丸1日ゆっくり休んでほしいわ。
幸い天気も悪いみたいだし。
どうせなら嵐でも来ればいいのに。
そしたら絶対出掛けられなくて、家でゆっくりするしかないから。
ちょっと天気悪いぐらいならすぐにどっか行きたがるからね、あの人。


......まさか明日も仕事行くとか言わないよなあ?(汗)
実は今日も、「夕方には帰ってくる」って言ってたけど、
19:30現在、まだ帰ってきません。
連絡もありません。


あのー......生きてる??


PageTop

そうめんの友

暑いですねえ....
最近は昼ゴハン、毎日そうめんですよ。


ところでそうめんの薬味って、何を入れますか?
私はいつも、ネギ・おろししょうが・みょうが、ぐらいですが、
最近は温泉卵がお気に入りです。
温泉卵入れたらおいしいですよねえ。


でも、温泉卵って作るのがめんどくさいと思ってませんか?
ノンノンノンノン。
超簡単ですのよ、奥さん。


では温泉卵の簡単な作り方を紹介しましょうね。
....って、みんな知ってるかもしれないけど(汗)





 1) 湯飲み茶碗に半分ぐらい水を入れる。

 2) 1に生卵を割り入れ、菜箸で黄身に穴を開ける。爆発防止のため。

 1


 3) 2を電子レンジで1分ぐらい加熱する。

 2


 4) 穴あきおたま等で余分な水分を捨てる。

 3


 5) できあがり。

 4






簡単でしょう。
余談ですが、上の菜箸・湯飲み茶碗・穴あきおたま・お皿 は、
すべて100均で購入しました(笑)


というわけで、この即席温泉卵、なかなかいいですよ。
そうめんだけじゃなく、いろんな料理に使えます。
オススメでございますわよ、奥さん。

PageTop

息子の快挙

こんにちはマッハです。


まずは下の動画(本日午前中に撮影)をご覧になってください。

タイトル:「涙のワケは?」 _| ̄|●<ガクリト





息子はもうすぐ2歳半になるのですが、
未だにトイレで用を足したことがありません。
でも、オムツに出した後に報告することが増えてきました。
これはパンツマンに変身できるチャンスなのかも?
というわけで、ちょっと前に『強引にパンツ作戦』を実施してみました。


ところが、まったく効果なし。
っていうか、私のやる気がイマイチ伴なわず断念。
ま、オムツの方が楽だし。
....って感じで3日も経たないうちに作戦中止となりました。



が、最近息子のおしりにあせもがいっぱい出てきました。
やっぱり紙オムツだとどうしても蒸れちゃうんですよね。
というわけで、作戦を再開したわけです。
昨日から。


でも案の定、事前報告ではなく事後報告です、泣きながら。
はあああああ、今日だけでパンツ何枚交換したことか(汗)
ま、そんな急にうまくいくわけないですよね。


ところがっ!
今日の夕方、息子がお股を押さえながら駆け寄ってきて、
「シー出たー」と言うので触ってみたが濡れてない。
もしかしてこれは事前報告なのか?と思い、
でも何度も裏切られているのでまったく期待せずにトイレに行ったところ、












初めてトイレで


シッコ出たーっ!!




たったの数時間で、息子はまたひとつ、少しだけ成長しました。
そして母マッハは、感激のあまりマジ泣きしてしまったのでした。


うわあああああああん!
みんな、ありがとーーーーーー!(←なんでw)
でもそんな気分なんですーーー!!




PageTop

社会性を身に付ける

いよいよ本格的に暑くなってきましたねえ。
これまでは少々暑くても息子を公園に連れて行ってましたが、
これからの季節はちょっとマジでつらくなりそうです。


公園へはいつもビーサンで自転車に乗って行くのですが、
いつの間にか足の甲がこんなこと(↓)になってました(汗)


ビーサン焼け


わかりにくいですかね?
ビーサン焼けしちゃってるんですよ!
あーあ、かっこわる(笑)






