MICKA BOUZ



PageTop

みんなそうですよね?



息子のほっぺはぷにぷにでぽよぽよ。うらやましいわあ。





私は大抵上を向いて寝ているが、
たまにうつ伏せになってることがあるようで、
そんな日の朝は、鏡を見ると顔に線が入っている。
枕だかシーツだかが顔の下敷きになっていて、
そのために顔に線が入ってしまうようなのだ。
寝グセならぬ、寝ぐ線とでも言うべきか。
ちょうど 大槻ケンヂ のような感じに。


まあ、そういうことは今までにも何度もあった。
でも朝顔を洗ってしばらくしたら寝ぐ線は消えている。
だから気にしたことなんてなかった。


しかし近頃はその寝ぐ線がなかなか消えない。
消えないんです!
起きて顔洗う時に寝ぐ線に気付いてから、
洗濯器回して着替えて朝ゴハンの用意して食べて掃除機かけて洗濯物干して、
さあ化粧しましょうと鏡を覗いたら。
まだ、消えてない、寝ぐ線。


ちょっとどーゆーことよこれ!
起きてから何分経ってるのよいったい!
もうかれこれ1時間以上経っててよ!
なのに顔は起きた時のまんまじゃないのよこれどーゆーこと!
ちょっとねえねえ!


はああぁぁあああ。
これも老化なの?
エイジングなの?
そういえばお風呂でも、お肌がシャワーのお湯が弾かないような気が。
そういえば顔のシミもだんだん目立ってきてるような気が。
そういえば会話中に「ほら、あれあれ、ほれ、な?わかるやろ?あれやん、あれ」ってよく言ってるような気が。


やばいやばい。
まじでやばいよこれ。
いざ、アンチエイジング!(あんまり意味わかってない)(ていうか何したらいいの?)







PageTop

お産を語る





みきさん からご指名を受け、お産バトンなるものをやってみました。
かなりアツく語っております。
ウザいぐらい語っております。
すみません。




1.お産はいつから?何週目に産まれましたか?
  41週6日。
  出産予定日よりも13日遅れでうまれました。




2.お産は陣痛から?破水から?
  陣痛から。
  陣痛誘発剤を1時間毎に3回服用した頃に陣発。




3.出産時間は?
  9時間弱。




4.出産で嫌と思った事は?
  導尿。
  尿道に管を入れて膀胱内に溜まった尿を出すんだけど、
  管を入れる時がめっさ痛かったです。
  後は、産後のマタニティーブルー。
  精神的にしんどかった。




5.出産の時どんなお産をしましたか?
  出産予定日からかなり日にちがたってもうまれる気配がなかったんで、
  誘発入院をしました。
  朝9:00に病院に入り、なんやかんや検査をしてから個室に移り、
  10:00に1回目の誘発剤を服用。
  11:00に2回目の誘発剤を服用。
  12:00から部屋に運ばれてきた昼食を取っている最中に陣発。
  看護師の勧めでもう1錠誘発剤を服用し、LDRへ移動。


  でもその時点では赤ちゃんはまだ全然下がってきてなかった。
  右手首に点滴の針を刺されてがっちり固定された。
  LDRの上で陣痛逃しをしてる時、その管が腕に絡まって邪魔だった。
  母が来た。
  母は落ち着いてるように振舞ってたけど、だいぶテンパってた。
  助産師さんがテニスボールで肛門の辺りをぐりぐりしてくれた。
  痛みが軽減した。


  助産師さんが手を突っ込んだ時、破水した。
  陣痛の合間にオットにメールしたり電話したりしてた。
  通話中に陣痛の大波が来てしゃべってる余裕がなくなったんで、
  母に代わったら、ますますテンパってた。


  19:00頃、オットがビデオカメラ持参で到着。
  かなりしんどくなってきた。
  時計を見ながら、
  いったいいつになったらこの痛みから解放されるのかとか考えて、
  絶望的な気分になっていた。


  子宮口がなかなか全開大にならなくて、悲しくなった。
  思いっきりいきんだ時には開くのに、
  いきむのを止めたらまた閉じてしまうらしく、
  全開大の状態がキープできなくてつらかった。


  「頭出そう!」という助産師の声が聞こえた。
  主治医登場。
  会陰切開。
  じょきん。
  半狂乱気味にいきんだ時、主治医が吸引器を赤ちゃんの頭にあてた。
  「あ!失敗した!もう1回!」という主治医の声が聞こえた。
  失敗て。
  再度吸引器をあてた。
  「頭出た!もうちょっとやで!」
  「ふんがーーーーーー!!!」(←私の心の声)
  20:41、うまれた。
  身長53㎝、体重4036g。


  うまれてすぐ、カンガルーケア。
  血まみれの赤ちゃんを腹の上に置かれた。
  赤ちゃんが私の腹の上でウンコした。(胎便)
  赤ちゃんはフゴフゴ言ってた。
  産後の処理(消毒とか縫合とか)の間ずっとカンガルーケア。
  ぬるぬる滑ってカンガルーケアじゃなくて添い寝になってた。


      

6.名前をどう決めたか。その由来は?
  字画とか苗字とのバランスとかさんざん考えた挙句、
  オットの意見で字の形で決定しました。
  あと、響き。


  

7.出産の時トラブルはありましたか?
  大量出血。
  全身筋肉痛。(いきむ時に力入りすぎてたらしい)




