MICKA BOUZ



PageTop

そうめんの友

暑いですねえ....
最近は昼ゴハン、毎日そうめんですよ。


ところでそうめんの薬味って、何を入れますか?
私はいつも、ネギ・おろししょうが・みょうが、ぐらいですが、
最近は温泉卵がお気に入りです。
温泉卵入れたらおいしいですよねえ。


でも、温泉卵って作るのがめんどくさいと思ってませんか?
ノンノンノンノン。
超簡単ですのよ、奥さん。


では温泉卵の簡単な作り方を紹介しましょうね。
....って、みんな知ってるかもしれないけど(汗)





 1) 湯飲み茶碗に半分ぐらい水を入れる。

 2) 1に生卵を割り入れ、菜箸で黄身に穴を開ける。爆発防止のため。

 1


 3) 2を電子レンジで1分ぐらい加熱する。

 2


 4) 穴あきおたま等で余分な水分を捨てる。

 3


 5) できあがり。

 4






簡単でしょう。
余談ですが、上の菜箸・湯飲み茶碗・穴あきおたま・お皿 は、
すべて100均で購入しました(笑)


というわけで、この即席温泉卵、なかなかいいですよ。
そうめんだけじゃなく、いろんな料理に使えます。
オススメでございますわよ、奥さん。


PageTop

いきるよろこび

ちびっ子に大人気のアンパンマン、
小さい子供がいる家庭には、
ひとつぐらいはアンパンマングッズがあるのではないでしょうか。
キャラ物をほとんど買わない我が家にもわずかながら、あります。


このアンパンマンって、対象年齢は何歳ぐらいまでなんでしょう。
小学生でアンパンマン大好き!ってあまり聞かないので、
だいたい一般的には幼稚園ぐらいまででしょうか。
まあとりあえずここではそういうことにしときましょう。


で、何の話かといいますと、
つい先日、『どうよううたのえほん2』というのを買ったんですが、
そこに『アンパンマンのマーチ』という歌が収録されていて、
私、初めてこの歌の歌詞を知ったんですよ。


その歌詞なんですけどね。


 そうだ!うれしいんだ いきるよろこび
 たとえむねのきずがいたんでも
 なんのためにうまれて
 なにをしていきるのか
 なにがきみのしあわせ
 わからないままおわる
 そんなのはいやだ!


とかまあ全部は書けませんが、
あんまり子供向けっぽくないような印象を受けまして。


「むねのきずがいたんでも」て......
いったいどんな心の傷を負ってしまったんでしょうか。


それに、うまれてまだ数年しか経ってない子供に
「なんのためにうまれたの?」とか
「なにをしていきるの?」とか
そんな難しいこと問われても答えられません......
30過ぎても明確に答えられません......


最後の「わからないままおわる」
終わるて(汗)
死ぬってこと?!
そんな......


いや、別にアンパンマン好きのちびっ子に問うているのではなく、
アンパンマン(成人?)が自問しているだけなのかも知れないけど。


どちらにしても、なんか明るくないというか暗いというか、
ちびっ子にとっては深い、深すぎる歌詞だなあと思ったのであります。

PageTop

GWですねぇ

20060504234248
こちらは我が家の食器棚でございます。
葉っぱの模様の部分は購入時はただのガラスで
今まではそのまま使っていたのですが、
中の食器が丸見えで見た目があまり美しくなかったので、
このたび窓ガラスの目隠し用フィルムを貼付けてみたところ、
このような仕上がりになりました。


寸法を計ったり
真っすぐに切ったり
空気が入らないように慎重に貼付けたりする作業が
私は結構好きなので、ちょっとめんどくさかったけど楽しかったです。


話は全然変わりますが、皆さんGWはいかがお過ごしですか。
マッハ家は日帰りながらも毎日お出かけしてますよ。


昨日はフラワーフェスティバルというお祭り(?)に行きました。
今年で30回目という、結構歴史のあるイベントだそうですが、
私は広島にきて初めて知りました。
いやー‥すごい人でした。
ゆっくり見たかったのですが、
息子がうろうろしまくってそれを追い掛けるのに疲れてしまって、
1時間ぐらいで引き上げてしまいました。
息子は、NHKビルの前でやっていた『でこぼこフレンズ』の
イベントを見れたのがいちばん嬉しそうでした。


そして今日は山口県岩国の錦帯橋(きんたいきょう)へ行きました。
きれいでしたよー!
でも残念ながら携帯では写真を撮っていないので
ここにUPできません....