えーっと、ところで今日はまた歯医者の日でした。
歯医者の日=息子を託児所に預ける日。


託児所に預けるのは今回で6回目です。
6回目ともなるとさすがに息子も慣れてきたようで、
お別れのとき(=預けるとき)も全然泣きませんでした(初めて)。


そして迎えに行ったときも、
今までなら私にしがみついていつまでもグズグズメソメソしてたのに、
今日は初めて抱っこを要求してこなかったのです。


といっても、寂しい気持ちを我慢しているという様子でもなく、
「たのしかったぁ♪」って感じで目をキラキラさせていて、
あんなのは初めてでした。


で、オトモダチともそれなりに仲良く、
そして、保育士さんの言うこともそれなりに聞いて、
すこーーーしずつですが社会性を身に付けてきているようです。


歯医者通いはあと1回か2回でとりあえず終了の予定なのですが、
それ以降もたまに託児所に預けたりして、
私から離れた時間を持たせてやりたいなあ、と思ったのでした。



PageTop

おとなしくしてるときは

新しいPCが嬉しくて朝からいじくり倒したかったのだが、
息子がまとわりついてきてなかなか思うように触れない。


私の膝によじ登り、キーボードを乱暴に叩く息子。
やーめーてー!
オカアはメールの設定とかやりたいのよー!
で、息子を向こうの部屋に追いやった。


そしたら最初は抵抗していたのだが、
しばらくするとおとなしくなった。
しめしめ、今のうち今のうち。


しかしそんな平和な時間が長くは続かないことを熟知している私は、
とりあえずメールの設定だけしたら公園に行こう、と思っていた。


が、久々のPCが嬉しくて、ついつい遊んでしまった。
で、気付いたらあっという間に1時間経過。
その間、ずっとひとりで静かに遊んでいた息子......


いやな予感、しますよね......


はい的中。


リビングの床とテレビに、
緑色のクレヨンでお絵描きしてくれていましたよ。


ん~♪
お部屋に緑があると落ち着くわ~♪
癒されるわ~♪


とか言ってる場合じゃないよー!


やっぱり息子が起きている間はゆっくり遊べないな(涙)
これからしばらくは睡眠時間が激減しそうだわ。








ひさびさに動画UPしちゃいますよー!
今回はほとんどセリフがありません。
ひたすらむさぼり食う息子です。






これ、息子の大好物の 納豆豆腐 です。
豆腐に納豆とネギかけただけなんですが、
豆腐一丁ペロリと平らげてしまいます。
おそるべき2歳児。


PageTop

ご報告!

こんばんはマッハです。


実は今日、オットが新しいPCを買ってくれました!
びっくり!


まだいろんな設定がちゃんとできてないので、
明日からがんばります!


まずはご報告まで....



FMV



PageTop

GKBR秘話(1) ~隣人仮面~

こんばんはマッハです。
今日は、本当にあった身の毛のよだつ話をお届けしましょう。
ちなみにこれは今日、つい3時間ほど前に本当にあった話です。


私は台所で夕餉の支度をしていた。
我が家の台所は左から、冷蔵庫・流し台・調理台・ガスコンロ
という風に並んでいる。
で、私は流し台の前で、枝豆の下処理をしていた。
ちなみに流し台の向こう側はカウンターになっていて、
息子が私の様子をじっと見ていた。
....大体の状況、イメージしていただけました?


で、何が起こったかというと、出たんですよ、アレが!
名前書くのもおぞましいので、ここでは GKBR と表記します。
何のことかわからない方もそのうちわかるでしょうから、
とりあえず先に読み進んでいってください。


私ね、家の中でコイツに遭遇したのは初めてでしてね、
ガスコンロの向こうでカサカサカサカサと這い回る姿を見て、
一瞬固まってしまいました。


その後、「ひゃっ...」だか何だか奇声をあげたんだけど、
どうすりゃいいのかわからん。


とにかくヤツから目を離さないように後退り、
殺虫剤を取りに行ったが、 GKBR に効くとは書いてない。
でもだからって紙を丸めて叩き殺すなんてできないので、
ハエ・蚊に効く殺虫剤を片手に現場に戻った。
で、へっぴり腰でヤツに向けて噴射した!


....効き目なし。
でも逃げ回っている。
その様子を見てまた奇声をあげるヘタレなマッハ。


だって!
ヤツは噂によると飛ぶらしいじゃないですか!
そんなん想像したら、奇声もあげてまうっちゅーねん。


でも私の奇声などお構いなしに、
台所を縦横無尽に這い回る GKBR。
ガスコンロの周りだけでは飽き足らず、
調理台→流し台ときて、冷蔵庫の裏に逃げ込みやがった。


私は効き目があるのかないのかわからない殺虫剤を
冷蔵庫の隙間にしつこく噴射した。
できれば死骸をこの目で確認したいが、
そのまま冷蔵庫の裏でひっそり死んでくれてもいいから!
お願い!
死んで!


....1分ぐらい経ったでしょうか。
出てきません。
逝ってくれたのか?
でも確認してないからイマイチ安心できない。


と、その時!
カウンターの向こう側から
私の奇妙な動きを不安げに見つめていた息子が悲鳴をあげた。


見ると、息子の右腕をヤツが登って行っている!
しかも!
Tシャツの袖から中に入っていった!
いやあああっ!
やめてえええっ!


