MICKA BOUZ



PageTop

宮島日記

20060430160025
本日広島は晴天に恵まれましたので、
先日記事にした転居ハガキの写真を撮りに宮島へ行ってきました。


GWに入ったばかりの宮島は結構な人出掛で、
潮の引いた大鳥居の周りは潮干狩りをする人々でごった返していました。
息子はそのぬかるみで泥んこになって大はしゃぎでした。


その後、焼きガキと生ビールと
キララさんお勧めの揚げもみじまんじゅうを堪能して、
大満足の休日になりました。


あ、肝心の写真ですが、三脚持参で張り切って撮りまくったので、
1枚くらいは良いのが撮れているでしょう。
きっと。


PageTop

自転車楽しい!

20060429144827


今日は土曜日だけどオットは出勤なので、
昨日購入したママチャリで息子と近所を散策してみました。


我が家のすぐ近くに川がありまして、
その脇が河川敷公園になっていて、
バーベキューをしついる人がたくさんいました。
また子供が遊べる遊具もあり、
今後は我が家の休日の定番スポットになりそうです。


息子は自転車がとても気に入ったらしく終始ごきげんで、
「でんでしゃ!おさんぽ!」
と言っておりました。
あ、「でんでしゃ」というのは自転車のことです(笑)
何度「じ・て・ん・しゃ」と教えても、「でんでしゃ!」なのでした。

PageTop

転居ハガキ作成

今週末はオットの仕事が変則シフトになる関係で、
今日が休みになっております。


で、朝からこいのぼりを出してベランダに掲げました。
前の家はハイツの1階だったので全然たなびかなくて、
いつも鯉が竿部分に巻き付いてしまってましたが、
新居はマンションの5階なので派手にたなびいております。


その後ホームセンターに出掛けて、
念願の子供乗せイス付き自転車を購入!
あとカーテンも買いました。


そして今から原爆ドームへ行って、
転居お知らせハガキに載せる家族写真を撮ろうと思っているのですが、
オットは原爆ドームよりも宮島の写真の方が良いと言ってます。
季節的にこいのぼり+家族写真でもいいかなあ。
ちなみに明後日、宮島に行く予定ですが、
どうも天気が崩れそうな予感。


皆さんがもし広島に引越ししたら、
転居ハガキにどんな写真を載せますか。
てか、写真なんて載せませんか(笑)

PageTop

公園デビュー

20060426151209


今日は初めて歩いて近所をうろうろしてみました。
小さいながらも子供が遊ぶには十分な公園がいくつかありました。
車よりも自転車や徒歩の方がいろんな発見があって楽しいですね。
早速この週末には子供を積める自転車を買いたくなりました。


公園にゲートボールの練習をしているおじいさんがいたのですが、
息子がその練習風景を興味津々で見つめていて、
だんだん近付いて行って、
しまいにはおじいさんからクラブ(?)を強奪して打ってました(笑)


おじいさんはとても優しい人で、息子にレッスンしてくれました。
そして「うちにも同じぐらいの曾孫が東京におるけぇ」と言って
帰るときには「また公園に遊びにおいで」と言ってくれました。


久しぶりにたくさん歩いてたくさん遊んで疲れたのか、
息子は家に帰ってきてしばらくしたらすぐに昼寝しました。
できたら明日も冒険の旅に出てみよう。
あ~早く自転車欲しいなあ。

PageTop

脱・車生活!

今日は部屋の片付けをちょっとお休みして、
朝から役所や郵便局や銀行に行ってきました。
これでマッハ家は名実共に広島市民になりました。


前の家は家賃の引き落とし口座が管理会社指定の銀行だったので、
わざわざ口座を開設しないといけなかったのですが、
今度の家賃は給料から天引きされるので安心していたら、
なんとガス料金の引き落としが広島に本店のある金融機関からでないとだめで、
結局また新たにローカル銀行の口座開設をせねばならない羽目に。


ちなみにオットの給与振込は会社指定の銀行なので、また前と同じように、
毎月給与が振り込まれたら生活費を下ろしてローカル銀行にぶち込む
という面倒な作業をせねばならぬ。
ぬぬぬ。


あ、今日は明るい時間帯に出掛けたので、
知らない町をうろついててもあまり不安になりませんでした。
むしろいろんな道を攻めたい気分になりましたよ。


でもね、車乗るのはちょっと控えめにしようと思ってます。
といいますのは、広島ってガソリンめっっっちゃ高いんですよー!
びっくりしたよもう!