8.現在、子どもは何人いますか?
  ひとり。




9.今後も子作りしますか?
  できることならもうひとり欲しいです。




10.出産に対して一言
  人生観が変わりました。
  ありがとうございました。









というわけで、
随分と長くなりましたが私にとっての出産はこんな感じでした。
これを読んで、このバトンをやってみたくなった方がおられましたら、
ぜひ受け取ってください。




もしお時間ありましたら この記事 も併せてお読みください。











PageTop

梅の花から連想すること

20070202125639

昨日、公園に行ったら梅の花が咲いていました。

私は梅の花を見るといつも赤タンを思い出します。

でも個人的には青タンの方が好きです。

特に紅葉の青タンが好きです。

でもいちばん好きな札は菊と杯です。

盆さんとセットになってたら有頂天になります。

ただし調子に乗って「こい!こい!」と言いまくってたら、
後で痛い目に遭います。

ところでテンプレート変えてみたんですがいかがですか。

PageTop

病みゆく私


スイーツの福袋 の中身 第三弾(もうええってか)
いやちょっと聞いてください、これ、このロールケーキ!
ほんとにほんとにおいしかったです!
えー!て言うぐらいおいしかったです!




どんなにポジティブで打たれ強い人でも、
自分のやることなすこと何でもかんでも頭ごなしに否定され続けたら、
凹んでくるっていうかくじけてしまうっていうかいじけてしまいますよね。


ちなみに私はポジティブではないし打たれ強くもないので、
毎日毎日来る日も来る日も、
自分の発言や提案をすべて頭ごなしに否定され続けて、
凹んで落ち込んで精神が病んできました。


そして今や、
あらかじめ否定されることを想定してから発言して
ダメージを最小限に抑えるという自己防衛本能が勝手に働き、
つまり言い方を替えれば卑屈な、屈折した人間になってしまいました。


最初は私の言い方がまずいのかと思い、
口調を優しくしたり厳しくしたり工夫してみましたが効果なし。
また、変に工夫する方が逆効果なのかも知れないと思い、
あえて普通に言ってみたりもしましたがやはり結果は変わらず。


何とか肯定的な返事をもらおうと、
相手の気に入るようなことばかり話し掛けてみたりもしましたが、
それすら否定される。
これは立派なモラルハラスメントです。
もう、私はどうすればいいのかわからなくなりました。


ここで、私が受けたモラルハラスメントの一部を紹介します。

 *例)お風呂に入ろうと誘う。

  「お風呂入ろうか」
  「はいらへん!」
  「お風呂入ろうよ」
  「はいらへん!」

  「お風呂入るから早く来なさい」
  「おふろはいらへん!」
  「いい加減にしなさい!」
  「もおおおおお!オカアおこったらだめでしょおおおお!!」
 
  「お風呂でシャワーで噴水だ噴水だ~♪しようよ」
  「せえへん!ふんすいせえへん!」
  「ほなママひとりで噴水で遊ぼーっと♪楽しいな~♪」
  「ふんすいおしまい!もぉしまい!!」



どうですか。
お風呂に入るまでにいったいどれだけ否定されるんですか、私は。
しかもこれが1日に何回も繰り返されるんです。
何言っても否定ばっかり。
かといって無視したら今度は執拗にまとわり付いてくる。
何なんですか、いったい。
何がしたいんですか。
私をどうしたいんですか、彼は。
私がどうなったら満足なんですか。
わからん。
全然わからん。
でもそんな相手と毎日一緒にいる。
そら病むわいな。
荒れたよ、私の生活は。
毎晩酒飲んだよ。
夜はベロンベロン、朝はチリンチリン。
そして探したよ。
向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのに。
そして何人もの女を抱いたよ!
行きずりの女と寝たよ!
それでもないんや!
毎日探し続けたけど!
俺のチリンチリンは帰ってけえへんかったんや!



とにかくそういうわけですので、
せめてみなさんはどうか私に優しくしてくださいお願いします。


PageTop

嫁モード発動





明日から3日間、義父母が来る。
私たちが義実家に泊りがけでお邪魔したことは何度もあるが、
こちらが義父母を泊りがけで招待するのは初めてのこと。
泊りがけどころか、我が家に招いたこと自体、数えるほどしかない。
だから、緊張してます。
かなり。


明日はオットは普通に仕事があるので、
オットの不在時に義父母を迎えることになる。
はー、緊張する。


とりあえず家に着いたらまずお茶を出して、
それから。
それから。
それから?
....まあ、なんとかなるか。
息子もいることだし。


で、問題は晩ゴハン。
コレが極度の緊張の原因なのよぉ!
何がいいかしら?
ねえ、何がいいと思います?
ていうかこの時点(前日の夜)で何も考えてない私って....(汗)
どうすんの?!
どうすんのワタシ?!

 外食 or お茶漬け or 義母に作ってもらう

続くぅ!
続きはWebで!
(ネタ元 ライフカード)


とか言って遊んでる場合じゃないって!
マジで困ってます焦ってます参ってます。
あうあう。
どうしようどうしたらいいのー。
カ、カレーでいいですか。(涙)
ダメですよね。(滝涙)
うわーん!!


こういうところでヨメの良し悪しが決まるんでしょうねえ....(遠い目)



PageTop
