MICKA BOUZ



PageTop

やっとわかったーっ!

シェアブログ300に投稿




息子がよくしゃべるようになってきた。
といってもその言葉は、謎に満ち溢れた『ザ・2歳児語』。
常日頃生活を共にしている者には理解できても、
他人との会話には通訳が必要である。


例えば以前動画で紹介した「ぱれご」とか、
他に本来の言葉と掛け離れているものは、
「ちょーく」→スプーン
「ぱれる」→食べる
「おかものの」→お買い物
「くちゅるるぺ」→うがい(くちゅくちゅ、ぺー)
「べべく」→服を着る
など。


もちろん私も、これらの言葉をすぐに理解できたわけではない。
最初は何て言いたいのかわかってやることができず、
でも息子はわかってほしくて、
ときには泣きながら必死で訴えるのだ。


息子はわかってほしいのにわかってもらえず、
私はわかってやりたいけどわかってやれず、
その攻防が長く続くと母子ともにストレスがたまってくる。


そういうことを繰り返していつの間にか私は
息子にとって一流の通訳になっているのだ。


しかも謎語は毎日どんどん増えていく。
2~3日前に発生し、全然わからなかったけど、
今朝、やっとわかるようになった言葉がある。
それは「おかし」。
無論、「お菓子」のことではない。


息子はこの言葉を食事のときに必死の形相で叫ぶ。
でも何度聞いても「お菓子」としか聞こえない。


子供が食事時に「おかしー!」って泣いたら、どうします?
怒りますよね?
「ちゃんとゴハン食べてからっ!」とか。


でも、あまりにもしつこくぐずぐず言うので、
なんか変だな?これはお菓子のことじゃないな?と思ったのだ。


で、息子が何を求めているのか、様子を見てみた。
するとイスから降りて台所へ行き、食器棚を見上げて手を伸ばした。


それでやっとわかった。
「お箸」のことだったんだー!


ちょっと前に箸ブームがあって、その時はよく使わせていたが、
やっぱりちゃんと使えないので封印していたのだ。
でも私が使ってるのを見ているうちに、
また自分で使いたくなったようだ。


それにしてもこの「あー!わかった!」の瞬間って
ほんっと、 快 感 です!




PageTop

超多忙オット

20060628200314

全国のオットファンのみなさま(←いるのか?w)、
近頃当ブログに於けるオットの登場回数が少ないことに、
不満を抱かれているのではないでしょうか!


登場回数が少ない理由、
それは、オットの登場回数が少ないからです!
つまり家にいないんです、ほとんど。


半年間の単身赴任生活を経て
この春から家族揃って暮らしているわけですけれども、
3月頃からオットの仕事が忙しくなってきて、
今月、来月は超多忙月間となっております。


一応毎日顔を見ることができているので、
単身赴任のときのような不安感はありませんが。
でも6月に入ってから、23時以前に帰ってきたのは1回だけ。
息子とゆっくり触れ合えるのは休日だけなのです。


しかしその休日(土日)にも仕事の電話がよくかかってくるし、
こないだの土曜は昼から仕事行ったし、
今度の土曜は朝から出勤しなければいけないそうです。


そんなわけで、我が家は現在ほぼ母子家庭。
夫婦の会話もあまりない状態なので、
ブログへの登場回数も少ないわけです。


今の忙しい日々が来月も継続するらしいので、
妻マッハとしてはオットの健康状態を危惧しつつ、
ネタがあれば即座に記事にいたします(ニヤリ)


ほんとは心配してるのよ。

PageTop

託児、4回目

20060627163913

自転車用に赤ヘルを買いました。
やっぱ広島じゃけぇねぇ(笑)


今日はまた歯医者の日でした。
そして例によって息子を隣の託児所に預けたわけですが、
やっぱり涙々のお別れでした。


今日で4回目だったので保育士さんにもしっかり覚えられ、
「お母さん、今日もタオルありますか」
と慣れた対応(笑)
もちろん持参していたので息子に持たせました。


息子はタオルがないといつまでも泣き続けるのです。
辛いときや眠いときは、
タオルを握り締めてずっとちゅぱちゅぱしているのです。


したがって、外出時はタオルは必需品。
持って行くのを忘れて、外出先で買ったこともあります。
出掛けるときは忘れずに、忘れるときは出掛けずに。


そして治療が終わって迎えに行ったとき。
またタオルびちょびちょになってるんだろうなあ、
メソメソしてるんだろうなあ、と思っていたら、
なんと意外にもごきげんな様子で、
しかも笑顔で「おかえりっ」と言ってくれました!
マッハ、感動(T_T)


保育士さんの話によると、
最初の15分ぐらいはタオルを握り締めて泣いていたが、
その後、なんと自分からタオルを保育士さんに渡して、
それ以降はみんなと一緒に遊んでいたそうな......