前住んでたとこだったら123円/Lぐらいで、
しかも私はそこから2円引き(会員価格)だったのに、
こっちは128~131円/L、それ以上もなんぼでもある!
これどうゆうこと!


昨日電話工事の人が来たからそこらへん聞いてみたら、
広島は昔からガソリン高いそうです。
なんでやろ。
外国から輸入してる物なのに、どうして地域によって価格が違うの?


ま、これからは気候も良くなるし、
自転車で動くのもいいかもね。
そのためにはまず自転車買わねば....

PageTop

どたばた新生活

はいどうもこんにちはマッハです。


新居に移って今日で2日目、家の中はまだ箱がいっぱいですが、
徐々に落ち着いてきました。
今日はエアコンの取り付けも済みました。


さて、荷物が落ち着いてくると外食ばかりもしていられませんので、
夕方スーパーへ買物に行ってきました。
スーパー、なかなか見つけられなくてちょっと迷いました(汗)


で、無事に買物も終えて帰り道。
迷いまくりました....
そして迷ってるうちに日はとっぷりと暮れて、ますます不安に。


ナビ様のお陰でなんとか家にたどり着きましたが、
ちょっと涙目になってしまいました。
明日からはもっと明るい時間帯に買物に行こう。


ところで今日は携帯からの更新ですが、
まだ今後もしばらく携帯からの更新になりそうです。
ネットの開通は2週間ほど先の予定です。
皆さんのところにも訪問できませんが、マッハのこと忘れないでー!

PageTop

最後の夜

現在の時刻、午前3:00。
とりあえず今の時点でできることはすべて終わった。
あと5時間ほどすれば、引越し屋が来る。


やっぱり台所は最後まで片付けに手間取った。


でも、最後の最後はPCの梱包だった。
PCの電源を抜く時は、なんとなく寂しかったなあ。


いよいよ今日引越しか。
まだ自分がこの土地を離れることが実感できないな。


実感するのは引越してからだろうな。
不安は尽きないけど、ま、なるようになるか。


息子のインフルエンザも完治したことだし、
明日(もう今日だけど)は笑ってみんなとバイバイしよう!


次回の更新は、新天地よりお送りします☆

PageTop

なめたらあかん

いや別にね、なめてたわけではないんですよ。
引越し前の大事な時期だからこそ、
焦らず無理せず慎重に対処してきたつもりです。
それでも、あらためて認識させられました。
インフルエンザのしつこさを....


先日の記事(日付は19日の記事ですが、投稿時間は0:00過ぎ)で、
タミフルを3日間投与し続けて37度台まで解熱したから、
タミフルは打ち止めになって抗生剤と風邪の薬だけになった、
と書いたのですが、咳が激しかったので気になっていました。
そしてそのタミフル投与を止めた翌朝、5:30頃。


息子の「はぁ・・はぁ・・はぁ・・」という苦しげな寝息で目が覚めて、
おでこや首の後ろに触れてみたら、すごい熱!
ここ最近よく熱を出しているので、
触っただけでだいたい何度ぐらいかわかるようになってきました。


で、触った感じだと、また40度ぐらいのヨカーン。
急いで体温計で計ってみると、果たして39.5度。
予想ほぼ的中。
そんなもん的中したくはないのですが。


とりあえず坐薬を入れたら、30分後ぐらいから寝始めました。
で、4時間ぐらい熟睡し、起きた時には37度台まで解熱。
軽く朝食を取ってから医者へ走りました。


診察の結果、喉が真っ赤とのこと。
扁桃腺の腫れによる発熱であろうとの診断で、
インフルエンザの最初の発熱後の症状だそうです。
結局また2日分のタミフルを処方され、抗生剤も変更。


こんなに不調が続くと、いつの間にやら私も慣れっこになってきて、
ある種の不感症みたいになってきてるんですが、
それでもものすごいショックと疲労で涙がだーだー出ました。


....以上が19日(水)、つまり昨日の出来事です。
で、今日は1日(というかここ最近ずっとですが)、安静にしてました。
あ、昼間にスーパーに行きましたが。
熱は36度台の平熱+0.2~0.5度に落ち着いています。
咳も止まりました。
鼻水は出てますが、息子は鼻炎系なのであまり心配はしていません。


今度こそ、今度こそ大丈夫だろう!
明日(金曜日)また医者に行って経過を診てもらいます。
そして医者に行くのは明日で最後にしたい。
てか土曜日に引越しなんだから、否が応でも最後になるだろう。
え?もしかして引越し当日にも行くことになるかも?
勘弁してくださいよー(泣)


