MICKA BOUZ



PageTop

知能犯

先日、『はとぽっぽ』の件で感動したばかりなのに、
今日、また新たな感動が。



 先日:
  ぽっぽっぽー
  (私)はとぽっぽー
  まーねが××××××××ぞー
  (私)みんなでなかよくたべにこいー



 今日:
  ぽっぽっぽー
  はぽとっとー
  まーみ×××××××××ぞー
  みん××××××××××いー




なななんんと!
フルコーラス!(歌詞めちゃくちゃやけど 笑)
子供の成長って、あっという間ですねえ。


と、嬉しいことも多いのですが、
いたずらの度合いも急成長している。


たとえば、最近、部屋の散らかしっぷりが半端じゃない。
これ見てくださいよ....


さむいの?


ひどいでしょ?
オモチャやらヌイグルミやら、これでもかってぐらい散らかして、
その上、ラグめくりあげてくるまってるよ。


それで文句を言うと、いつも怒って泣いてモノ投げて....
でも今日はそんなことしなかった。


「こらああああ!そんなんしないの!」
と言ったところ、

つづきを表示


PageTop

巻き巻きさせて

息子はよだれが大量に分泌される体質だ(参考⇒『元気な証拠?』)
2歳になるちょっと前くらいから分泌量は少し減ってきたものの、
何かに集中するとタラタラタラ~っと流れ出る。
テレビ見てたり動くオモチャに目を奪われてるときなんかは、
そりゃもう洗面器で受けたいくらいの分泌量である。


んが!


お気づきの方もおられたかもしれないが、
最近の息子の写真、よだれかけとかタオル巻いてないでしょ?


なーぜーなーらーばっ!
息子が巻くのを嫌がるようになったからです、いっちょまえにっ!
巻きたくないならよだれ止めれっつーのっ!


とにかくそういうわけで、
よだれはこれまで通り快調に垂れとるんですが、
よだれかけやらタオルを首に巻くの嫌がるもんやから、
服びしょびしょですゎ....


まぁよだれのお陰で(?)全然風邪引かないし、
ろくに歯磨きしてないのに虫歯ないし(よだれと共に菌が流れ出る)、
ま、いっか~....


しかしいったいいつまでよだれ垂らし続けるんだろう....




PageTop

JUMP

今日は久しぶりに晴れ、そして気温も高かった。


また、久しぶりに息子が朝からご機嫌斜めだった。


晴天・ポカポカ陽気・グズグズ息子
の3点が揃ったので、午後から公園へ行った。


いくよー!

「オカー!いくよー!うけとめてなー!」


最近息子は、地面よりも少し高い場所から
ぴょんと飛び降りるのが好きだ。


せえのっ!

「せぇーのっ!」
前傾姿勢になって、さぁ、飛び降りるでー!


で、両手を広げてスタンバる私に向かって飛び込んでくる。
しりもちをついてしまった。


そういえば子供って高い所から飛び降りるの好きですね。
イスとか階段2・3段上がったトコとか。


なんででしょうね?
本能なのかな?


ちなみに息子の場合は、正確には『飛び降りて』いるのではなく、
ただ『降りて』るだけです。
どういうことかといいますと、ですね。


....実はまだ息子はちゃんとジャンプができないんですよ。
「ジャンプっ!」って言ったら
一生懸命飛び上がってるつもりみたいなんだけど、
つま先は地面に付いたまま、カカトしか上がってなくて、
それ背伸びしてるだけやん~(笑)←めちゃカワイイけどね!


というわけなので、
『ぴょん』というよりも『ぼて』という感じです。


明日も晴れたらまた公園行こう。




PageTop

息子の逃亡先

今日、息子と近所の大型ショッピングセンターへ行った。
土曜日なので結構混んでいた。


そんなことはお構いなしに店内を走り回る息子。
まあ、こんなことはもう慣れているし、
いくらすばしっこいといっても所詮は2歳の子供、
大人の足で追いかければ容易に捕獲できる。
とはいえ、ずーっと追い掛け回すのは非常に疲れるが。


買物を終え、そろそろ帰ろうと思って、
その前にトイレに行くことにした。
トイレも結構混んでいた。


トイレでの用事も無事済んで手を洗っていたら、
またもや息子逃亡。
トイレから出て行ってしまった。
私は手を拭きながら急いで息子の後を追う。


 「こらまてハル!」


しかし息子はすばしっこくある場所へと逃げ込んでいってしまった。
ある場所....