そういえば帰るとき、オトモダチらしき男児が2人、
息子にボウケンジャーがどうのこうのと話してくれていて、
まあ息子はボウケンジャーを知らないので(←私も)
「ほが?」って顔をしてましたが、
とにかくすごい変化を遂げていたのでした。


次回の歯医者は1週間後ですが、
今度はどんな風になるのか楽しみですねー!(←私だけ?w)

PageTop

いきるよろこび

ちびっ子に大人気のアンパンマン、
小さい子供がいる家庭には、
ひとつぐらいはアンパンマングッズがあるのではないでしょうか。
キャラ物をほとんど買わない我が家にもわずかながら、あります。


このアンパンマンって、対象年齢は何歳ぐらいまでなんでしょう。
小学生でアンパンマン大好き!ってあまり聞かないので、
だいたい一般的には幼稚園ぐらいまででしょうか。
まあとりあえずここではそういうことにしときましょう。


で、何の話かといいますと、
つい先日、『どうよううたのえほん2』というのを買ったんですが、
そこに『アンパンマンのマーチ』という歌が収録されていて、
私、初めてこの歌の歌詞を知ったんですよ。


その歌詞なんですけどね。


 そうだ!うれしいんだ いきるよろこび
 たとえむねのきずがいたんでも
 なんのためにうまれて
 なにをしていきるのか
 なにがきみのしあわせ
 わからないままおわる
 そんなのはいやだ!


とかまあ全部は書けませんが、
あんまり子供向けっぽくないような印象を受けまして。


「むねのきずがいたんでも」て......
いったいどんな心の傷を負ってしまったんでしょうか。


それに、うまれてまだ数年しか経ってない子供に
「なんのためにうまれたの?」とか
「なにをしていきるの?」とか
そんな難しいこと問われても答えられません......
30過ぎても明確に答えられません......


最後の「わからないままおわる」
終わるて(汗)
死ぬってこと?!
そんな......


いや、別にアンパンマン好きのちびっ子に問うているのではなく、
アンパンマン(成人?)が自問しているだけなのかも知れないけど。


どちらにしても、なんか明るくないというか暗いというか、
ちびっ子にとっては深い、深すぎる歌詞だなあと思ったのであります。

PageTop

自力で治した息子

20060625221908

こんばんはマッハです。


ここ最近、連日パスタでございます。
上の画像は今宵の晩餐です。
奥から、海藻サラダ、かつおのたたき、
そしてゴルゴンゾーラ(青カビチーズ)のクリームパスタ(ペンネ)。


ところで全然話は変わりますが、
実は息子が2日前(金曜日)の朝から発熱しておりました。
午前中は38度台だったので様子を見ていましたが、
夕方には39度を越えてしまったので、病院へ連れていきました。


高熱の割にとても元気だった息子は食欲もまぁ通常通りで、
病院の待合室では走り回っておりました。
ちなみに医者の診断結果は、軽い風邪。


あまり深刻な状態ではないと私は思ったので、
食べたいだけ食べて水分をしっかり取ってよく寝ればすぐに良くなる、
そう思っていました。


しかし病院では、予想通り薬を山盛り出されました。
抗生物質、アレルギー性疾患の薬、咳止め、
痰を出しやすくする薬、解熱剤、整腸剤。


以前の私なら、薬を出されたらそれだけで安心して、
指示された通りにすべてきちんと飲ませていたでしょう。


がっ!
今の私はちょっと違います。
今の私――つまり『クニミツの政』に洗脳された私(笑)


でもですね、このマンガ(特に23・24巻)を読んだ方には
きっと私の行動をご理解いただけると思います。
医者で出された薬を私が一切息子に飲ませなかったということを。


薬を飲ませなかったけど、息子はこの2日間すこぶる機嫌が良く、
今日の夕方には熱も下がりました。


ちょっと風邪引いたぐらいなら、
薬に頼らなくても息子は自力で治すことができるのです。


これからも医者に行けば、薬をたくさん出されるでしょう。
でも本当に必要な薬はどれなのかちゃんと見極めないと、
不要な薬をいっぱい摂取してしまうことになるんですよね......
怖いなあ。

PageTop

ボーノ!

20060623160029

PCが壊れたことにより、
さぞかし時間を持て余すことになるだろうと思っていたのですが、
PCがない生活っていうのもたまにはいいですね。


楽しいっていうか、家事とかちゃんとやってる気がする。
ま、今までが手抜き過ぎたからなー。
『どこまでやれるか?!手抜き家事の限界に挑戦!』
みたいな感じでしたから(笑)


私は昔から、追い込まれないと動かないタイプで、
試験勉強は前日に徹夜とかしてました。


そしてそういう気質は主婦になってからも何ら変わることなく、
オットのワイシャツのアイロンがけは日曜の夜に5枚、
料理は少ない材料&短時間で&手間いらずな物しか作らない。
そしてちょっとでも時間が空いたらPCに触っていた。


ところがPCがない生活になってみたら、
やることないので家事に力が入るようになってきた。特に、料理。
中でも、パスタに目覚めてしまいました!


きっかけは、『クニミツの政』を買いに本屋に行ったときに
料理本をパラパラ見ていてパスタの本が目に付いたから。


今までは、パスタと言えばスパゲッティを茹でて
市販のソースを絡めて、はいできあがり!だったけど、
ここ最近はいろいろ作ってます。
それがまたすごく楽しい!
食材が高いのが難点だけど(汗)


でもおいしいし楽しいし、
私、料理でこんな気持ちになったのは初めてです。
気分はイタリアーナです。
ボーノ!です。
W杯はイタリアを応援します。


冒頭の写真は、昨夜のオットの晩ゴハンです。
奥から、ビール、ニョッキ、カルボナーラ、サラダ。
なんとニョッキも自分で作ってしまいました。
すごーい!
人が変わったみたい!
この分だと、そのうち手打ちパスタも作っちゃうかも~♪

PageTop

だ、誰っ?