あ、そうそう、タイトルの「なめたらあかん」ですが、
これはですね、自分への戒めとかそういう意味ではないんですよ。
実はですね、私の母が月火水と3日連続で来てくれてたんですが、
私は「来なくていい」って言うのに来てくれてたんですよ。


そしたらね、案の定....今日電話したら熱出してました。
幸いインフルエンザではなかったようですがね。
いやほんま正味の話、なめとったらあかんでしかし(やすし師匠風)。



画像は、今日スーパーで買ったこいのぼりのかざぐるまに
「ふうー!ふうー!」と話しかける息子。

こいのぼり






PageTop

引越しまであと4日

先週土曜日に突如発症した息子のインフルエンザですが、
おかげさまで快復の一途をたどっております。


土曜日に処方されたタミフルというインフルエンザの薬、
今朝で服用し終わったので、
経過を診ていただくために今日またお医者さんに行きました。


あ~、今月いったい何度目かしら....
ざっと数えて....6回目?!
ひえー行き過ぎ(汗)


で、本日の診察ですが、順調に熱が下がってきているので、
タミフルは処方されませんでした。
が、まだ咳と鼻水が出ているので、その薬を出されました。
今月はほんま、薬漬けやなあ。


でも元気で食欲もあるので、外遊びは許可が出ました。
ま、油断はできませんけどね。
またぶり返したら大変ですから。


ちなみに、そんな菌まみれの息子と常時一緒にいる私の体調ですが、
はっきり言って、今は気力だけでもってるような気がします....
引越しが終わって一段落した時には、
親も仲の良いご近所さんもそばにいないわけですから、
くれぐれも体調管理をしっかりせねば!


そうそう、どうでもいいことですが、最近手指が荒れております。
これって、引越しの準備のせいなんですかね?
何かで見たんですが、
ダンボールをいつも触っていると、手指の油分がダンボールに奪われて
皮膚がカサカサに荒れてしまうらしいです。


でもさー、軍手はめるのもめんどくさいしなあ。
とりあえずもうしばらくしたらダンボールまみれの生活からも
解放されるんだし、あと少し、がんばりまーす!


引越し4日前

現在の我が家のリビング。
テレビが見えませぬ。




PageTop

結婚指輪の災難

引越しの準備(荷物の箱詰め)をしていると、
懐かしいものがいろいろ出てきてしばしば作業を中断してしまう。


今日、クローゼットの奥に仕舞い込んでいたこまごまとした雑貨を
片付けていたところ、仕事をしていた時代のアクセサリーやら
化粧品やら写真やら手紙やらが出てきた。


その中に「あー!こんなところにあったのかー!」って
思わず声に出して言ってしまったモノが。


それは、指輪。
自分で買ったものだが、気に入っていた指輪だった。


元々私はアクセサリーはあまり好きではないのだが、
その指輪は結構気に入っていて、いつも着けていたのだった。


で、早速その指輪をはめてみたのだが、
あの頃はめていた指に入らない....
なーぜーだー!(←肥えたからだよ)


ちなみに現在私は滅多にアクセサリーを着けない。
ただ、結婚指輪だけは例外である。
以前はたびたび外していたのだが、一度失くして大騒動して以来、
左手の薬指から外したことはない。


が、2年半ぶりに発見したその指輪が入りそうなのは、
左手の薬指しかなさそうだったので、
久しぶりに結婚指輪を外してその指輪をはめてみた。


....お!
ぴったりやん♪


ちょっと小躍りしたいような気分になった。
で、結婚指輪は、右手の小指にはめといた。
また失くしたら大変だからね。
ちょっとブカブカするけど、その辺に置いとくよりはマシでしょ。


で、そのまま箱詰めを続行していたのだが、
ちょっとトイレに行きたくなったのでまた中断。
用を足しながら、拭く時に指輪落としたらシャレにならんよなー(笑)
とか考えながら、注意深く拭いていたら、
トイレのドアの向こうで息子がドアをバンバン叩いている。
 「はいはい、すぐ出るよー」





....息子の不意打ちに、一瞬油断してしまったんですねえ。
右手小指の結婚指輪が便器の中へぽちゃん....


ひぃぃぃぃぃー!
まままままままじですかー!