気持ち悪さと私の叫び声で、息子もパニック状態。
どどどどうしよーっ!
まさか息子に向かって殺虫剤を噴射するわけにもいかない。
とにかく息子の体から離れてもらうためには、
何かで払い落とすしかない。


丸めた雑誌を片手に息子に近づく。
息子は背中やら膝の裏やらに手をやりながらパニクっている。
でも GKBR の姿は確認できない。
ああんもうどうしたらいいの!
服脱がす?


でも情けないことに私、息子に触れることができなかった...
母親失格ですよね...
でもどうしても無理だったのよー(涙)


とにかく姿を現せ!
正々堂々と戦え!
その念が通じたのか、息子の座ってたイスの裏から出てきた。


私はすごい悲鳴をあげながらも、雑誌を叩き付けた。
そしたらヤツの動きが止まった...ように見えたが、
まだ動いているようだった。


どうしよう、これ以上無理やねんけど...
オットもまだまだ帰ってこないし...


はっ!
隣のご主人、もう帰ってきてるかしら!


私は息子を抱いて隣の家のインターホンを押した。
幸いご主人は帰ってきていた。
っていうか、ちょうど風呂から上がったとこだった。
しかし私が半泣きで事情を話すと、
嫌な顔ひとつせず依頼を受けてくださいました(感涙)


で、我々一行(隣の夫婦+娘、私、息子)は、
ご主人隊長を先頭にマッハ家へ進入。
ちょっとした川口浩気分。


果たして GKBR は、さっきと同じ場所で、
仰向けになって手足をバタつかせていた。
隊長はティッシュでヤツをつまみ、トイレに流して退治完了。
感謝。
ほんとによかった(号泣)
この御恩、一生忘れることはございません。


その後、すぐにホームセンターに出掛け、
コンバットとゴキジェットを購入したのは言うまでもない。


ご主人隊長、風呂上がりのキレイなカラダを
GKBR で汚させてしまって本当に申し訳ありませんでした...






参考:
   GKBR秘話(2) ~隣人伝説~

    ↑もしよかったら、読んでみてください。

PageTop

新鮮野菜

20060706201300

マッハ家が今住んでいるマンションの管理人さんは農家です。
で、ありがたいことに、
マンションの住人に新鮮な野菜をおすそ分けしてくれます。


なすとか玉葱とか大根とかトマトとかスナックえんどうとか。
今日はきゅうりと枝豆をいただきました。


今まででいちばん感動したのは、にんにくです。
にんにくと言えば、
3ヶ100円位の中国産のものしか買ったことがなかったので、
このにんにくの色、大きさ、香り、味には驚きました。


真っ白で柔らかくて芽がほとんどなくて風味豊か。
切り口からは水分がじわーっと......じゅるる。


あれ以来、スーパーでも国産のものを買おうと思うのですが、
それにしてもなぜ国産品はあんなに高いのでしょう(涙)

PageTop

生兵法で大失敗

20060705132420

久しぶり(?)にパスタの話題です。


PC生活から解き放たれてパスタ開眼したマッハ。
未だにパスタばっかり作ってますよ(笑)
まぁたまにはあっさり和風もありますが。


↑の写真は、ちょっと前に作ったアンチョビとオリーブのパスタ。
しかしこれが大失敗で、めちゃくちゃ塩辛くなってもた(汗)


ちょっと贅沢にしちゃお♪とアンチョビを多めに入れたらもう...
この世のものとは思えないほどの味に(滝汗)
アンチョビの塩辛さをナメてました...


あ、後ろに写ってるのはトマトとモッツァレラのサラダ、
と見せかけて、実はトマトと絹豆腐のサラダです(笑)
上の緑は大葉です。
醤油ベースの和風ドレッシングでさっぱりと。


いやしかしアンチョビはマジでもう恐るべしですよっ!

PageTop

1周年

『MICKA BOUZ』は今日で開設1周年を迎えました。


現在はFC2を利用していますが、最初はgooでした。


私がブログを始めたきっかけは、
当時のご近所奥様に勧められたからです。


それまで私には趣味と呼べるものがなかったのですが、
ブログは元々文章を書くのが好きだった私のハートをがっつりつかみ、
夢中にさせました。


くみちゃん(ご近所奥様)、ほんとにありがとう!


このブログは、
読者の皆さんのためではなく自己満足のために書いているのですが、
実はある人のために書いています。
いつかある人に読んでもらうことを夢見て。


.......誰のことか、わかりますよね?(笑)


もちろん皆さんからのコメントは、大きな活力になっています。
そんなわけで、これからもMICKA BOUZをよろしくお願いしますね!

PageTop

こぼり~

20060703152717

「こぼり」というのは息子語で「こいのぼり」という意味。
↑の写真はオットに「こぼり~」をしてもらって大喜びの息子。
普段は私がやらされております。
喜んでくれるのは嬉しいんだけど、
よだれ爆弾がポタポタ落ちてくるので大変危険です!