それは、男子トイレ。
いくら私でも、そこまで追いかけて行けませんから!


平日のガラ空きの男子トイレなら、
そろ~っと中をのぞくことが出来るかもしれないが、
土曜日の、昼時の、非常に人の出入りが激しい男子トイレ....


幸い、すぐに出てきてくれたから良かったけど、
なかなか出てこなかったらどうすれば良かったんだろう(汗)


オットがいないことによる、
地味だけど非常に深刻な苦悩を味わった出来事でありました(笑)




PageTop

つめたく冷えた足

私はこの冬、ついに冷え症デビューを果たしてしまったようだ。


夜寝るとき、布団に入ってから1時間以上経っても、
足首から先が氷のように冷たいのだ。


風呂上りには身体が温かいうちにパジャマを着て靴下も履き、
布団に入る直前まで靴下は履いたままだし、
部屋も暖かくしている。


昨冬までも同じような過ごし方をしてきていたが、
氷の足に悩まされることなどなかったのに。
なぜ?
これでまた更年期へ向かって歩を進めたということなのか?


....などと嘆いていても、冷え症は緩和されないので、
対策法を調べてみた。


すると、意外なことがわかった。
足首から先が冷たいからといって、
その部分ばかりを温めていても効果は低い、と。


つまり、足首から先への血行不良が原因なので、
足首に行く手前、つまりふくらはぎを温めれば良い、と。


で、昨晩、両足のふくらはぎにパジャマの上から
貼るカイロを貼っつけて、その上からレッグウォーマーを履いてみた。


すると、膝から下がポカポカ(←叩いてるんじゃないですよ)して、
今まで氷のように冷たかった足首から先が
内側からじんわりと温まってきた。


電気毛布よりも、電気アンカよりも、
ふくらはぎを温めることがこんなにも効果的だったとは!


冷え症に悩まされている皆さん、ぜひお試しください。




PageTop

はとぽっぽ秘話

息子は『はとぽっぽ』の歌が好きで、
最近は自分で歌うようになってきた。
といっても、


 「ぽっぽっぽー」


だけなので、いつも私が続きを歌う。
でも、何度歌っても、やはり息子のパートは


 「ぽっぽっぽー」


だけ......
それでも懲りずに、夜、寝かしつけるときも歌っている。
こんな(↓)感じで。


 息子「ぽっぽっぽー」
 私「はとぽっぽー まーめがほしいか そらやるぞー」


で、今日もいつものように歌っていたら。


 息子「ぽっぽっぽー」
 私「はとぽっぽー まー....」
 息子「まーねが・・#◎=&*+<ゞ▽・・ぞー」















!!!!!!う、うたった!!!!!!



マッハ、感動のあまり、涙でかすんで画面がよく見えません....



PageTop

一部、天使

相変わらず悪魔のような怪獣っぷりで
『魔の2歳児』街道を爆走中の息子。


昨夜なんて、
本来は天使なはずの寝ているときですら『魔』であった。


どれくらい『魔』かというと、
私の上で眠りに落ち、完全に寝入ったところを見計らって
そーっと下ろすとびえんびえんと鳴きながらまた乗ってくる。
ちょっと(かなり)苦しかったけど我慢してたら私もウトウトと。


......今朝6:00頃目覚めたら、まだ乗っていた。



でも天使のような一面も、ある。
それは、ここ(↓)。


天使の羽のサスペンダー

天使のような背中。


西松屋にて、580円也。



PageTop

致命的な不一致

この間の日曜日、久しぶりにオットとデートしました。
息子を親に預けて。


映画を観に行きました。
『THE 有頂天ホテル』。
面白かったです、オススメです、はい。



子供が出来る前はよく映画を観に行っていたのだが、
うまれてからは2回目だった。
ちなみに初デートは『スターウォーズ エピソード2』だった。


オットは私と比べてとても映画に詳しく
いい映画をたくさん知っているが、
いちばん好きな映画は偶然にも私と同じだった。
『ニューシネマパラダイス』。
そのことを知ったのは、結婚してからだった。


無数にある映画の中で、
いちばん好きなのが同じというのが嬉しかった。


映画の好みというのは、フィーリングとか感受性の問題なので、
正解とか優れているとか、そういう問題ではなく
ただ一致しているというだけで相手への安心感というか
その人と話していると気持ち良いと思えるのではないだろうか。


映画だけでなく、音楽の趣味や絵画、本なども
感受性が深く関わってくると思われる。
そういう趣味が一致する相手とめぐり合えたことは
大変喜ばしく思っている。


しかし、すべての面で一致しているというわけではもちろんない。
中でも、私にとっては最重要項目がオットと一致しない。
その項目とは......