もちろん拾い上げましたけどね。
若干黄色い水が溜まった便器の中へ手を突っ込んで(涙)


あーよかった。
おしっこで。
ほんとーに、よかった。



「ひどいめにあったぜ」

こちら、無事救出された指輪さん。








PageTop

驚異のタミフル効果

またまたご心配かけてしまって申し訳ないです。
息子の具合は非常に良好です!


発熱してすぐに受診・治療したのが良かったのか、
今朝は37度台まで下がり、機嫌も食欲も良好です。


神様にいろいろと試練を与えられておりますが、
逆境に立ち向かって参ります!
....日頃の行ないが相当悪いのか?(笑)


また、いろんな人からいただくあたたかいお心遣いに
マッハ家一同元気付けられております。
みなさんほんとにありがとうございます!


あいむふぁいん♪

「オレげんきになったよー。みんなありがと!」











PageTop

なんでそうなるのっ!

あのー....


マッハ家、というか息子、
もしかして何かに取り憑かれているのでしょうか....


ついこないだまでひどい風邪引いて、
高熱が続いて、
やっと治って平熱に戻って今日で4日目ですよ。
さすがにもう大丈夫でしょ。


それなのになぜ....


今日は、1週間後に控えた我が家の引越しの前に、
最後にみんなで楽しくゴハン食べようって義母が言ってくれて、
オットのきょうだい全員集合してワイワイ過ごすはずだったのに。
昼過ぎからオットの実家に向けて出発する予定だったのに。





本日昼前に、息子突然発熱....
出先だったので体温測ることができず、でも明らかに熱があるので、
かかりつけの小児科に電話をかけてから急いで駆け込み、
時間外診療を受けた結果....


インフルエンザ....でした(涙)
ちなみに熱は、またもや40.1度。


いったいどこで感染したのか、さっぱりわからん。
病院で?



インフルエンザは1~3日の潜伏期間の後に発症。
突然38~40度の高熱が出て、完治まで3~7日かかるそうな....


このまま順調に治ったとしても、
完治した直後に引越しで環境が変わってしまうから、
また体調を崩す恐れもある。


なんか、疲れとショックで泣けてきたよ。
でも今がいちばんのがんばり時だからな。
ぐずぐずめそめそしてる場合じゃないよなー。


みなさま、しばらくの間は自分のブログ更新するので
いっぱいいっぱいになると思いますが、
なにとぞご容赦くださいますようよろしくお願いしますー!
わーん!





PageTop

容疑者[H]

私の携帯電話の待ち受けは、大抵息子の写真である。
最近は、
携帯待受画面
この写真を使用している。


が、メールを受信すると、

PageTop

「いたい」は万能語

過去に何度か、息子のヒアリング&発音について書いたが、
今日はその完結編です。
完結編、ということはつまり、正解率が100%に達したということです。


 1 オメメ → おめめ!
 2 オハナ → おはな!
 3 オクチ → おくち!
 4 オミミ → おみみ!


やったぜー!
おめでとー!



これらの言葉だけでなく、
最近はいろいろな言葉を上手にしゃべるようになってきました。
まだ『会話』という感じではありませんが、
息子の言わんとしていることが何となくわかることも増えてきました。


また、息子もわかってきているようです。
どう言えば、私に伝わるのか、ということを。
そして、都合の悪い時や構って欲しい時には
どう言えば私が優しくなるのか、ということも(笑)


最近多いのは、やたらと「いたいいたい」と言うことです。
息子的に都合の悪い状況になった時に頻発します。
例えば体温計で検温する時とか、
牛乳を飲みたいのにすぐに出してあげれない時とか、
イスに座ってておもちゃを落として取って欲しい時とか。


こっちとしては「痛い」という言葉を聞くと、
反射的に「どうしたん?」「大丈夫?」「ごめんよ」ってなりますからね。
でもあまりにも頻繁に言うもんだから、
最近は「はいはいまたですか」って適当に流してますが。

まあでもこうやって相手の気を引くスベを身に付けて、
知恵を付けていってるんでしょうね。
息子なりの処世術なのでしょう。


でもな、息子よ。
スーパーでカートに乗るのがイヤだからって
大声で「いたいぃー!」って泣き叫ぶのはやめてくれ。
なんか私がめっちゃ虐待してるみたいやんか!
「まあ....坊ちゃん、あんなに嫌がってるのにかわいそうに....」
みたいな目で見られてますから!