20060622150610

さっき、息子が昼寝から覚めたとき、
なんと二重になっておりました(笑)

二重になるだけで随分と雰囲気が変わるもんですねぇ...

あ、今はまたいつものあっさりした顔に戻っております。

PageTop

癒しのミッフィー

息子はミッフィーが大好き。
と言っても我が家にはミッフィーグッズなどほとんどない。
それなのになぜ好きになったのかというと、
NHKの夕方の子供向け番組でたまに見るから。


歌も好きなようで、よく歌っている。


 ♪みっぴ、みっぴ、みっぴちゃん!
 ♪みんなであーそぼ!


この続き(歌の中盤)が何て言ってるのかわからないので
ハミングになる(笑)
で、そのハミングの続き。


 ♪みーっぴ!かわい(可愛い)うささん(うさちゃん)、
 ♪みーっぴ!おりこ(お利口)うささん、
 ♪みーっぴ!げんきなうささん、
 ♪みーっぴ!だすりー(だいすきー)!


ああ......癒される(笑)


こんなにミッフィーが好きな息子のために、
昨日私はついにレンタル屋の会員になって、
ミッフィーのDVDを借りてきたら期待通り大変喜んでました。


そういえば私も小さい頃好きだったなー、ミッフィーちゃん。
っていうか、あの頃は『うさこちゃん』だったけど(笑)
いつから『ミッフィー』なんてハイカラな名前になったんだ?

PageTop

敏感肌に悩む

いや~毎日暑いですねぇ。
日焼け止めが欠かせない季節になってまいりました。


私はやや敏感肌な上に、とても日焼けしやすいので、
出掛けるときはいつも、顔・首・腕に日焼け止めを塗り、
帽子に長手袋を装着しております。


ちなみに日焼け止めは山〇優がCMしてるア〇ーの最強のやつ。
去年までは、スーパーのレジ前とかに置いてあるような
比較的安価なものを使っていましたが、
なんとなーく効果が薄いような気がしていたので、
この夏はちょっと奮発して買ってみたんですよ!


で、その効果なんですが、
確かによく効いてるみたいです。
指輪焼けもしてませんから!
そして塗るのを怠った足の甲は、きっちりサンダル焼け!


やっぱしなー。
高いだけあるわー。
よう効くわー。


ところがですね!
思わぬ副作用が!
いや、後遺症?
ん?後遺症?それも違うな。
何て言いましょうか、んー、副産物?


なんでもいいけど、とにかく思わぬ弊害がっ!
それはですねー、肌荒れですよっ!


この商品のキャッチコピーのひとつに、
『水や汗に強い!』っていうのがあるんですが、
なるほど確かに水に濡れてもほとんど落ちません。
こすっても落ちません。
せっけんで洗っても落ちません......
メイク落としでもきちんと落ちません......(汗)


で、非常に細かい粒子が入ってるらしいんですが、
その粒子が毛穴や細かいシワの奥まで入り込んでしまって、
どうやら皮膚呼吸やら新陳代謝が正常に行われてないようです......
結果、肌荒れ(涙)


なんだかもうどうすればいいんだかわかりません。
日焼けか肌荒れか、どっちを取るか!
いやいや、どっちも回避したいのよっ!


どこかに私の肌に合あ優しい日焼け止めはないでしょーか。

PageTop

PC亡き後のマッハ

20060620175123

どうもこんにちはマッハです。
昨日は傷心のマッハにたくさんのあたたかいコメントを
本当にありがとうございました。


日曜日の夜は、私はPC逝去に凹み、
オットは日本がクロアチアに勝てなかったことに凹み、
まさに凹凹夫婦でございましたが、
息子は親が凹んでても関係なく元気満開です。


PC復活がいつになるか今のところはまだわかりませんので、
当分は携帯からチマチマ更新することになりますが、
たまにのぞいてやってくださいねー。


PCがない生活は確かに物足りないし不便ですが、
その分読書に没頭してちょっと賢くなった気分になれるので、
ま、いっか。と開き直っております。
ちなみに今没頭している本は『クニミツの政』です。


.......マンガかよっ!(笑)


いや、でもね、このマンガはおもしろいですよー!
もう連載は終わってるので、リアルタイムで読んでた人は
何をいまさら......って感じだと思いますが(汗)

PageTop

逝きました......

昨夜9時40分頃、『慢性的な突然電源落ち後自動的に再起動(システムエラー)』を患っていたマッハ家のPCが、『再セットアップの途中でフリーズ』となり、その後まもなく死亡しました。


メーカーの専門家の話によると、
HDDかマザーボードが死んだのであろうとのことで、
修理代に54000円ほどかかるそうな......


買ってからまだ3年しかたってないのに。
ちなみに原因は、度重なるシステムエラーを放置して
使い続けていたためだそうです。


もう、もう、もーーーう!!
わーーーーーん!!
昨夜はほんと、半泣きでした。
息子の写真だけはすべてバックアップをとっていたので、
それだけが救いです。


ああ、私は今、翼をもがれた鳥の気分です。
快適PCライフに戻れるのはいつになるんやろう(涙)

PageTop

パソコン不調

ちょっとPCの具合が悪くなってしまいました......
というわけで携帯からの更新です。


実は金曜から星子ちゃん(息子の初恋相手)が来てくれていました。
今日の昼過ぎに帰ってしまったのですが、
2ヶ月ぶりに再会したふたりは大はしゃぎでした。


その様子などは、PCが直ってから改めて書きたいと思います。
あー!早く直ってー!