お笑いの趣味である。あいたたたたたた......


土曜日のお昼は、いつもそのことを痛感する。
私の大好きな『吉本新喜劇』を、オットは見たがらないのだ!
なんでわからんかなあ、あの面白さが。
私なんか、テーマ曲を聞いただけで心が躍るというのに、
オットはそんな私とテレビの画面を冷めた目で見るのだ。


ああ、この先ずっと連れ添っていく(予定)のに、
こんなんで大丈夫なんだろうか、私たち......
こうなったらもう、息子を味方につけるしか手はないな。
フフフ。
息子のお笑いイーグルアイを、
私の手で必ずや開花させてくれるわっ。


キラーン

↑先日の育児教室で発揮された息子のイーグルアイ。隣の子のみかんを狙う。





PageTop

幸せ息子

先日、両親と義両親を我が家に招いて、
息子の2日遅れの誕生日パーチーをしました。


親をきちんとした形で招くのは初めてだったので、
私は前々日あたりから大緊張でアセアセしておりましたが、
親にも息子にもたいそう喜んでもらえたのでホっとしました。


といっても大したおもてなしをしたわけではなく、
ちらし寿司とおでんとケーキとお酒を少々を用意しただけ(汗)


義母が赤飯と鯛の丸焼き(姿焼き?尾頭付きの)と、
その他いろいろ作って持ってきてくださいました。
実母の方は、いちご(私の大好きな『あまおう』)を4パック(多!)と
パイナップル。
ちなみに義母も『あまおう』持ってきてくださいました。
現在我が家は『あまおう』王国であります。


そして、息子への誕生日プレゼントも!
私はあまりオモチャに興味がなく、というか既にいっぱいあるし、
服も借り物・いただき物・おさがりなど山ほどあるし、
だいぶ前から両方の親に「何がいい?」と聞かれるたびに、
たいそう困っていました。
本気で悩んでいました。


が、結局両方の親からプレゼントいただきました☆


↓オットの親からUFOの乗り物

UFO



↓私の親からトミカのオモチャ

トミカ



ちなみに、
UFOは組み立て好きの私がチャッチャと組み立てましたが、
トミカの方はジジババが4人がかりで......
↓こんな感じで1時間近く悩みながら組み立ててくれましたよ。

悩めるジジババ



とにかくみんなで楽しくワイワイ大盛り上がりでした。
最後の方はお酒が入ったジジババ4人で談爆笑(?)。
その様子は、オットがしっかりビデオに収めておりました。


そんな感じであっという間に時間が過ぎ、
夕方にお開きとなりました。
親が帰った途端、オットは電池が切れたようにそのまま爆睡。
私も7:30頃から寝ました(早)。


それでは最後に息子からひとことご挨拶を......





ありがとう☆




PageTop

ささやか誕生日

昨日は息子の誕生日にあたたかいコメントを
本当にありがとうございました。


本当にたくさんの人からお祝いの言葉をいただいて、
ちょっと息子がうらやましいくらいでした(笑)


しかしいくら特別な日といっても、
晩ゴハンは特別メニューが用意されているわけでもなく、
普段通りの『やきめし』でした。


そしていつも通りの時間に風呂に入って、
普段よりも少し早めの時間(20:15ぐらい)に寝かしつけました。


息子がうまれたのは午後8時41分だったので、
その時間は1人でPCの前で迎えました。


あ~、もうすぐうまれた時間やな~、なんて思いながら
皆さんからいただいたコメントに目を通していると。


携帯にオットから電話!
オットもその時間を意識して電話してきてくれたのでした。


が、息子は既に就寝済み。
ごめんね、声聞かせてあげられなくて。


ぐうすか

↑右頬のケガの痕、まだ消えてません....



なんで昨日に限ってそんなに早く寝かせたのか?


そ れ は !
『白夜行』の日だからですよ奥さん!
※私の『白夜行』に対する熱い思いは⇒コチラ!


ちなみにドラマ終了後、オットからメールがきました。


 「今日は奮発して恵比寿にした」


は?
ナンノコトヤラ?