で、私は苦笑しながらカートに乗せるのをあきらめ、
売場内で息子の自分勝手な動きに振り回されつつ急いで買物を済ませ、
帰宅後に「あーまた××を買い忘れたぁ!」となるのであります(涙)



....あら?
息子のおしゃべりが上手になってきたという微笑ましい話題が
いつの間にやら苦労話に変わってしまったわ(汗)






そうそう、息子の熱は今朝36.5度の平熱に戻りました!
心配してくれたみなさん、あらためてお礼申し上げます♪




PageTop

もうだいじょうぶ!

今朝、息子の熱は37.0度まで下がり、
昨日の血液検査の結果も特に問題はありませんでした。


ただ白血球数がやや多く、炎症の具合をみるナントカ値が
ちょっと高めだったようですが、
要はちょっときつめの風邪であるということだそうで、
今日も点滴を受けてきました。


点滴の間中、ずっと元気でよくおしゃべりしてました。
もっとも、こちらには1割ぐらいしか理解できませんが(笑)
先生や看護士さんも「元気やなー」って笑ってました。
そして帰宅後、昼ゴハンにオムライスをペロっと食べて、
現在ぐっすり昼寝中。


ひるねだね
ほっぺが落ちそうですねえ。


そんなわけで明日か明後日には完治できそうです。
心配してくださったみなさま、本当にありがとう☆






で、ここからは全然関係ない話なんですが、
ちょっとおもしろいサイトを見つけたのでご紹介します。


これです、これ!→ ご当地の踏み絵


けっこうね、おもしろいですよ。
日本在住、もしくは日本出身の方ならだいたい楽しめるかと。
もしかしたら、稀に、気分を害される方もおられるかも....(笑)
まぁおヒマな時にでもご覧になってみてはいかがでしょう。





PageTop

やや解熱

息子の心配をしてくださっているみなさま、ありがとうございます。
おかげさまで今日は、ようやく38.5度前後まで熱が下がりました。
食欲も戻りつつありますし、機嫌もいいので、
ついつい治ったような気になってしまうのですが、
よく考えたら38度でも高熱ですよね....
39度以上が3日続いてたから、38度台で安心してしまってました(汗)


先日出された薬も今日で終わってしまうので、
夕方お医者さんに行ってきました。
で、診てもらったところ、普通、風邪なら熱は3日あれば引くのに、
こんなに長く高熱が続くのはちょっとおかしいということで、
点滴と血液検査を受けさせられました。


あ、ちなみにこの発熱は、
やはり扁桃腺の腫れが原因だろうとのことでした。
診てもらったところ、腫れを通り越してちょっと膿が出てるそうです(汗)


で、点滴なんですが。
息子は点滴を受けるのは初めてで、物凄い嫌がって大変でした。
看護士さん、息子が2歳とは思えないほどの強い力で抵抗するので、
大変手こずってました。
結局、添え木を付けられて点滴を受けました。


点滴は20分ほどで終わったのですが、
明日も点滴を受けることになるかもしれないとのことで、
息子の腕からは点滴の管(針は使ってない)をはずしてもらえず、
今も付いたままです。
で、上から包帯ぐるぐる巻きにされてます。


お医者さんから帰ってきてからの息子は大変元気で、
熱も37.4度まで下がりました。
食欲も復活して、ハンバーグもりもり食べてました。
ついでに3日間の便秘も解消され、先ほど大人顔負けのブツを
排出していました。
あーキョーレツなニオイだった....


明日、血液検査の結果を聞きにまた医者に行かねば。
こんなに元気になってきてるんだし、何事もないよなぁ....
でも結果聞くまではなんか心配だなぁ....
何事もありませんように☆




PageTop

記録更新....

こんばんはマッハです。


突然ですが実は息子、
2日前(コジローが遊びに来てくれた日)の夕方突然発熱して、
その日のうちにかかりつけの小児科へ連れて行ったんですが、
なんとその日から今日まで、全然熱が下がりません!
ずっと39度前後をさまよっております。


そして今日の昼間、なんと....


げげっ


40.1℃!!

こんな体温、実際に見たのは初めてでびっくりしてしまいました。


あ、でも高熱の割には結構元気にしています。
食欲はあんまりないんですけどね....
お医者さんでは、喉が非常に赤いと言われたのですが、
咳もほとんどしていませんので、
多分扁桃腺が腫れて熱が上がっているのだろうと思われます。


先週の風邪がまだ完全に治りきってなくて、
ぶり返してしまったのだと思います。
ごめんよ、ダメなオカァで....
明日も熱が下がらないようなら、またお医者さん行ってきます!