PageTop

にわかパンツマン参上

息子はまだまだオムツを卒業できそうにありませんが、
ぴよこさんのこの記事に触発され、
昼間だけパンツマンになっております。


が、催しても事前報告はしてくれず、いつも事後報告です。
ちなみにシッコが出たときは「うんちんでたー」と言います。


そんなわけで、1日に何度もパンツを交換しております。
だから、家の中ではズボンは履かせず、
下はパンツ一丁で過ごしています。


で、夜(お風呂の後)はオムツ着用なんですが、
昨日、晩ゴハンの後、すごく眠くなってきたようで愚図りMAXとなり、
抱っこしてヨシヨシしていたらそのまま寝てしまったので、
お風呂に入ることができませんでした。
つまり、パンツのまま。


その姿を激写しました。

せくしぃ

なんかちょっとセクシー?(笑)
ていうか、本物のパンツマンに変身するのはいつなんだろうか......



ところで今日、近所の商店の前を通ったとき、
何気なくそこにあったビールの自動販売機を見たら、
見慣れない機械が設置されていました。
下の写真は、そこに書いてあった説明書きです。

年齢確認

免許を持ってない人には、店内でIDカードをもらえるそうですが、
それなら自販機で買わずに、店内で買いますよねえ......
ちなみに私がこれを見つけたとき既にお店は閉まっていたので、
免許のない人はIDカードをもらえないから、
結局その自販機では買えないってことですよね?


なんか......めんどくさいなあ(汗)
確かに、誰でも簡単に買えてしまうっていうのは良くないと思うけど、
でも、なんとなく、この機械はあまり普及しないような気がするのは
私だけでしょうか......


PageTop

いかにも2歳児

暑いですねえ。
こんなに暑くても子供は元気。
ほぼ毎日公園に行っている(行かされている)ので、
少しずつ顔馴染みもできてきました。


最近はしゃぼん玉がブームになってきており、
息子もオトモダチから強奪してしゃぼん玉デビューしました。
最初はヘタクソでしたがだんだん上手になってきて、
昨日は快調に飛ばしておりました。


が、何度「しゃぼん玉きれいねー」と私が言っても、
息子は「ふうせんきれいねぇ」と言います。
ま、いいんですけど。


うまくいかない....

これはしゃぼん玉デビュー当時の写真です。
何度やってもうまくいかず、かなり悪戦苦闘しております。
うまくいかないと、「ママー!!」と半泣きになってました。


そして度重なるリトライの末、
やっとうまくいったときの表情(↓)。
できた!

不敵な面構えです。
横目で自分が飛ばしたしゃぼん玉の行方を追っていますが、
それまでの苦労が大きすぎたため、余裕がまったくありません(笑)




そうそう、昨日は歯医者の日だったんで、
また息子を隣の託児所に1時間預けたんですが、
いやー......もうね、大変でした。
泣いて泣いて。

ちなみに託児所デビュー編はコチラ


前は、託児所に入ったら私の方なんか見向きもせず、
オトモダチの中に飛び込んで行ったんですが、
昨日は「いやーーーー!!ままーーーー!!ぎゃーーーー!!」っと
そりゃもう激しく泣き叫び、涙涙のお別れでした。


で、歯医者が終わってから迎えに行くと、
オトモダチの輪からひとり外れて、ぽつんと寂しげな後姿。
保育士さんが、「ハルカくん、お母さん帰ってきたよ」と声を掛けると、
がばっと振り向き号泣しながら駆け寄ってきました......


愚図ったとき用に持たせたタオルは、
ずっとちゅぱちゅぱしてたらしくびしょびしょでした......


その後もぐじゅぐじゅひっくひっくめそめそで、
なんかすごい気の毒でした(←他人事かい!)


ま、これからも歯医者通いは続くし、
まだ慣れてないからつらいかもしれないけどがんばれよ。
そのうち慣れてきて楽しくなる日も来るだろう。きっと。




というわけで、調子に乗って今日も動画UPします(笑)

タイトル:「ぱれご」




仕込みっぽい?
いやいや、天然ですってば(笑)


PageTop

なんという負け方

昨日、初めてDVDレコーダーの『追いかけ再生』というのをやりました。
録画中の番組を、録画継続しつつ最初から見られるという機能。
ビデオではありえない機能ですよね。
何を見たかって、もちろんサッカーですよ。


21:50から放送が始まって、終了は23:50頃だったでしょうか。
オットは帰宅が遅いので、見始めたのは23:15頃からでした。
私は、前半を先にちょっとだけ見てたので結果を知ってました。
でもオットに言ったらキレられそうな予感がしたので、
何にもお知らせしませんでした。


以下、メールでの会話。


22:45
サッカー録画できてるよ!追いかけ再生もやり方わかったよ!


22:50
今から帰るけどさっききたメールはサッカーと関係ある(ことが書いてある)と困るので見てへん。テレビは消しといてな。全ての情報はシャットアウト!


22:53
さっきのメールは何もやばいこと書いてないから見ても大丈夫よ。(←どうせこのメールも読まないんでしょ、と思いながら送信)


23:04
(マンションの)エレベーター乗る時に電話するから。ほんだら追いかけ再生スタートさせてください。部屋に入ったら国歌斉唱というのが理想的!よろしく!