と一瞬思いましたが、ビールのことだったんですねえ。
『ヱビスビール』。
いつもは『北海道 生搾り』か『アサヒ アクアブルー』なオットが。


これがマッハ家の唯一の、
息子の誕生日当日の特別なお祝い行為でした。


ごめんよ息子!
明日は楽しいおたんじょうびパーチーだよ!



PageTop

むかしのこと

オレな ずっとまえに オカァのおなかのなかに
すんでたことがあるねん


オカァのおなかのなかは あったかくて やわらかくて
しずかで おふろでふわふわ うかんでるみたいで
めっちゃいいきもちで オレ だいすきやってん


でも ちょっとずつ せまくなってきて
だんだん うごきにくくなってきてん


それでも いごこちは サイコーやったから
せまくても がまんしててん


あ そういえば からだのむきを かえようとしたとき
おなかから はえてた ひもみたいなのが
あしとか てに からまって こんがらがっちゃったことが あって
あのときは ほんまに あせったわー


だから それからは あんまり うごかんようにしててん


ほんで あるひ ねてたら きゅうに からだが ぎゅーって
しめつけられて びっくりして めがさめてんけど
すぐに もとにもどって なんやったんやろうと おもってたら
また ぎゅーってされて


そんなんが なんかいか つづいたから オレ こわくなってきて
にげようとおもって でぐちさがしたら あたまの まうえに
でぐちがあってん


でもめっちゃ せまくて ぜんぜん でられへんくて
もがいてたら また ぎゅーってされて
むりやり あたま でぐちに つっこんでみてんけど あかんくて


なんかいも なんかいも がんばってたら きゅうに
おふろの おゆが ざばーって なくなっちゃって びびったわー


そのあと さっきより もっともっと がんばって
おもいっきり あたま つっこんだとき
あたまに ぼうしみたいなの かぶせられて ひっぱられてん


くび とれるかと おもったわ(わらい)


そのあとのことは もうへとへとやったから あんまり
おぼえてないねんけど とにかく さむくて まぶしくて
いろんなおとが うるさかった


でも みんなが うれしそうに してくれたから
がんばって でてきて よかったわー


オカァのおなかのなかも すきやったけど
いまは オレ こっちのほうが たのしいねん






その日から今日で2年経ちました。
今日は息子の2歳の誕生日です。


今日はオットがいなくてちょっと寂しいけど
週末には帰ってきて、両親と義両親も呼んでパーティーします☆







PageTop

HNの由来

私のHN(ハンドルネーム)、マッハの由来について、
今日は語ります。


全然大した由来ではないんですがね、
往年の女子プロレスラーで、
マッハ文朱(ふみあけ)」という人がいたんですが、
私の顔がその人に似ているということで、それが由来です。
いや、似ていた、という方が正しいかな。


今まで私はいろんな人に似ていると言われてきました。


いちばん多かったのが、岡本夏生。
他に、プリンセスプリンセスのボーカルの奥居香。
よく言われたのはこの辺りです。


たまに奇特な方が、高島礼子とか酒井法子とか。
ちなみに高島さんと酒井さんに似てると言ってくれたのは
各1名ずつです。
奇特というよりも、危篤といった方が良いかもしれません。
もしくは土地狂っている。


しかしながら、現在の私をご存知の方は、
おそらくこれを読んで失笑されていることでしょう。
自分でもこれを書きながら半笑いです。
今は面影ありませんから。
ええ、まったく。


じゃあ今はどんな感じかな?
「有名人だったら誰に似てるぅ?」
って聞かれた場合、何とお答えしたら的確かしら?





あ!
アイツだ!




林真須美!
毒カレーの。







林 真須美



......ハヤシ マスミ



......スミ ヤシ



......マッハ!!






というわけで、今後ともマッハをよろしくお願いします......







PageTop

痛恨の買い忘れ

今日は、実は、オットが一時帰宅します。
(もうすぐ帰ってきます)


明日、大阪支社に行く用事があるため、
本日赴任先の広島で通常業務を終えた後、
新幹線で帰ってきて、明日の朝大阪支社へ行き、
またそのまま広島へ戻るのです。


というわけで、自宅での滞在時間は10時間足らずなんですがね。


で、オットの大好物であり、マッハの得意料理である
激辛麻婆豆腐を作りました。


まーぼ


どれくらい激辛かというと、
豆板醤がカレースプーン山盛り1杯分入っております。


しかしながら大事なモノを買い忘れておりました。


その名はビール!