PageTop

自立心の芽生え

近頃息子の『何でも自分でやるキャンペーン』が激化しておりまして、
とにかく何でもかんでも自分でやりたがります。


チャイルドシートのベルトを私がはずしたら怒る。
車から降りる時、抱っこして降ろそうとしたら怒る。
冷蔵庫のドアを私が閉めたら怒る。
洗濯物を私が洗濯機に入れたら怒る。
オムツを私がはかせたら怒る。


とにかく、私が良かれと思ってやったことが裏目裏目に出るのだ。
そして息子が怒って、その後どうなるかというと、
もう一度やり直しをさせられるのである。


チャイルドシートのベルトを再度装着させられる。
車から抱っこして降ろしたら、自分で再び車に戻る。
冷蔵庫のドアを再度開けさせられる(←自分では開けることができない)
洗濯機に入れた洗濯物を取り出さされて、再度自分で入れ直す。
オムツを脱いで、再度自分ではこうとする。
ちなみにオムツ、自分ではけないのでいつまでたってもフルチン(笑)


一事が万事、こうである。
まあいいんですけどね....


この『自分でやりたい病』は結構前から発病していたのだが、
最近はそこに言葉が加わってきた。
「じぶんでするの!」と。
しかしちゃんと言えないので、「じぶのー!(怒)」と言う。
こうやってちょっとずつ大きくなっていくんでしょうねえ。
そして、こうやって少しずつ、親から離れていくんでしょうねえ。
もうちょっと赤ちゃんのままでいてもいいのよー!



PageTop

ずっと仲良しで

今日は、私がもうすぐ引越してしまうからということで、
かつての職場の友達が会いに来てくれました。
彼女も私同様一児の母で、
その子(コジロー)は息子よりも8ヶ月ほど早くうまれたのですが、
息子と同級生になります(コジロー5月うまれ、息子1月うまれ)。


お互い結婚する前からの知り合いで、お互いにデキ婚です。
しかも妊娠発覚時に彼氏と破局していたということまで同じ(汗)
で、お互いヨリを戻して結婚したのであります。


よく考えたら、関西に来てからいちばん付き合いの長い友達――?
へえ~そうだったのか~、今初めて気付いた!


で、今日は天気が良かったので、一緒に公園へ行きました。
久しぶりの良い天気で、公園は大賑わいでした。


たまには男同士で


こうやって見ると、いつも星子ちゃんと並ぶと大きく見える息子が
ちょっとチビっ子に見えますねえ。
なんせ8ヶ月差ですから。
でも同級生なんだよなあ。
ちなみにコジロー、未だに牛乳だけは哺乳瓶じゃないと飲まないらしい(笑)


そうそう、彼女、お土産にケーキを持ってきてくれたんですが、
そのケーキにこんなメッセージが付いていました。


ずっとなかよし

 ***くん いつまでも仲良しでいてね。 ☆☆


こんな風にプレートの付いたケーキは
誕生日ケーキでしか見たことなかったので感激しました。
そしてコジローが帰る時、「バイバイ」と言い合う子供たちの姿に
堪えきれずに涙が溢れてきてしまいました。


これから引越しまでの間、いや引越してからも、
私は何度涙を流すんだろう....
ああ、つらいなあ(涙)






PageTop

息子狂

ご満悦


どうもマッハです。
今日は久々に息子の笑顔の写真をお届けします。
いやぁ久しぶりに撮れました、会心の笑顔。
ちょこっと垂れた鼻水がまたキュートですね。
みなさま、存分に癒されてください。
はい、親ばか満開です。



-----------------------------------------------------------

ところで今、タイプミスで
「存分に」を「孫文に」って打っちゃった。てへっ。
「孫文に癒されてください」て(笑)
ヒマなのでウィキペディアで「孫文」を調べてみたら。
「非常に短気で激昂しやすい性格であった。」
『癒し』とは遠くかけ離れた雰囲気ですな....

-----------------------------------------------------------




....いかんいかん脱線した。
で、この息子の笑顔なんですがね、
どうやってこの笑顔を引き出したのかっ!



はいそこのアナタ正解!
えぇえぇそうですよ、食べ物ですよ。
これです。
ド―――――ン!!