(ちょっとウザくなってきたので返信せず)

23:08
はっ!ビールあるかな?


23:11
ある(←どうでもええからはよ帰って来いと思っている)



と、こんな感じだったんですけど。
私はこのメールのやりとりをしながら、
オットの晩ゴハンの用意に追われていたわけですよ。
正直、こんなに次々とメール来たらウザかったんですよ。


普段は「カエルル~ハラヘタ~」みたいな暗号のようなメールが
1回送られてくるだけなのに、どうして今日はこんなに筆マメなの?


その疑問を帰宅後のオットにぶつけてみたところ、
電車の中でサッカーの話題をしてるヤツがいたら大変だから、
メールに没頭していた、とのこと。
で、他人の話し声が極力耳に入らないように、指で耳栓してたそうな。




・・・・・・こんなにも期待で胸を躍らせながら帰ってきたのに、
あの負け方はないよねえ(涙)


試合後、オットは銅像のように固まって、
焦点の定まらない目でテレビ画面を見つめておりました。
昨晩はあんな目つきになった人がたくさんいたことでしょう。





全然関係ないけど、また動画UPしてみました♪
ビミョーな感じですけど(笑)





相変わらず何言ってるのかさっぱりわかりません。


PageTop

びっくりした!地震!

今日はとっても早起きでしたよっ!

地震のおかげでっ!
私の住んでるところの震度は4だったそうですが、
5階だからなのか、もっとすごかったような気がします。


最初、ガタガタっと揺れて、すぐに収まるかと思っていたら、
だんだん揺れは激しくなり、グヮングヮンときて、
向こうの部屋から物が落ちたり倒れたりする音が......


あんな経験は初めてだったので、ものすごい怖かったです。
思わず何か叫んでしまいました。


私と息子は寝室のベッドで寝ていたのですが、
とりあえず息子に掛け布団を頭から被せて私はその上から覆い被さりました。
オットは和室で寝ていたのですが、寝室に飛んできました。


台所に行くと、スパゲッティの瓶が落ちてましたが無事でした。
あと洗面所の突っ張り棚が倒れて、タオルとか洗剤とか全部落ちてました。
横に突っ張るんじゃなくて、たてに突っ張るやつ。
もともとちょっとグラついてたんですがね。


とりあえずNHKをつけて震度とか震源とか見てちょっと落ち着いて、
オットがお茶飲もうと食器棚を開けたら、
中で割れてたコップがなだれ落ちてきてびっくりしました。
でも、前に食器棚に目隠しフィルムを貼ったおかげか、
食器棚自体のガラスは割れなかったのでよかったー。


オットは阪神淡路大震災のときに大阪に住んでいたのですが、
そのときと同じぐらい揺れてたって言ってました。
私は今まで、そんなに大きな地震にあったことがなかったので
ほんとに怖かったです(泣)



で、今日はバトンです(いきなりですね)
その名も『自己紹介バトン』(いまさらですね)


このバトン、実はだいぶ前にハルカズさんからいただいたんですが、
そのうちやろうと放置していたら、
なんとくるみんママ。さんからもご指名を受けてしまいました。
それも結構前なんですが、本日やっとUPです。





1、回す人を最初に4人書いておきます。

 私は バトンの指名はしなist なので書けません......



2、お名前は?

 HNはマッハですが、本名は綾小路麗華です(笑)



3、おいくつですか?

 ふふふ。
 なんと。

 今日で 33歳です!

 ↑これが言いたかったので、今日このバトン記事UPしたのです(笑)
 


4、職業はなんですか?

 今はありません。
 以前はスーパーバイザー(謎)でした。



5、趣味はなんですか?
 
 インターネット。
 特にブログ。読むのも書くのも。



6、好きな異性のタイプは?

 謙虚。礼儀正しい。素直。
 ま、同性でも同じですけどねー。
 見た目という意味なら、ヒョロっと細いのが好きです。
 でもアンガールズはちょっと違うんです......



7、特技は?

 餃子を焼くこと。麻婆豆腐を作ること。
 あと、何か組み立てたりすること。
 


8、資格は?

 資格というか、免許ですが、普通車と自動二輪(中型)。


 
9、悩みはなにかありますか?

 朝起きれない......
 でも毎朝地震で起こされるのはイヤ。



10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 えびが大好きです。
 どんな風に調理してあっても大好きです。
 あ、でも桜海老とか、パリパリの細かーいのはあんまり。
 嫌いなのはバナナ・山椒・シナモン。



11、バトンを回してくれた人の印象

 ハルカズさんは、マメで真面目で家庭的な印象です。
 くるみんママ。さんは、意外とマメで意外と真面目で意外と家庭的なようです(笑)
 ってか彼女は、私のスーパーバイザー(謎)時代の同僚です。



12、愛する人に一言

 息子へ 『周りを響かせる男になれよ』
 オットへ 『昨日と一昨日は、私の誕生日のためにいっぱいプレゼントとうまい焼鳥と河原で昼寝と温泉でまったりさせてくれてありがとう。それから今日はせっかく早起きしたのに2度寝して結局朝ゴハン作れなくてごめんね。それから洗面所でこぼれた洗剤の掃除してくれてありがとう。それからいつも遅くまでお仕事ご苦労さま。単身赴任中に体重が激減してしまった貴方の身体が実はとても心配です。でもちょっとうらやましいです。』