今から買いに行ってきます......とほほ。




PageTop

違いのわかる主婦

豚肉、最近よく食べるんです。
で、先日スーパーに買いに行ったときに、
前から不思議に思ってたけど誰にも聞けなかったことを
思い切って聞いてみたんです、店員さんに。
たまたま、精肉担当のおばちゃんが商品並べてるトコだったので。


 「あのー、すみません....
 『こま切れ』と『切り落とし』ってどう違うんですか


『こま切れ』と『切り落とし』、見た目では区別付きませんよねー?
え?
も、もしかして主婦なら知ってて当たり前のこと?!
でも『聞くはその時の恥聞かぬは一生の恥』ともいうので、
恥を忍んで聞きましたよー!


そしたら店員さん、丁寧に教えてくださいました。
『こま切れ』は、複数の個体の肉の切れっ端、
『切り落とし』は、単体の肉の切れっ端、とのこと。



みみみ皆さん、ご存知でした??


ま、知ってしまえば大したことでもなかったんだけど(←感じ悪いよ)、
ずーっと疑問に思ってたのでスッキリしました。
あ~これでもう精肉コーナーで無駄に思案しなくて済むわ~。










<おまけ*本日の騒動>


部屋の中で奇声をあげながら勢いよく走り回っていた息子、
そのままの勢いで派手に転んだ拍子に戸の角に顔面をぶつけ、
泣き叫びながら私の方へ走ってきて顔をうずめる。


ひとしきり泣き叫んだ後、顔を見てみたら。



大 流 血 !!


ま、血はすぐに止まりましたけどね。
外傷&打ち身で、ちょっと腫れております。

顔に傷

たったこれだけの傷なのに、どんだけ血ぃ出んねん....
血の気の多いヤツなのね、きっと。


PageTop

ヒアリング問題

次の単語を注意深く聞き取り、正しく発音しなさい。(各25点)


 1 オメメ(目)
 2 オハナ(鼻)
 3 オクチ(口)
 4 オミミ(耳)




※予想される言い間違い


 1 オネメ・オネネ
 2 オハニャ・オニャニャ
 3 オチチ・オキチ
 4 オメメ・オニミ




ハルカくんの解答


 1 おめめ!
 2 はなな!
 3 ち!
 4 みみみ!





正解率25%でした。
ちなみに、何度やり直しても同じ解答です......
ヒアリングはできてるんだろうけど、発音が苦手なようで。




ところで今日は息子と大とんどに行ってきました。
大とんどというのは、1月15日に
正月の注連飾りや昨年のお札などを神社で焼き上げる行事です。
またその火で焼いた餅を食べると、
1年間病気をしないといわれています。


が、息子は案の定大暴れでございましたので、
餅は食べずに帰ってきました。


大とんど

焚き火....?
小学校の時、学校でやった大とんどはもっと大掛かりで、
広い空き地で、先生がやぐら(?)に注連縄を投げ入れてたような
そんなイメージだったんだけどなあ。



PageTop

びっくりウンチ

小さい子供がいる人が集まると、ウンチの話に花が咲くことが多い。
もちろん、子供のウンチの話である。


特別な職種の人を除いて、
自分以外の人のウンチを毎日見ることはないと思われるが、
子供ができると1日に何度も自分のじゃないウンチを見る。


ウンチがなかなか出ないと焦るし、
イイ感じのウンチが出るとホッとするし、
とにかく小さい子供の保護者達は、ウンチに一喜一憂するのだ。


初めの頃は「うわ~....くさ~....」とか思っていたが、
毎日毎日世話をするうちになんともなくなってくる。
ウンチで体調をチェックするため、じっくり観察するのも平気になる。
そしてお母さん同士が集まると、ウンチ話も頻出するというわけだ。


ところで、息子は比較的お腹が強いようで
今まであまりトラブルはなかったのだが、
「うわ!」と引いてしまうブツにも何度か遭遇したことがある。


■無数の黒いブツブツがあるウンチ
 これは、キウイフルーツをいっぱい食べた後に出た。
 黒いブツブツはキウイフルーツの種。


■全体的に真っ黒なウンチ
 これは、海苔をいっぱい食べた後のウンチ。


■全体的に赤みがかっていて、所々に赤い筋があるウンチ
 これは、トマトを食べた後のウンチ。
 赤い筋は皮がくるくる巻いて巻物状になったモノ。


■そのまま出てきた系
 ニラとかエノキとかシメジとか....