私もオットも山口県に行ったのは初めてで、
これでまた全都道府県制覇へ一歩近付いたわけですが、
現時点で行ったことのない県を調べた結果、
東北と日本海側全般と九州方面が弱い(行ってない)ことが発覚!
とりあえず広島に居る間に山陰と九州北部ぐらいは行きたいなあ。

PageTop

つめたく冷えた足

私はこの冬、ついに冷え症デビューを果たしてしまったようだ。


夜寝るとき、布団に入ってから1時間以上経っても、
足首から先が氷のように冷たいのだ。


風呂上りには身体が温かいうちにパジャマを着て靴下も履き、
布団に入る直前まで靴下は履いたままだし、
部屋も暖かくしている。


昨冬までも同じような過ごし方をしてきていたが、
氷の足に悩まされることなどなかったのに。
なぜ?
これでまた更年期へ向かって歩を進めたということなのか?


....などと嘆いていても、冷え症は緩和されないので、
対策法を調べてみた。


すると、意外なことがわかった。
足首から先が冷たいからといって、
その部分ばかりを温めていても効果は低い、と。


つまり、足首から先への血行不良が原因なので、
足首に行く手前、つまりふくらはぎを温めれば良い、と。


で、昨晩、両足のふくらはぎにパジャマの上から
貼るカイロを貼っつけて、その上からレッグウォーマーを履いてみた。


すると、膝から下がポカポカ(←叩いてるんじゃないですよ)して、
今まで氷のように冷たかった足首から先が
内側からじんわりと温まってきた。


電気毛布よりも、電気アンカよりも、
ふくらはぎを温めることがこんなにも効果的だったとは!


冷え症に悩まされている皆さん、ぜひお試しください。




PageTop

違いのわかる主婦

豚肉、最近よく食べるんです。
で、先日スーパーに買いに行ったときに、
前から不思議に思ってたけど誰にも聞けなかったことを
思い切って聞いてみたんです、店員さんに。
たまたま、精肉担当のおばちゃんが商品並べてるトコだったので。


 「あのー、すみません....
 『こま切れ』と『切り落とし』ってどう違うんですか


『こま切れ』と『切り落とし』、見た目では区別付きませんよねー?
え?
も、もしかして主婦なら知ってて当たり前のこと?!
でも『聞くはその時の恥聞かぬは一生の恥』ともいうので、
恥を忍んで聞きましたよー!


そしたら店員さん、丁寧に教えてくださいました。
『こま切れ』は、複数の個体の肉の切れっ端、
『切り落とし』は、単体の肉の切れっ端、とのこと。



みみみ皆さん、ご存知でした??


ま、知ってしまえば大したことでもなかったんだけど(←感じ悪いよ)、
ずーっと疑問に思ってたのでスッキリしました。
あ~これでもう精肉コーナーで無駄に思案しなくて済むわ~。










<おまけ*本日の騒動>


部屋の中で奇声をあげながら勢いよく走り回っていた息子、
そのままの勢いで派手に転んだ拍子に戸の角に顔面をぶつけ、
泣き叫びながら私の方へ走ってきて顔をうずめる。


ひとしきり泣き叫んだ後、顔を見てみたら。



大 流 血 !!


ま、血はすぐに止まりましたけどね。
外傷&打ち身で、ちょっと腫れております。

顔に傷

たったこれだけの傷なのに、どんだけ血ぃ出んねん....
血の気の多いヤツなのね、きっと。


PageTop