いちご大好き

「わああぁぁぁいい♪いちごやぁ♪やったやったーぁ♪」
っていうカワイイ声が聞こえてきそうな....ウルウル(←涙目マッハ)


マッハ「ハル~、オカァにもいちごちょうだい~♪」


1個だけやでー

ハルカ「え~?じゃあいっこだけやで~」


マッハ「いいよ~あーん♪」←口を開けてスタンバイ


オカアのいちご

ハルカ「あい!どーじょ!」


マッハ「....ってアンタそれオモチャやんかっ!」



危うくオモチャのいちごを口に突っ込まれることでした。
このいちご、私の携帯のストラップについてるんですよー。



―というわけで、大したオチはありませんが、
とにかく息子はめちゃめちゃカワイイってことで。
ひとつよろしく!






PageTop

間違えられ続けた2年半

携帯電話が普及するにつれて、
家の電話(NTT等の固定電話)の存在感が薄れてきてますよねえ。
我が家の場合、家の電話によくかけてくるのなんて実家ぐらいです。
友達とかはほとんどが携帯にかけてきます。
というか、メールですね。


でもたまに、電話ラッシュの日ってありませんか?
あ、携帯じゃなくて家の電話の方です。
我が家ではつい先日、電話ラッシュでした。


引越し絡みでいろんな会社とか業者からの電話に加えて、
両方の親から、それから市役所の人から。


で、その日の夜。
あ~今日は電話が多い日だった~なんて思いながら
息子とお風呂に入っていたら、電話の音が聞こえてきた。


え~!また電話?今度は誰や?
ほんまに今日は電話の多い日やな~....
ってモタモタしてたら息子が「でんわだぁ」って
何故か標準語っぽい発音で言ってせかすし(笑)


それで急いで風呂から出てロクに拭かずに「はいっ」って出たら、


 「フクダ様のお宅でしょうか?」←間違い電話


はあああああああああああ?!
だから何回間違い電話かけてきたら気ィ済むのあんた?!
ウチはフクダじゃないって何回言ったらわかるのよーっ!!
あ、いや、いつも同じ人かどうかは知りませんけどね(汗)
いかにもセールスって感じの口調ですよ。
とにかくフクダさん宛ての間違い電話、多いんですよ我が家。


今の電話番号使い始めてから約2年半ですけど、
いったい何度フクダさんと間違われたことか。
しかしそれももうすぐ終わる。
今度の電話番号では何ていう人に間違われるんだろう?



ちなみに余談ですが、
その間違い電話の後、濡れた床を拭かずにまた風呂に戻って、
今度はちゃんと洗ってから息子と上がった時、
息子が、さっきの濡れた床で滑って思いっきりコケて号泣。
おおかわいそうな息子。


きっ!(←にらみつけてます)
それもこれも全部あの間違い電話のせいだーっ!
2度とかけてくんなよこらーっ!





....ちょっと違う?ん?





PageTop

あったかくなると出てくるヤツ

最近天気も気温もイマイチでなかなか春らしくなりませんが、
今日、春の訪れを実感する出来事がありました。
それは――蚊を叩き潰した!


私は夏(初夏)うまれのくせに暑いのよりも寒い方が好きです。
元々とても日焼けしやすい体質で、油断するとすぐに真っ黒になります。
それに薄着になるから体型を隠す術もないし、
ムダ毛の処理もマメにしないといけないし。
何より、蚊がいっぱい出てきて刺されまくるのがつらい。
私がどれほど蚊に弱いか興味のある方はココをご覧ください。


とにかく、日焼けしやすく、毛深く、皮膚が弱い
と三拍子揃ったら、夏が嫌いなのもご理解いただけることでしょう。


そして今日、生涯の天敵である蚊を叩き潰したわけです(今年初)。
今のところは1勝0敗ですが、
これからの季節、無敗でやり過ごせるわけがない。


ただ、すこーしだけ去年よりも有利な気がしています。
と言いますのは、
今住んでいる家はハイツの1階なんですが、
移転先はマンションの5階なんですよっ!
蚊って、そんなに高くまでは飛べないような気がするんですけど。
だから、もしかしたら蚊が少ないかも~♪
と考えるのはポジティブ過ぎるでしょうか....