まあいちばん「ぎょ」っとしたのはキウイのウンチですがね。
離乳を開始した頃のことで、変なウンチに免疫がなかったため、
物凄く衝撃的だったのだ。


皆さんもウンチに一喜一憂して振り回されてますか~?





PageTop

今寝るな!

最近家に引きこもり気味で不健康だったので、
今日は久しぶりに公園に行った。


ゆれるうさぎ


いや~、久しぶりの公園、息子も楽しそうで何よりだった。
やっぱりちょっとぐらい寒くても、子供は外で遊ぶのが嬉しいようだ。
私も息子の喜ぶ顔を見れて、連れてきた甲斐があったというものだ。


しかしこの寒い中公園に連れて行った本当の理由は....フフフ。
―それは、ヤツを疲れ果てさせてさっさと寝かせちまうためさ!
『白夜行』、絶対見るぞおー!


さー、そろそろ晩ゴハン食べさせちゃおー♪
その後お風呂入れて、早く寝かせて、9:00にはテレビの前だー!


.....ん?
さっきからなんか息子の気配が消えてるような....


おわーーーーーー!
気絶しかけとるやんかー!
あかん、今寝たらあかんでーーーー!



PageTop

木曜日の楽しみ

私は今でこそあまりテレビを見なくなったが、
かつては相当なテレビっ子であった。
連続ドラマも結構見ていた方だと思う。


元来、ややオタクの気がある私は、好きなドラマを録画しては
セリフを覚えるぐらい何度も見たものだった。
あまりにも見すぎて、ビデオテープをお釈迦にしたこともある。


そんな私が、今ではすっかりテレビ離れしている。
別にテレビに飽きたというわけではない。
ゆっくり見ることができなくなったからだ。
息子のお陰で。


息子がうまれてからは、何かと忙しくなった。
しかも緊急を要する場合が多いので、後回しにできないのだ。
たまたま1時間集中してドラマを見ることができたとしても、
毎週その時間に自分の時間を確保できるという保証はない。


しかし「見たいのにー!(怒)」とは思わなかった。
息子の存在を忘れてまでテレビに没頭したいとは
まったく思わなかった。
そして徐々にテレビへの執着心が薄れていった。


したがって、出産後は連続ドラマを見ていない。
というのは嘘ですが(笑)、
全話を見たという連続ドラマはない。


そんな私が、今、ウズウズしている。
明日から始まる『白夜行』!
これは絶対に全部見るぞー!と息巻いている。


これは、東野圭吾原作の小説のドラマ化である。
実は私、東野圭吾のファンでございまして、
特に白夜行はかなり好きなミステリーである。
好きすぎて、結末がわかっているくせに何度も読んだ。
そして何度読んでも面白い。


この小説がドラマ化されることを知った時、
主演が山田孝之ということでイメージぶち壊しー!と思っていたが、
公式HPなどを見ているうちに、ちょっと期待できそうな気がしてきた。
それに脇役の面々も、結構私のイメージ通りのキャスティングだ。


ああ、わくわくするなー。
息子よ、頼むからこれから3ヶ月間、
毎週木曜日の夜だけはええ子にしといてな。


PageTop

洗脳される息子

今日は久しぶりに星子ちゃんと遊びました。
最後に会ったのがクリスマスパーティーの時でしたから、
3週間弱会ってなかったことになります。
こんなに間が空くことはあまりありません。


久しぶりに対面した2人の様子は......
ちょっとぎこちない感じでした。
ぎこちないというか、牽制しあっているような感じでした。


しかししばらくすると、
あるきっかけによりいつもの仲の良い2人に戻りました。


あるきっかけ―。
それはホークスの応援ビデオです(笑)
星子ちゃん家は熱狂的なホークスファンで、
彼女はそのビデオを見ると、メガホン片手にノリノリで歌い踊ります。


息子は、初めはポカンとしていましたが、
そのうちつられて一緒に振り付きで踊っていました。
ちなみに我が家は阪神ファンです。


息子よ......
オトウが見たら泣くで(笑)



ホークス応援団


「ハルくん、振り付けちゃんと覚えてね」



PageTop

夢バトン

3日連続バトン記事です。
今日のは、てっちんさんのトコからもらってきた
夢バトンです。


明日からはまた怒涛の育児(?)記事になる予定です★




Q1.小さい頃何になりたかったか?


  漫画家(絵を描くのが好きだったから)←小学生にありがちですね。
  弁護士(『土曜ワイド劇場』で、十朱幸代が演じているのを見て)
  高校の古典の先生(結構真剣に思ってました)




Q2.その夢は叶った?