13、回す人の他己紹介をお願いします

 1により、パスですー。



阪神大震災は5:46に発生して、7:40頃に大きな余震があったそうですが、
今日の地震は、5:01の発生以来、大きな余震は今のところありません。


が、油断はできません。
オットは仕事に出掛けてしまったので、何かあったら私が息子を守らねば。
あうあう。
ちょっと緊張気味な誕生日です。




この↓にサプライズあり?!
PageTop

究極の愛妻朝飯

先日、このブログで
『早起きしてオットに朝ゴハンを作ってあげちゃう♪』
というダメ嫁丸出し宣言をしたマッハですが、
あれ以来、宣言通りきちんと毎日早起きして
オットに朝ゴハン作ってるんですよ!!


......はい嘘です。


実際は1度だけです。
しかも日曜日(←9:00ごろ起床)


いやー......
難しいもんですよね。
長年に渡って身に付いてしまった習慣を変えるというのは。


もう今後、無謀な宣言をするのはやめときます。
自分が情けなくなるだけなので(笑)←笑ってる場合か!


まあ、ね。
相変わらず毎朝ベッドの中から寝ぼけた顔で
「いてらしゃ~ぃ....ぐぅ....」って感じなので、
実は、ほんの少しだけですが、申し訳ないな、と思ってるんです。
(だったら行動で表せ、というクレームは現在受け付けておりません)


で、昨晩は、さすがの私も、「明朝こそは!」と
ちょっとだけやる気になっていたんです。


ところがそんな私のやる気を打ち砕くことを
昨晩遅くに帰ってきたオットが言ったのです。
そのときの会話の一部始終をここに公開します。


 「いっつも朝行くとき、マッハとハルの寝顔見ながらさー、似てるなーと思って」

 「えー、そうなん?そんなに似てる?」

 「うん、めっちゃ似てる。マッハに見せられへんのが残念やわー」

 「そんなに似てるんかなあ。寝顔なんかみんな似たようなもんとちゃうん」

 「いや~。似てる。ビデオに撮りたいわ」

 「写真でええんちゃうん、動いてへんねんから(笑)」

 「いやでもほんまに癒されるわー。お腹いっぱいやもん」

 !!




お腹いっぱいやもん・・・

お腹いっぱいやもん・・・

お腹いっぱいやもん・・・


お腹いっぱいやもん・・・



私、無意識のうちに、ていうか寝ながら、
オットに最高の朝ゴハンを作ってあげていたのねー!!!
んもぅ~びっくり。
我ながらびっくり。
これぞ究極の愛ってやつじゃないですか。


今日もオットは朝から大満足して会社に行きました。
よかった~、便利な人で。(←鬼)


いやいや、やっぱりそんなことではダメですよね!
毎日朝から晩まで家族のために一生懸命働いてくれているオットに対して
こんなむごい仕打ちってないですよね!
よし!
来週からは本物の朝ゴハン作るぞー!
(もはや誰も信用しない)




PageTop

雨の日は

今日はなんだか天気が悪いですね♪

午後からは雨が降ってくるそうですよ♪

やだなぁもぅ、洗濯物が乾かないじゃな~い♪

布団も干したかったのにな~♪

うーんほんとに残念♪




 「でもなんだか嬉しそうですけど?」



あら?
そうですか?
んー、おかしいな?
ほんとに残念だと思ってますよー?
だってー。
だってさー。
雨が降ったらさー、



























あー残念♪





分別がない上に体力が有り余ってる息子、
家の中にいると部屋を荒らしまくって、
昼寝も全然しないし朝から晩までノンストップで活動します。
だから最近は毎日、朝夕2回公園に通ってるわけです。


公園に行ったら行ったで日焼けはするし、
蚊に刺されるし、
危なっかしいことするから目を離せないし、
よその子からおもちゃ取り上げたりして泣かしてるし、
なかなか帰りたがらないし、
それはもうクラクラするほど疲れるわけですけれども、
元気一杯で嬉しそうに遊んでる姿を見たら
「来て良かったな」と思うわけで。


それでもやっぱり1日2回の公園はしんどい。
たまには休ませて欲しいのよ。
だから今日のこのグズグズ天気は私にとっては恵みの雨。
まだ降ってないけど。


ああ、今日は1日中家の中でまったりできる。
息子も今のところおとなしく遊んでくれてるし。

理想



......というのは私の妄想に過ぎない。
現実は。

現実



台風一過のような、公園に行けない日の我が家。

PageTop

尿意を取り戻せ

なんだか最近シッコの話ばかりで申し訳ありませんが、
ついでだから今日もシッコの話です。
しかも今日は息子のではなく、私のシッコ話です。
クルルさんのこの記事にインスパイアされて。


みなさんはシッコ漏らしちゃったことありますか?
ありますよね?
私もあります。
幼少時のことは覚えてませんが、
結構やるタイプだったような気がします。
あ、でも学校とかではやっちゃったことないです。