マンション等の上の方の階にお住まいの方、いかがでしょうか。




PageTop

引越しする前に

引越しするにあたっていろんなトコに電話したりして
いろんな手続きをしなければならないわけですが、
ギリギリになってあたふたするのはイヤなので、
少しずつ関係各所に連絡を取り始めております。


先日、3月31日、市役所に行って転出の手続きを済ませてきました。
その時点では引越しの日までに3週間以上あったのですが、
面倒なことは早めに済ませたいタチなもんで。


転出の手続きだけなら市民課だけで済むんですが、
我が家には幼児がいるので、他にも回らないといけない課があります。
で、ある課に行ったところ。
その課の隣に『××課』というのがありました。


『××課』。
覚えてくださってる方もおられるかもしれませんが、
例のトラブルがあった課でございます。


あのことがあってから数日後にこの課の課長と当事者が2人で
ウチの家に謝罪しに来たわけですが、
私はそのまま育児教室をやめて、係わりを絶ちました。
別に怒りが収まらなかったからというわけではなく、
必要性を感じなくなったから、そしてやっぱり気まずいから。
でも、その人以外にもたくさんの保育士・保健士にお世話になったので、
挨拶もせずにやめたことがなんとなく気になっていました。


また、謝罪に来た課長さんから、
 「もし役所へ来られることがありましたら、
 よかったら××課をのぞきに来てやって下さい」
と言われていたので、一応挨拶しとこうかな、と思って行ってみました。


そしたら、例の保育士はその日は休みということで不在でした。
ホッとしたような拍子抜けしたような。
そして他の人(育児教室で世話になった人)が対応してくれて、
引越しすることや教室で世話になったお礼などを伝えました。
例のトラブルのことももちろん知っていたので、
丁重に対応してくれました。


で、今日ですよ。
その例の保育士本人から電話がありました。
くるかなーと思ってたけどやっぱりきた。
一方的にペラペラとしゃべるのは相変わらずでしたが(笑)、
とにかく私が挨拶しに行ったことが嬉しかったというようなことを
様々な表現方法でしゃべってました。
途中、息子が私から受話器を奪い取ったので、
 「ハル、先生よ。『せんせい』って言ってごらん?」
と言ったら、
 「せんしぇい!」
って言ってました(笑)


まあそんなこんなで、丸く収まりましたので一安心です。
思い切って挨拶しに行ってよかった~。


あの時はほんとにすごく落ち込んだけど、
みなさんがくれたコメントにとても救われました。
改めて、みんなありがとーーーーーっ!



PageTop

親父のお腹

この週末、オットが帰ってきていた。
先週は私がオットのところに行っていたので
会うこと自体は全然久しぶりじゃなかったのだが、
オットがこっちに帰ってきたのは2週間ぶりだった。
つまり、オットと息子が会うのは2週間ぶりだったというわけです。


オットは息子に会えて、そりゃもう嬉しそうだった。
そして息子も――と言いたいところだが、
今回は私と6日ぶりの再会を果たしてから日が浅かったのと、
病み上がりだったため、私にベッタリモードだった。


が、実は私も息子から風邪をおすそ分けされてしまったので、
早めのパブロンで今日の昼間は横になりたかった。
だけどそんな状況でも息子は容赦なく私に襲い掛かってくる。
こんな感じで。

おかんのおなか

THE 息子がいちばん落ち着くポーズ
ううう....ゆっくり寝かせてくれ....



でも家の中にいたらどうしても私のところに来てしまうので、
オットが息子を私から引き剥がして、外に連れ出してくれた。
おかげで私はゆっくりと昼寝をすることができ、
風邪は早々とどっかへ行ってくれましたよ。


で、今晩はオットがまた赴任先へ戻らないといけないので、
早めに晩ゴハンを食べて、風呂もオットが息子を入れてくれて、
その間に家事をやっていたら、2人が風呂から上がってきた。


私は家事が一段落したので、
オットがいる間に風呂に入っておこうと思ったら
なんとなく息子の機嫌が悪い。
まぁ息子も病み上がりだし昼寝もしてないし、機嫌悪くても仕方ないな。
とか思いつつ、息子をオットに任せて風呂に入った。
そして風呂から上がったら、なんか部屋が静かになっていた。


ん?
寝たのか?
でもオットは息子の寝かしつけに成功したことないよなあ。
息子がひとりで寝たのか?


で、リビングに来てみてびっくり。
なんと。

おやじのおなか


オットのお腹の上で寝てましたー!
今まで、オットがどんなにがんばっても無理だったのにっ!
あ、うまれて間もなかった頃には何度かありましたが。


オットは嬉しそうにしながらも、
その重みと息苦しさに耐え切れず、20分ぐらいで下ろしてました(笑)


しかしこの光景、なごみましたわー。
オットのお腹で眠る息子。


息子よ。
親父のお腹で寝て、親父の背中を見て強くたくましく育ってくれぃ。


PageTop