息子の胴体に巻いてあるのは、オマルが入ってた空き箱です。
最近このアイテム(箱)が息子のいちばんのお気に入りで、
この箱の中に隠れて「どーこだ!」と言って喜んでます。
隠れるって言っても、お尻丸見えなんですがね(笑)

PageTop

根掘り葉掘り

こんにちはマッハです。
今日はネットカフェに来てます。
息子同伴なんで、1時間ぐらいでさっさと帰る予定だったのですが、
なんと息子が爆睡してしまいましたので、更新しようと思います。


PCが壊れる前にハルママ★さんからご指名いただいていたバトン。
気になってたんですよー。
その名も『奥様バトン』。
でも内容的には『根掘り葉掘りバトン』って感じです。


それではいきますよ?





■旦那様の顔は芸能人に例えると誰に似てる?

 芸能人ていうか......
 『ちびまる子ちゃん』に出てくるおじいちゃん(友蔵) に似てます。
 あと、元NHKアナウンサーの池上彰氏をタテ倍率20%伸ばした感じ。
 激似ってほどではないけど、目元とか似てる。
  ↓この人です。

  池上彰サン



■旦那様との馴初めは?

 同じ会社だった。


■旦那様の第1印象は?

 「この人、いつからハゲてるんだろう......」
 元々老け顔な上にオデコがだだっ広いので、
 実年齢よりも20歳ぐらい上に見えます。


■ズバリ、どちらから先に結婚お願いした?

 多分向こうからだったと思います。
 で、最初はOKしたんですが、後に断りました。
 その後、私からお願いし直したという感じでしょうか。
 ご興味のある方は、ここをご覧になってください(←長いですよ)


■初めてデートした場所は?

 大阪の「キタ」ですね。
 映画を観に行きました(STAR WARS エピソード2)
 このときは映画を観ただけで夕方ぐらいには帰った。
 2回目のデートは1週間後で、淀川の花火大会に行きました。
 帰りの電車がすごく印象に残ってます(←混みすぎで)


■結婚を決めた出来事は?

 妊娠したことですよ。
 でも実はね、妊娠したからやり直そうってことになったんだけど、
 その後また別れたんですよ。
 未婚の母宣言までしましたから、私。
 ちょっとね、頭おかしかったんだと思います、あの頃の私。
 最終的にはオットの懐に深さに救われたのです。


■海外生活は2人を○○にした。
(○に何か入れて説明してください)

 海外生活はしたことがないんでわかりませんねえ......

 
■クラスメートだったら好きになっていた?

 なってないでしょう、間違いなく。
 ぎゃはははは。


■10年後どんな二人になっていたい?

 オットが48で私が43ってことですね。
 どんな、って......
 どんなかなー?
 今のままでいいけどなあ。
 これといった不満ってないんですよ。
 オットも私に対して不満なんてないだろうし。
 ぎゃはははは。
 あ、そうだ、強いて言えば10年後は、
 車はエルグランドになっててほしいなあ(←答えになってない)
 

■今二人っきりで旅行できるとしたらどこに行きたい?

 ニュージーランド、もしくはカナダ(←大橋巨泉かいw)
 旅行っていうか、行ったら戻ってきたくない。


■次のバトンを渡す5人

 根掘り葉掘り聞かれたいアナタ、どうぞ持ってってくださいな。



PageTop

何度でも何度でも

20060701210655

ちょっと前にテレビで、東野圭吾の
『レイクサイド マーダーケース』
っていうドラマ(映画?)やってて、
録画したまま観てなかったんですが昨晩やっと観ました。
息子もオットも寝静まってからなので、1:00過ぎからですが。


東野圭吾好きな私は、だいぶ前に小説で読んでましたが、
ドラマも面白かったです。で、見終わってからまた原作が読みたくなって、
読み始めたら寝れなくなって結局4:00過ぎまで...


でもオットは今日も出勤しないといけなかったんで、
7:30頃に起きて車で駅まで送って来ました。


普段は玄関で、もしくは寝床からお見送りなんですが、
今朝はバケツひっくり返したみたいな豪雨だったので。


で、ほんとは二度寝したがったのですが、
息子がいるのでそんなことできるはずもなく、
そのまま起きてました。


しかし昼ゴハンを食べた後、眠くて眠くてどうしようもなくなり、
息子を道連れにして寝てしまいました。
....17:30まで(汗)


上の写真は、昼寝から目覚めた息子です。


ところで私は、結末がわかっている話でも何度でも読めるんです。
むしろ結末がわかってる方が楽しめるかもしれない。
変ですかねぇ?

PageTop