  いいえ......




Q3.現在の夢は?


  家族が一緒に暮らすことですね。




Q4.宝クジで3億円当たったら?


  車をエルグランドに買い換える。
  家を買う。
  エステで顔のシミ取り。
  永久脱毛。
  ジム通い。
  半年以上放置している髪を切りに行く(←早く行けよ)



 
Q5.あなたにとって夢の様な世界とは?

 
  ふわふわあったか羽毛布団に包まれて、
  誰にも邪魔されない安眠の世界。



 
Q6.昨日見た夢は?


  隣に若い新婚夫婦(美男美女)が引っ越してきた。





夢を語るはずが、なんだか現実的な話に終始してしまいました。
でも一生懸命考えながら書きました。
てか、すごく時間かかりました。
バトン記事だから、ささっと書き上げられると思ったのに。
いかに夢のない生活を送っているか、ということを思い知らされました。



  

PageTop

故郷バトン

本日もバトン記事でございます。
今年の年頭にmimiさんからご指名をいただいていた、
故郷バトンでございます。



1.あなたの故郷は?


 故郷....
 うまれたのは大阪の堺という所です。
 公団に住んでいました。
 その後、小学校入学とともに奈良へ引越ししました。
 だから堺のことはほとんど覚えてないし、
 その後訪れたこともありません(通過したことはあるけど)。
 したがって私の故郷は、奈良ですね。




2.故郷の名産は??


 柿の葉寿司
 奈良漬け
 あすかルビー(いちご)
 三輪そうめん




3.故郷の有名人は??


 明石家さんま
 キンキキッズ
 笑い飯
 男子柔道の野村
 聖徳太子
 



4.故郷の自慢話は??


 ベタですが、やはり歴史がある点かしら。
 京都よりも重みというか深みがあるような気がします。
 あと公園とかお店は基本的にいつでも空いてる点。
 駐車場代も取られる所は観光地(奈良公園とか有名寺社)ぐらい。
 でも県内に大きな河川がないため、水道代が高いのが難点。
 
 


5.あなたにとって故郷とは??


 一般的に『故郷』というと、
 親が住んでいて盆と正月に帰省する場所という感じですが、
 私にとっては自分自身が実家の近くに住んでいるし、
 特にコレといった思い入れはないんですよねー。
 私にとっては、うまれ育った関西よりも、
 思春期から30手前まで住んでいた関東(武蔵野辺り)の方が、
 懐かしいというか、そんな感じです。



 
6.バトンを回したい5人


 故郷について語りたいアナタ!
 どうぞ!




PageTop

恋愛バトン

昨年の暮れにしっぽとぽっぽさんから
ご指名を受けていた恋愛バトンです。
あんまり熟読しないで、さらっと読んでください(笑)



1)初恋はいつでしたか


 多分、小学1年生のときです。




2)今まで付き合った人数を教えてください


 え~....覚えてません(笑)




3)今好きな人はいますか? (いる人は)好きなところは?


 はい、レイザーラモンHGが好きです。久しぶりの恋です。
 好きなところは、頬から顎にかけてのラインです。




4)好きな人とデートで行きたい場所はどこですか?


 映画館。ゆっくり映画を観たいです。




5)こんな人は絶対無理!っていうのありますか?


 不潔。体臭キツイの。虚弱体質。
 その他いろいろあります。




6)恋愛対象年齢は何歳~何歳ですか?


 一概には言えませんが、年上の方がいいと思いますね。
 上限は、40ぐらいです。




7)浮気は許せますか? 許せる人は、どこまで?


 許せるわけないです。




8)同棲ってしてみたいですか?


 してみたかったですね。だからしてました。




9)あなたが愛情を感じた行動は?


 日常化してしまっているので、急に思いつきません。




10)愛と恋の違いは何だと思いますか?


 愛→安心
 恋→不安




11)一番長く続いた恋愛は?


 旦那ですよ!(ということにしといてください)




12)究極の選択です。
  一生、人を愛することしかできなくなるのと、
  人から愛されることしかできなくなるのと、
  どちらかを選ばなければならないとしたら、どちらを選びますか?


 以前にやった『究極の選択バトン』でも答えましたが、
 私は愛することしかできなくなる方を選びます。
  



13) 次にバトンを渡す5人


 なんとなく答えにくい質問もありますので(笑)、
 やってみたい人、ご自由にお持ちになってください★




 

PageTop

忍び寄る、オイ!