そんなごく普通の子供だったはずなんですが、
なんと12歳のときに1度だけオネショしてしまったんですねえ。
あれはショックでしたねえ。


気付いたら、布団に巨大な水溜りができていました。
量が多すぎて、布団に吸収しきれなかったんですね。
今でも鮮明に覚えてますよ。


その日は学校に行っても、なんだかみんなが知ってるような気がして
1日中もきもき(モヤモヤとヤキモキが混じった感じ)してました。







――そしてこれが、私の人生における最後の失禁になるはずだった。






それは今から2年4ヶ月ほど前のこと。
出産後の入院中の話です。


息子はとても大きな赤ん坊だったので、私は初めての出産で
図らずも普通分娩の限界に挑戦してしまったのです。
つまり息子の頭囲と出口の周囲がほぼ同じだったので、
吸引・圧出の結果、大量出血となったわけであります。


でも息子は無事にうまれてきたし、私も元気でした。
が。
分娩時に思わぬとばっちりを受けた臓器がありました。
それは膀胱。


痛みはまったくありません。
っていうか、感覚がありません。
というわけで、尿意を催しません。
だから、トイレに行きません。
でも確実に、膀胱には尿が溜まってゆきます。
さあさあさあ!
どうするどうなる!


その産婦人科は個室で母子同室でした。
私はぎこちない手つきで息子のオムツと格闘していました。
すると突然オマタに生温かい感覚が。
しかもなかなか止まらない。
げ?
大量出血?!


とか考えてる間もジョバジョバ出続け、
足元に水溜りができました。

そこで初めてシッコだ!と気付いたわけです。


そしてこの愚鈍な膀胱が完全に元の機能を取り戻すまでには、
その後約1年ほどの月日を要するのでありました。
くしゃみとか激しい咳をするたびに微失禁。


産後は心身にいろんなダメージを受けましたが、
これは結構悩ましいアクシデントでした。


あーもうほんとにすみません。
シッコの話ばっかりで。
次回はもうちょっとサワヤカ~にいきたいと思います。
......多分(汗)


PageTop

気になる存在

   ≪おことわり≫
    この記事の内容は、
    一部の方にとってはちょっとアレかもしれませんので、
    あらかじめご了承くださいませ。

    ......わかりにくいって(汗)



多分、今、息子は肛門期という時期にキているのだと思います。


先日、昼寝中の息子のオムツのウエスト部分から
ノズルがはみ出していた、という内容の記事(→コレ)を書きましたが、
実はあれ以降、オムツをずらしてちんちんを引っぱり出すのが
息子の楽しみのひとつになってキているようです。


幸い戸外では、今のところそのような行為をしていないのですが、
家の中では、ひとりでおとなしくしてるときは大抵、
いたずら(引出し荒らし・落書き・ハサミで何かを切る等)に夢中になっているか、
もしくはちんちんを引っぱり出してキャハハーと笑っております。
息子は今、自分のちんちんに興味ちんちん津々、
とにかくとても楽しいようです。


そんな楽しいいつも陽気なアイツ(=ちんちん)なのに、
先ほど台所でせっせと洗い物をしていたところ、
息子が泣き声で「ちんちーん!」と叫んでおりました。


どうした?!
ちんちんに何か異変が?!
それは、事と次第によってはシャレにならんぞ?!


泣きながら血相変えて私のところに駆けてきた息子を見ると、
ズボンの前部分がちょっと濡れている。


ん?オムツがパンパンになってシッコが漏れたか?と思い、
オムツ越しに股間部を触ってみたが、別にパンパンという感じではない。


どうしたん?と息子に聞いてみたら、リビング方面を指差し、
「ちんちんー!んーー!」と泣く。
なんだか焦っている様子なのでリビングを見に行ってみたら、
なんと床にシッコがぶちまけられているではないかーっ!


改めて息子のボディチェックをしてみたら、
ああ、やっぱりオムツ下にずらしてちんちんが上にはみ出してた(汗)


あのねえ。
部屋の中で立ちションしないでちょうだい!


でもこういうことをやるようになってきたってことは、
もしかしてオムツ外すチャンスなんでしょうか。
そういえば最近、シッコの量が多くてオムツすぐにパンパンになるし、
前みたいに小分けにしないで一気にジョバーっとしてるみたいだし。


うん、もしかしたらその時機がキたのかもしれない。
よし、ちょっとやってみようか、トイレでシッコする練習。


というわけで、今後何か変化があれば報告させていただきます。
あんまり興味ないかもしれませんが(笑)



PageTop

長くて濃い1日

休日の朝は9:00過ぎまでダラダラ朝寝をして遅めの朝ゴハンを食べて、
昼から遊びに出掛けるというのがいつものパターンなのですが、
今日は珍しく早起きしました。
なんと7:00起き。
しかもいちばんに起きたのは朝が弱いこの私。


7:00に起きて、水飲んでトイレ行って顔洗って着替えて化粧して、
オットと息子をたたき起こして8:00に家を出ました。


そんなに張り切っていったいどこへ行ったのか、といいますと。
はい、免許の更新に行ってきたんですねー。
3年ぶりの、結婚してからは初めての更新でした。
というわけで、表面の氏名がやっと新しい姓に変わりました。


でもこんなに朝早く出掛けたんですが、
私は優良運転者ではないので講習を受けねばならなかったため、
結局午前中いっぱいかかってしまいました。

↓次回の更新は5年後。
免許更新



更新手続きがすべて終わってから、一旦家に帰って昼ゴハン。
その後、車で1時間弱の水辺の公園へ出掛け、
16:00過ぎまで遊びました。

↓滝に打たれる父子。
修行中。



その後スーパー銭湯へ行ってのんびりさせていただきました。
あ、息子はオットと一緒に男湯へ行ってくれたので。
でも今日、ふと気付いた。
もしかしたらオットもたまにはひとりでゆっくりしたいんじゃないかと。
息子が一緒だと、サウナにも入れないしなあ。