先月オットが、銀行にキャッシュカードを置き忘れる
というオバカな事件を起こした。


オットは元来注意深い性格で、モノを失くしたり置き忘れたり、
そういったことはあまりない。
というか、ないないと大騒ぎしてもすぐに見つかるというパターン。
だからこの事件のときも、まあすぐにそこら辺から出てくるやろ、
と思っていた。


ところが、あろうことか銀行に忘れていたのだ。
私は正直、驚いた。
そして不安になった。
この人、初老になってモーロクし始めたんだろうか......
いや、まだ初老じゃなかったな。すまん。


とにかく、オットにじわじわと押し寄せている老いを私は感じた。
感じてしまった......
ああ、こうなったら私がしっかりしなければ!
私が家族を守らなければ!(飛躍しすぎですやん)


その事件以来、私はオットのことを
いたわるような・憐れむような目で見るようになってしまった。


 大丈夫よ、あなた!
 私が付いているわ!
 離れていても、私の心はいつでもあなたのそばにあるわ!


ってな感じで。


そんなある晩(昨晩なんですが)のこと。
オットが勤務先から電話をかけてきた。
自分から電話をかけてくることなんて滅多にないオットが!


 「ああ、オレやけど」


というオットの声を聞いて、何事かと緊張が走る。


 「な、なにどしたん?」
 「あなた、健康保険証落としましたね?」
 「へ?うそ!どこで?」
 「オークワ(私の行きつけのスーパーです)」
 「マジで?」
 「お互いさまやね、フヒヒヒヒ」


健康保険証にオットの勤務先が記載されていたので、
店長さんが会社に連絡をしてくれたらしい。


いや~ん。
私ってば。
失くしたことさえ、まったく気付いてなかったわよ~。きゃは。


あら?
私のトコにもおいでなすったの?
老いが?


まだ早すぎるのよーぅ!!




本日、このツラ下げて、オークワに取りに行ってきましたとさ(泣)


PageTop

理由なき(?)号泣

最近の息子は、ちょっとしたことですぐに不機嫌になる。
息子は不機嫌になると、すぐに泣き喚く。


私としては、別に意地悪をしているわけでもないし、
かといって機嫌を取ろうとしているわけでもなく、
普通にしているつもりなのだが、なんだか知らんがすぐにキレるのだ。


朝、コップに牛乳を入れて渡しただけで激キレ。
で、テーブルに置いたら、何故か泣きながら走って逃げる。
しばらくしたら戻ってきて、飲む。
どないやねん。


パジャマを脱がせて着替えさせようとしたらまた激キレ。
オムツを替えようとして声をかけたら泣きながら逃亡。
「ウンチ出た?」と聞いたら首を左右にブンブン振りながら全否定。
挙句、号泣。
もう、意味わからんわ。


テレビの画面から1cmぐらいの所からテレビを見ているので、
「ハル!近いよ、離れや」と言ったら、
口を突き出して「ブーーーーーー!」とツバを撒き散らす。
そして床に突っ伏して、激しく悔し泣き。
高校球児か?


理由がなんとなくわかる時もあれば、
まったく意味不明の不機嫌も多々ある。


一時期のことだとはわかっていても、
1日中こんな調子だとコッチもイライラする。


しかも息子は最近全然昼寝をしなくなったのでタチが悪い。
息子が寝ている時だけが、私の心休まる時間。


実は今も、私の足元で号泣している。
というわけなので、オチのないまま終了させていただきます......


ま、この状態では、抱っこしても何しても対処不能なんですけどね。
はああああああぁぁぁ......



でも、たまにこんな笑顔も見せてくれるので、
なんとかやっていけるのですがね。

初詣



PageTop

あけましておめでとうございます

ブログ、5日も放置してしまいました。
放置期間中も訪問してくださっていた皆さま、ありがとうございました。


12月30日の朝からオットが帰ってきていましたが、
昨夜のバスでまた広島へ行ってしまいましたので、
今日からまた息子と2人の生活です。


ま、今週末の3連休にはまた帰ってくるんですが。


しかし最近は息子のイヤイヤが本格化してきて、何かと疲れる毎日です。
あと15日で息子は2歳になります。
いよいよ魔の2歳児時代の到来です。


今年も昨年以上に様々な事件が巻き起こることでしょう。


では、本年もマッハとオットとハルカをよろしくお願い致します。

PageTop