オットが単身赴任だった頃は、
普段息子と一緒にいられないから、
また、たまには私を息子から解放してやりたいという心遣いから、
いつもオットの方から
 「いいよ、俺がハルと入るから」
って言ってくれてたけど、
最近は、そういえば私の方から息子を押し付けてるような気が(笑)


で、お風呂の後はバーミヤン(←大好き)でゴハン食べて
帰ってきました。
帰りの車で息子が地蔵になったら大変(←夜寝なくなる)なので、
寝かせないように歌ったり遊んだりしながら帰ってきて、
20:00頃に無事就寝。
ついでにオットも『ジャンクスポーツ』の途中で寝室に移動。


私は週末の最大の大仕事を終え、やっとPCに向かっております。


いやーそれにしても朝早く起きたら1日が長いですねえ。
すごく有意義に過ごせた気がするわー。
この調子で明日からも早起きして、オットの朝ゴハン作っちゃおー♪
......なんちゃって。(←おい。)

PageTop

オカァが寝てる間に

シェアブログ300に投稿




今日、昼下がり、また昼寝してしまいました。
いや~お気楽極楽生活満喫させていただいちゃって申し訳ないっ。


昼ゴハンを食べ終わって後片付けをしてから
息子とふたり、まーったりとした時間を持て余していたんですが、
どういうわけが異常にオネムになって参りましてね。


それもそのはず、昨夜は2時半過ぎまで『ナニワ金融道』を読み耽り、
今朝は7:40起床(←自力で起きた!がオットの朝ゴハン間に合わず)、
正味5時間ぐらいしか寝てなかったわけですから、
そりゃー昼下がりにオネムになってくるのも必然。


ところが、眠くなったらすぐに眠れるってわけでもないんです。
それは息子が隣でハイテンションをキープしているから。


何とかして一緒に寝かしつけようとするも、なかなか手強い。
「オレはねむないんじゃー!」といわんばかりに逃げてゆきます。


こういう状況、つまり、子供だけ起きてて母親は眠りこける、
これって結構怖いんですよねー、私。
私が寝てる間に、何をやらかしてくれちゃうかわからんので。


たとえば、どっかから油性ペン持ってきて壁にお絵描きとか、
ベランダにイスとか運び出して手すり乗り越えちゃうとか、
その他、想像を絶するようなことが起こらないとも限らない。


だから必死で寝かしつけようとしたんですが、
努力もむなしく、強大な睡魔の力に屈してしまいました......


それから1時間か2時間近くたった頃でしょうか、
はっっ!!と目覚めたら、隣で息子も向こう向いて寝てました。
昼寝用の小さな布団からはみ出して。


あーよかった......
と思ったのも束の間、息子のズボンとパンツ型オムツが
やけにずり下がっている。
半ケツ見えてる。
なんでやねん。


で、ちゃんと履かせ直そうと息子をそーっと仰向けにしたらっ!
なんとっ(笑)←既に笑いがこみ上げてます。


オムツのウエスト部分からノズルがはみ出してました(笑笑笑)
な ん で や ね ー んっ(大笑)


幸いシッコは出てなかったようで、服も畳も濡れてませんでしたが、
それにしてもなんではみ出るねん。
しかも上に。


私が寝てから息子が寝るまで、
いったいどれくらいの時間差があったのかは不明だが、
その間に息子のムスコにいったい何があったんだーっ!


......まあええわ。
あんまり深く詮索せんとこう(笑)


ちなみにその後も息子は寝続け、
19:30まで寝てました。
ああ、今晩もなかなか寝ないんだろうなあ(憂鬱)



PageTop

今日はこんな日

今日はくるみんママ。さんからご指名いただいた
タイムスケジュールバトンというのをやってみます。


といっても1日の行動は日によって違うので、
今日のことを書きます。



8:00
 起きる

8:30~10:30
 朝ゴハン、家事

10:30~12:00
 息子と公園、その後スーパーで買い物

12:30~13:00
 昼ゴハン、後片付け

13:00~16:30
 だらだら。息子が14:30頃から寝た。私も一緒に寝た。

16:30~17:30
 家事

17:30~18:30
 息子と公園

18:30~19:30
 晩ゴハン準備、晩ゴハン、家事ちょこちょこ

19:30~20:00
 お風呂

20:00~21:00
 だらだら

21:00~21:30
 旦那の晩ゴハン準備

21:30~22:00
 息子を寝かしつける→寝ない

22:00~23:00
 だらだら(旦那からの帰るメール、未だ来ず)


まあこの後旦那が帰ってきたら晩ゴハン+後片付け、
で、寝るのは1:00ぐらいになるんかなー?


っていうかお気付きですか?
2回も公園行ってるんですよ!
もう息子の体力が日に日に増しておりまして手に負えません。


今日星子ちゃん母さんからメールが来たんですが、
最近全然公園に行かなくなったそうです。
星子ちゃんのおてんばっぷりが落ち着いてきたそうで......
きーっ!
うらやましーっ!
いいなあ、女の子は......(うつろな目)


PageTop
